【ワンピース最新話】一度世界はリセットされた?遂に明かされる「空白の100年」の始まり【1065話感想考察】

閉じてスタート ×

ワンピース1065話にて900年前に存在した高い文明を持つ王国…
過去が未来で未来が加工で。。どどどどどゆこと!!!!
よろしくおねがいします!

#ワンピース #1065 #空白の100年
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漫画ONE PIECEばかり読んでいる【ONE PIECEが大好きな神木】です。
自分が知っている情報は出し惜しみなく喋っていきたいと思っておりマスカラ。
神木の研究本部である船室よりテッテーテキに面白さ深掘り&いろんなことお話ししていきます!

▼神木の詳しい自己紹介はコチラ(note)
【神木、自己紹介】

ほこたてワンピースマニア対決1位/ワンピーストークショー/マニアフィギュア(ルフィ・エース・サボ)/VIVRE CARD~ONE PIECE図鑑~協力/ONE PIECE magazine協力/99人の壁 ジャンル「ワンピース」/ナレッジキング準優勝など

▼お手紙・プレゼントの宛先
〒850-0035 長崎県長崎市元船町9-18 長崎BizPORT 2F SKK宛

▼Twitterめちゃめちゃやってます
【ONE PIECEが大好きな神木】

▼スーパーカミキカンデグッズ
【SHOP KAMIKI KANDE】

▼諸々のご連絡はメール
kamiki.onepiece@gmail.com
もしくはtwitterのDMにお願い致します。

▼チャンネル登録して頂けると神木が長崎で興奮します

▼動画内イラスト提供
すあまさん

コメント

  1. 上野純平 より:

    セラフィムの目が星になるタイミングに何かありますかね‥

  2. 白狼煌牙 より:

    自分も空白の100年で、900年前まであった今よりも遥かに優れた文明を作っていた技術や何もかもが…無になり、その後の人間たちが、0から800年かけて…ここまでで400年分の技術を取り戻したんだと思います。
    だから…900年前の技術を知ってるベガパンクは、現代の人間にとって…500年先の頭脳を持っている(900−400=500)と思われている。
    環境と一緒で壊すのは簡単だけど…それを元に戻すには…膨大な時間がかかる。

  3. KKG より:

    ベガパンクは何かしら過去を知ってるから消されようとしてるのかな

  4. にっこり より:

    まさか900年前の文明が出てくるとはなぁ
    ラピュタにも似た感じあるしエッグヘット空飛んだりして笑

  5. ゆうすけ より:

    高い文明ならば、クーデターや革命って起こりにくいはずなんやけど、民主主義を取ってなかったってことか??
    ここからどう展開するかが気になるなぁ

  6. カゲタロス より:

    以前にコメントで、昔は機械文明があったって妄想半分で言ったけど、本当にそうなりそうで今週号読んだときは一人で大興奮してたw

  7. こ。 より:

    3:26 900年前に滅んだなんて言ってなくない?
    『900年前に実在してた』でしょ?

  8. てつん。 より:

    古代兵器なのにやたら近代的な兵器だなーって思ってたけど繋がったわ。

  9. Simon より:

    毎回ちゃんとワクワクさせてくれるワンピースやっぱりすごい。
    一度古代兵器によって核戦争みたいになって主要都市が消し去られてしまい古代の高い文明ごと消え失せてしまったと言う意味での空白の100年なのかなと思いました。
    その技術でもしかしたら人の意思や魂や自然などを悪魔の実に込めたりしたのかもしれませんね。ジョイボーイが約束を守れなかったのもこの戦いのせいでしょうか?
    800年前からきたトキも高度な文明にいたのでしょうか。ワクワク

  10. YUZU PONTA より:

    ・地球人のほうが宇宙人?
    ・旧石器時代なのになぜ超高度文明が?
    昔読んだSF小説「星を継ぐもの」を思い出すような怒涛の展開で楽しい。

  11. Tomo より:

    「体験は血統因子に記憶されていく」についてですが、ジンベエが魚人空手を使ったことから出た発言なんじゃないでしょうか。
    魚人空手を使うのには修行が必要で本来セラフィムが使う攻撃方法では無いので。

  12. アドラメルク より:

    そもそもそんな文明力を持った国を20の王はどうやって滅ぼしたんでしょうかね

  13. ◯しょう より:

    →フランキー
    “おい!その能力は・・・・・”
    たまらんかった✨

  14. ねじの人々_ より:

    ナウシカみたいなポストアポカリプスの世界だったとは
    個人的にめちゃくちゃ惹かれる設定だゾ…!!

  15. おっちー より:

    ということは…古代兵器とは名ばかりの
    実際は「未来兵器」なんでしょうか…

  16. よう。 より:

    ロジャー達の言っていた「俺たちは早過ぎた」って言葉もジョイボーイの存在だけじゃなく、自分たちの時代では科学力が足りてないって意味もあったりして。

  17. 慎之助 近藤 より:

    個人的にはイム様砲を撃った宙に浮いてる島が巨大な王国でラフテルなのかなと思いました
    800年前に侵略してその技術をそのまま使ってるみたいな
    それなら長年誰も上陸出来なかったのも政府が管轄してたってことで納得できるし
    ロジャーがラフテル言った後政府がすぐ認知したのにも納得がいく

  18. つき より:

    ラピュタって言ってる人結構見たけど真っ先にアトランティスが思い浮かんだな

  19. m より:

    ベガパンクみたいに、Dってもともと同一人物なのかも。

  20. つかん より:

    ベガパンク自体が900年前の記憶持ってそう
    昭和レトロ感出てるしバック・トゥ・ザ・フューチャーのようにタイムスリップ出来るからこそ死期が分かるのかもね。
    なんか神木さんの喋り方に違和感あったけど気のせいかなwお体に気をつけてこれからも頑張ってください!

  21. かわよー より:

    古代に高い文明があったなら、ウラヌスって言われてるビームが衛星とか、UFOから撃たれててもありえん話じゃなくなってきた。
    ルフィがUFOとか知ってるのはゴムゴムの実を食べたからかなぁ

  22. トンベリlight より:

    設定がFF10のザナルカンドにも似てそうな感じです

  23. hori hiro より:

    900年前だと空白の100年に入るか入らないかくらいなので、高度な文明の残骸が残っていたのでしょうか?

    月から降りてきた民族が高度な文明をもちあわせていたのでは。

  24. 泰裕 より:

    デジタルのD

  25. L SPIRIT より:

    ラピュタ、ナウシカオマージュ来てると思う。
    ドラゴンがくまに語りかけてるところなんてもうラピュタだもん

  26. Hisayama Ricky より:

    血統因子に記憶が引き継がれる…のは血筋に引き継がれるのではなくって、悪魔の実の血統因子に引き継がれるとした方が何となくしっくり来るのですが?

    未来島の高度な文明をや~めた!!!!と言ったのが巨大な王国の仕業なのではないかなぁ?
    なぜなら、月の都市ビルカでは、電力を、青い星では、火を、エネルギー源としているので、月の都市ではミンク族、青い星ではルナーリア族が隸属的にこき使われていた。
    そんな、誰かの苦しみの上に成立している文明なんて捨てちゃおう‼️と考えたのが巨大な王国だと感じたからです。解放された人々が作る王国こそルナーリア族を頂点とした国家。封印された文明を取り戻そうとしたのが、20人の王達。
    取り戻させないため、あの手この手を使い、地磁気の謎解きや、ポーネグリフの謎解き、ONE PIECEを残すことで、過去の封印された文明を守ろう(閉ざしておこう)と最後まで画策したのが、象主やワノ国の光月家、ジョイボーイやネフェルタリ家、魚人や人魚、小人族や空島の住人達なのではないかなぁ?
    と考えると…ONE PIECEの正体…ムムッ!!!!てなりませんか!

    長文失礼いたしまして申し訳なく存じ候う

  27. 両親4 より:

    フランキーとかもロケットって使ってないですか?

  28. エレファントマン より:

    体験は血統因子に〜の話は個人的には「悪魔の実」を食べた能力者がいきなり前任者が使ってた技を使えたりするのが関係してるのでは!と思いました!サボも前任者のエースが使ってた火拳を食べてすぐに使えてましたし…結局悪魔の実も食べた血肉になると思うので悪魔の実が過去の前任者が扱ってきた技を食べた時点で使えるとか…それが血統因子に関わるのかなと思いました!

  29. Singh 1 より:

    900年前に滅びた王国は内部紛争が原因。そこで勝利したのが五老星とイム様。その他の国民は海王類にされたというのはどうでしょうか?

  30. おHoo より:

    血統因子は悪魔の実に蓄積されていくんじゃなない? マネマネが国を滅ぼしたのと同じように。

  31. ばなおカレー店ぽんぽこ より:

    王の登場まで、シュメールの都市国家はエン(神官)の組織による事実上の神権政治が行われていた。神官たちは都市国家の文化、宗教の維持を担っていた。彼らは人と自然の力とを繋ぐ媒介者と考えられていた(悪魔の実?)。神官は寺院に住まい、都市の存亡を左右する大規模な灌漑事業を含む都市国家の諸問題に取り組み、統治を行った。(レッドライン?)
    シュメールの神の彫刻はなんかウルージさんに似てる笑笑

  32. 尾が立つ より:

    空島のダイアルも900年前からあったものだったりする?

  33. M Y より:

    空白の100年を語る人が作中で必要。それを語れるほどの資格があるキャラクターって、多いようで全然いない。

    ストーリー的な視点で考えると、ベガパンクに語らせるのは適当だと思いました。

  34. Masamichi Kurauchi より:

    ドロピザさんのポールシフト説濃厚になってきましたね。

  35. smoking drive より:

    サンジのオールブルーって魚人島で叶わなかったっけ?

  36. 裕貴 より:

    悪魔の実が実は古代文明で作られた物って可能性出てきてない?
    血統因子を作り変えるとか追加するみたいな食べ物って感じで。
    エッグヘッド編になってから毎回食べ物出てきてるんも示唆みたいに見える。

  37. popaiho-rennsou より:

    神木さんの考察聞いて思ったのですが…麦わらの一味がクマによって飛ばされた各々の場所は特異な場所で巨大な王国が分裂した場所って...uuuuu

  38. LION KING より:

    ポールシフト水没説

  39. わさ より:

    読んでて天空の城ラピュタ、ムー大陸、アトランティス大陸、オーパーツが発見された地域が連想されました。

  40. ぶんぶく茶釜 より:

    「Dの一族」は「ある巨大な王国の王族」説

  41. KANTA より:

    ふと思いついただけなんですが、
    かつて存在した巨大な王国は、現実世界でいうパンゲア大陸のようなものだったのではないでしょうか?

    今現在のワンピースの世界に存在する島々は、かつて一つの大きな島(大陸)であって、その島にあったのが例の巨大な王国。
    何らかの出来事で800年前に現在の島々に分かれてしまった。みたいな。。。

    そうなると、星(ワンピースの世界の地球)の中に一つしかなかった大きな島の周りを囲んでいた海は、現在の全ての海が合わさったものになります。もしかしたら、それがオールブルーの起源になっているのかもしれないです。

  42. だいち より:

    結局悪はホーディーみたいな存在で他は正義の衝突なんじゃないかな

  43. koubou itukihuzi より:

    技名は、過去に存在した技術が未来に待っている技術として浅い知識だけ残ったから、僕らで言う宇宙戦艦みたいな感じで知ってるんだと思う。

  44. おすすめ より:

    現実にも昔の文明がその時の技術力じゃ考えられないものとかたくさんあるし、おだっち世界史好きだしありそう

  45. ellrye より:

    空白の「100年」と言うから、その前の歴史は空白でなく記録とかが残っているイメージだったけど、900年前に高度な文明があってそれが知られていないなら、空白の100年以前も空白になるんじゃないかなーと思いました。なんか解決策あるのかなー。

  46. ヨスキー より:

    大昔に文明が大きく進んでた様な内容の作品(ナウシカ等)がありますので、そういった作品のオマージュしてる様に感じます。

  47. きんに君 より:

    イム様は900年前のロボット、、、?

  48. KSU より:

    てことは今ルフィのいる文明レベルは1400年前と同じって事なのかな?
    で、エッグヘッドが900年前の文明と同じと。

    あとベガパンクが過去を知ってるってことは、ベガパンク自身がポーネグリフを読めるのか、トキ様同様過去から生きているのか、、

  49. そそう より:

    メモメモの実の前任者が900年前に人々の記憶を改ざんし、文明を滅ぼしたとしたら面白そう。
    プリンを黒ヒゲが狙う理由が、メモメモの実が覚醒すると900年前の事実を見ることができるのを知っているとか。
    更に、プリンの第三の目は、見えないモノを見ることができて、900年前に作られた目に見えない何かを見れるとしたらプリンはロビン以上に重要な存在かもしれない。

  50. S Harry より:

    ベガパンクの500年先の頭脳という具体的な数値は、高い文明があったことを知っている人からすれば明白なんでしょうね。つまりルフィ達のいる現在の世界は約1400年前くらいと同等の文明なのかと。

  51. シナモン より:

    地球文明が、宇宙からの侵略者に侵略を受けたのが900年前・・・とか

  52. 煽られて興奮するマン より:

    「空白の100年」というフレーズから900~800年前の歴史だけがぽっかり失われていて、900年以上前の歴史は周知の事実なのかと想像していたのですが、今回の描かれ方を見るに800年以上前の歴史は全て隠されている、あるいは残されていないということなのでしょうか。

  53. natihaguro より:

    900年前という意味が現在に繋がっている時点で、900年前からの100年間は「空白」ではなくなる…

    本当に空白なら、900年前は800年前と区別できないし、伝聞としては800年前となる。そこをあえて900年前と言える人物は、あの100年の真実を少なからず知っている者。

  54. ROCK FUJI より:

    そんな未来的な高い文明の国だったらわざわざポーネグリフみたいに石に刻むなんてことしますかね?

  55. テン より:

    衝撃過ぎて鳥肌✨
    ずっと昔に高度な文明…都市伝説みたいでゾクゾクしました!
    しかも900年前…いよいよ空白の100年の秘密がわかるのかと思ったら嬉しいような、まだ知りたくないような(終わり来ちゃう…泣)

  56. toshi107 より:

    900年前の王国は現行世界と同じ様なCO2や放射線などで環境破壊で滅んだとか?
    ファミコンやロボットのおもちゃはそういう事のヒントなのかも

  57. MiLis より:

    「彼方のアストラ」が空白の100年の答えなんじゃないかな。巨大文明同士の大戦争が起きて、世界政府が、同じ過ちを犯さないように歴史をリセットした。

  58. 剛 熊田 より:

    ターンAガンダムも前の文明を滅ぼして一度、中世位の世界に文明も戻していました。私もムー大陸やアトランティスのような文明が巨大な王国だと思います。後、アトランティスを題材としたドラマがあり、主人公は手に水掻きのあるアトランティス人でした。もしかしたら、魚人島の住人も古代人かも?ベカパンクはロボコンっぽいです。

  59. ゆう より:

    ベガパンクがまだ900年前のあれこれにたどり着いてないのに海軍が消そうとしているのが違和感です…

  60. Tabo channel より:

    見えてるのに触れないもの
    めちゃくちゃしっくり来ました

  61. ルンゴガンバ より:

    消えない火 人工の太陽といえば現実では核融合だけどドラえもんの原動力が核融合だし22世紀な技術をベガパンクはほしいのかな

  62. なにわTP より:

    僕も神木さんと同じく文明を技術ごと消したのちの世界政府となる勢力の意図に違和感を覚えました

  63. アレンジュダー より:

    現実でもエジプトあたりで高い文明があって文明の高さ故に滅びたって説あったから そんな説をモデルにしたんじゃねぇかな…

  64. HIDE より:

    ファミコンやってるようじゃ高い文明とは言えないですね!

  65. 未熟な無骨キャンパー より:

    今考えるとインペルダウンもおかしなものだ、能力者は潜れないしワンピースの世界の技術じゃ建築できないだろうし。

  66. ヨッシーさん より:

    最終章、ヤバいですね
    僕が思うのは、900年より前に人類は月からの侵略者によって高度な文明を持ったのですが青い星の資源などを大量に消費するので、900年前に青い星の一部の原住民たちが悪魔の実の力を使って、その文明を滅ぼしたのではないか  そこから空白の100年が始まったと思います
    ジャンドラや和の国や魚人島など、そんなに未来的では無かったので、そう思いました
    ところが800年前に元いた高度な文明を知っているもの達が再び結託してある王国を滅ぼした
    てのは、どうですか?

  67. なこひ より:

    世界がひっくり返るっていうのは過去と未来のことってのが濃厚になったか

  68. t a より:

    科学力だったら、呆気に取られると思うから…笑うとは違いそう

  69. きょ より:

    ルフィの祖先が高度文明ならベガパンクがDの一族であることにも繋がりそうですよね

  70. すんた より:

    ラストページが猿の惑星を思い出しました!
    主人公が猿が支配する未知の惑星から抜け出し海岸を歩いてたら、自由の女神の残骸があって、ここが未来の地球っていうオチのやつ!

    ルフィもモンキーだし、猿繋がり!

  71. きょ より:

    エックヘッド以上の文明を持つ勢力が何故、世界政府の勢力に敗北するのか。イム様の能力?

  72. きょ より:

    ルフィが政府と戦うことになる理由が、高い文明の世界を見てみたいからっていう動機でも面白そう

  73. ハラミ より:

    セラフィム、海軍の強者(大将クラス)では作らないのですかね〜!?

  74. ハザマノヒト より:

    SBSの「仲間の非能力者が仮に能力を持ったら?」という質問で、
    サンジがスイスイの実に当てられてるから「ジンベエの方が適任じゃね?」と思ってたら、まさかセラフィムで実現させるとは…

  75. SWK より:

    グランドラインやレッドラインの生まれ方も判明すると思います。どちらも恣意的な配置なので

  76. しめ より:

    他にコメントしてる人もいるけど、確かに空白の100年より以前は空白じゃなく記録が残ってるなら、高水準な文明の王国に関する記録は存在するべきか?

  77. skmt hyt より:

    ルフィの技はゴムゴムの実に記憶されていた体験や経験を体現してるのではないでしょうか。
    そして900年前は高度技術や黄金都市、月の民など消された側の人達が力を持っていた時代。それに羨んだり迫害を受けていた何も特徴のない種族(現世界政府や天竜人達)が100年をかけて虎視眈々と戦いを仕掛けていった。そして知らず知らず利用されてしまったジョイボーイやズニーシャ。ニカとなり反撃するも時すでに遅し。からの謝罪文。負けを悟った900年前の消されていった人達が100年をかけて残していったものが古代○○やポーネグリフ、そして悪魔の実の能力も消されていった側の人達の想いや遺伝子を組み込んだ物。受け継がれる意志。
    なので政府から逃げるかのようなゴムゴムの実、サボを選んだメラメラの実、グラグラの実は逃げる前にティーチに食べられた。頂上戦争の際、あの場でグラグラの実が別の物に宿った瞬間にグラグラの実の争奪戦になり、恐らく白ひげ側に渡る流れになるようグラグラの実がさせたでしょう。それをさせないためにティーチは黒い布でおおったのではないか、、、

  78. RG ROX より:

    血統因子のくだりは、単純に採取した時点まで採取元の人物が経験した物事が蓄積されていく=普通に成長してもそれ以上は強くなれない、っていうオリジナルと戦ったときの敗北フラグなんじゃないかなぁ。

  79. TaKo より:

    神木さん、こんばんは。質問です。私には神木さん程考察する頭がないので、今週は更に頭がパンクハザードなのですが、欲(ヨーク)のモデルはやはりボニーだと思いますか?私には全くの無関係には見えなかったのですが、そうするとボニーとベガパンクには親戚みたいな関係があると思いますか?実はくまとボニーの関係はシャンクスとウタのような感じで血縁はなく、ベガパンクが本当の父親とか・・・。

  80. Monkey Business BOØWY tribute band より:

    最終的に地球を北半球、南半球をひっくり返し、ポールシフトをしたなら、大陸は海に浸かり沈んだ都市が大半。そして沈んでた島が数ヶ所に現れる。更にレッドラインは人口棚陸でしょ。
    島の磁気は磁場として、エターナルボーズは過去の文明の産物で航海に世界で使われてた為、今も有るだけ。
    ノアの方舟が有るから大洪水は必ず起こる伏線だし、昔起きた惨劇が又、基に戻れば起きるはず。

  81. ねんねる より:

    個人的には5老星はイム様に完全に服従してる訳では無いと思います。

    心のどこかでこの世界をひっくり返す者が出てくるのを待ち望んでいるが、ある基準を超えたらイム様にあの攻撃をされてしまう(世界を滅ぼされる?)からオハラの歴史研究をあの時まで見逃してたり、ベガパンクを研究させてた。しかし、その一線を超えてしまったためオハラを滅ぼしたし、ベガパンクを暗殺しようとしてるのかなと思います。

  82. Mr. Prince より:

    ルフィが今までどうやって空白の100年に興味を示すかと思ってたけどまさか高度な技術のロボットがトリガーになるとは思わなかった

  83. Mr. Prince より:

    巨大な王国が世界そのものだったら

  84. ピロシキ兄 より:

    太陽を作るといっても現実的には核融合の技術が必要ですよね。王国に核融合の技術があったのか分かりませんが、あまりにも先進的な技術は時として危険視されたとしても不思議はないですよね。もしかして、ニカとは科学者だったのでしょうか。空白の100年以前の歴史についても考察をお願いします。

  85. ホズミ より:

    高度な文明が発達した過去世界っていうとナウシカ世界が思いつくなぁ

  86. れもんぴ より:

    今週気になったのは血統因子についてです。
    血統因子はなんとなくDNAみたいなものだろうと思ってましたが、まだまだ秘密がありそうですね。
    もしかしたら血統因子にはその人の名前とか親の名前も刻まれていてナミの出生が急に明らかになったら!とか妄想するだけでめっちゃワクワクします!最終章ヤバすぎる!

  87. 剛志 大野 より:

    900年前の鎧?ロボット?を見て、鬼が島を想像しました。角の片側が折れ、刀が刺さっていたので気になります。巨大なところも気になります。

  88. ドテ夫-Doteo- より:

    ルフィの技(UFOとかロケット)はニカの意志が無意識的に入って来た方がしっくりくるかな。
    意志が宿るなら悪魔の実を用いた技名には意志が多少入ってもおかしくないと思う。
    古代が今以上に発達していたならニカがいた時代にあったはずだし。

  89. NO より:

    イム様はかつて20の国の連合を率いた人物なのかな
    不死の技術が欲しくて王国を滅ぼした
    滅ぼしたのはいいけど魂が宿った悪魔の実が生まれてしまい自分に関する事がいずれバレる可能性を恐れて全てを消す為に裏で暗躍してたとか

  90. Mitchii Nack より:

    大海賊時代が今で、空白の100年が900年前~800年前。で、現実世界でいう『大航海時代』は15~16世紀。その900年前~800年前って5~7世紀くらい?西暦でいうと401年~699年?あってる?その頃って何があったっけ?ヒントになるのか?

  91. コメント用 より:

    昔友達との会話で冗談で言った「ワンピースの世界は僕らの住む世界の未来の姿」説が現実味を増してきてワクワクしてます。
    猿の惑星説ですが、猿、モンキー、関係ありますかね。

    おだっちは理屈通らないことが嫌いなので、もしかしたら世界中で同じ言葉が使えるのとか、魚人人魚小人巨人とか、僕らがファンタジーだと思って受け入れているものも全て、何かのきっかけで生まれたものなのかもしれないです。