【要約】映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~【稲田豊史】

閉じてスタート ×

今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は映画、ポップカルチャー、男女関係論などさまざまなジャンルのライターをしている稲田豊史さんの書かれた「映画を早送りで観る人たち」を解説していきます。この本は一言でいうと「なぜ近年の若者が動画を倍速で見るようになったのか」について教えてくれる本だ。倍速か。確かに僕はYouTubeもネットフリックスもアベマも全部早送りでみてますね。うむ。ちなみに合計1100名にアンケート調査をしたところ、…】

【要約】映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~【稲田豊史】

参考文献:映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形 稲田 豊史 さま
購入→

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:井上
   脚本・原作:永戸リョウ@denran1031         

#本要約 #映画を早送りで観る人たち #稲田豊史

0:00 はじめに
1:19 コンテンツが多すぎて見る時間がない
4:05 コスパを求める若者たち
6:59 話題に入るためにとりあえず結末を知りたい
8:57 サブスクでは1作品が大事にされない
10:22 好きなシーンだけを観たい
11:22 わかりやすいコンテンツが求められている
14:20 短くてすぐに答えを教えてくれるコンテンツが求められている
15:28 お金と時間がない大学生の趣味は動画になる
17:28 倍速視聴が当たり前の時代になる
18:51 まとめ
20:14 END

コメント

  1. かこ より:

    Amazonが倍速できなくてイライラしてしまうわたし。

  2. ブリブリ教室 より:

    最近のショート動画が流行るのもこの影響よね

  3. ぽちなぽれおん より:

    通勤中に倍速で見させてもらってます

  4. あいかわ/ブロックチェーン より:

    2倍速だと少し早く感じる動画が多いので1.15~1.45倍ほどで見るとノンストレスで最高です!

  5. 月のうさぎさん より:

    情報系と漫画チャンネルの動画は倍速にしてる
    音楽とスポーツと動物の動画は倍速にはしない
    ポルノは倍速せずシークバー操作
    この動画ではアニメや映画を倍速再生する人が増えたと紹介されたが
    自分は間の取り方やBGMや仕草などを注視したくなるのでアニメや映画を倍速にできない

  6. h m より:

    このチャンネルは2倍速にして何か作業をしながら聴いてます
    絵は必要ないから

  7. なめネコ より:

    ストーリーは大事!

  8. H Kuroda より:

    テレビが出た頃は「国民全員がバカになると言われた」
    これに関しては合ってますねぇ

  9. Lia Lia より:

    ふつの早さで動画を見てる私にも楽しいかったし勉強になった。ありがとう

  10. てつこと より:

    まとめだけを倍速で見てます。
    まとめありがてぇ

  11. 東雲 より:

    東◯の映像授業とかコロナ禍のオンデマンド授業は倍速だけどそれ以外を倍速はあんまり分からない…娯楽で見るのに何故効率を追求するのか…

  12. となりの豚トロ より:

    若者ではないですが、倍速は結構使います。理由はずばり、コンテンツの増加です。見たいものは増えても、時間は限られるので、必然的に倍速となってしまいます。テレビの時代はコンテンツもそんなに多くなく、見られるコンテンツも限られるため、じっくり見てましたが、ビデオの時代になり録り貯めてみる、というスタイルができて、見られるものが増えてきました。BS、CSが始まり、コンテンツのソースが増え、レコーダーがHDDになってさらに見られるものが増えたが、時間は増えず、むしろいろんなレジャーが増えて、さらに時間がなくなってきた。デジタルコンテンツの増加にともないテレビは時代遅れになった感がある。放送をリアルタイムで見るのではなく、録画してCMをスキップし、おもしろくなければ見るのをやめる、自分の好きなタレントが出てくるところだけ見る。視聴率より録画率、と話題になったのも過去の話。いまやドラマや映画はデジタルコンテンツで楽しむようになり、これに慣れてしまうと、時間に制約のあるテレビ(番組は30分または1時間、決まった時間に見ないとダメ)は敬遠されるようになる。最近の若者のテレビ離れやNHKに対する不満はこの流れからすると、当然の結果。

  13. あじゅん より:

    『なるほど分かりやすい』ってこの動画をながら視聴しながら思った

  14. ryokyu take より:

    初老ですが倍速で拝見いたしましたです。
    お金が無くて薄味引き延ばしのテレビは滅びますね。

  15. YouTube rカミカゼサキョウ コメント欄によくいる奴 より:

    倍速で見なきゃいけないくらいなら見ない

  16. ぷんちゅ より:

    なるほど、お子様ランチだな

  17. 郭威鎮 より:

    この動画も1.25倍速で見ている

  18. 鮭喰 より:

    面白ければ等速だけどね。
    まあ、空腹は最高のなんならっていうし、贅沢な悩みだけど、手軽すぎ、多すぎとは思うわ。

  19. sa より:

    この動画は3倍速でみてました。

  20. R A より:

    すごいな…それで内容が頭に入ってくるんだ…頭いいね(笑)

  21. 松キューブ より:

    やっぱりスマホなどで見るとかったるいから、スキップばかりしますね。

  22. sasurainobuun より:

    俺は倍速否定派だな。
    アニメや映画を倍速でみたら声や音も変に聞こえるし、表現としての間も感じない。

    でもYou Tubeの解説動画は2倍速で見てる

  23. sasurainobuun より:

    最近はわかりにくい脚本のアニメ減ったような気がする。
    ピングドラムとか化物語とか理解しがたく意味不明だった

  24. K K より:

    ニュースとか要約チャンネルみたいな情報を得るのが目的のコンテンツなら倍速視聴も理解できるけど、映画やアニメのような娯楽まで倍速視聴して面白いのだろうか…。でも確かに最近のアニメは分かりやすさ重視なせいか、昔よりも内容が薄くなった感じはする。

  25. サロンサロン より:

    YouTube、テレビの倍速ならわかるけど物語性のあるものを倍速で見ても面白くなるとは思えないのだが

  26. クロスケサブ より:

    これだから最近の若者は~
    ゼロリスクだの倍速だの

    映画も普通に観れないのか

  27. Ivan Isamu より:

    逆に広く浅くではなく、狭く深いような人になれば、希少価値が生まれるではないだろうか?

  28. 我は貴様の白濁液を所望する より:

    ハウトゥー系は、倍速で見るわ

  29. tn pp より:

    >倍速での視聴ありがとうございました。
    お約束ですが、ツボりました。

    今回の動画は特に倍速での視聴を意識した構成でしたね(なぜか上から目線?)
    ぶっちゃけ、倍速になれすぎて”あの人達”やリンさんの声が通常速度で違和感を感じるようになっている自分がいる…

    youtubeでも、普通に再生すると倍速で、普通の速度で見たい人は0.5倍速で見る動画が流行る…訳ないか(…大人の事情で)

    それはさておき、ファスト動画は私は肯定派です。
    本当にジックリ見たいと思えば全部見るものです。
    もし、ファスト動画で満足できる映画なら、それは駄作!というのは言い過ぎかもしれませんが、ジックリ何度も見たいと思わせる作品を作ればいいだけです。
    感情的に引っ張るとか、小ネタを盛り込むとか、やり方はいくらでもあると思います。
    そもそも、ファスト画像で満足できるってのは、映画館で1回みたら十分と思える映画ですよね。
    私も、好きな映画は何度も見てきた人間です。

    制作費や収益っていう事情もあるでしょうが、良い物は間違いなく良いんです。
    できるだけ視聴して儲けたい制作者の意図→外連味たっぷりの映画→1回みたら十分→ファスト画像で十分=あらすじだけで十分→倍速で十分
    っていう流れもありますよね。

    今は関連収益でウハウハって映画も、興行成績はマイナスだったっていう物も多々ありますし。
    時代が違うって言うのもあるでしょうが、何度見ても楽しめる作品っていいですよね。

  30. micky より:

    若者ではないし動画はようつべぐらいしか観ないけど等速はトロくてイライラする事が圧倒的に多い 
    8:58 これほんとそう Epic Gamesでよく無料DLしてたからそうだった あと安すぎるゲームも投げるのが早いか積みゲーになりやすい
    結局Epicは全然観なくなってsteamで買ってる

  31. ジャンゴマン より:

    結局読書が最高のコンテンツだと気がついてしまった!
    一冊で多くの情報量が得られるし、表現度も幅広いし、必要なところだけ読めば時間のコスパもいいよね。

  32. エイトマイル より:

    実際コスパ求めたり1.25倍で動画見たり、ある程度内容やレビューを見たり知ってから購入するけど客観的に見たら、それ本当に楽しいのかな?って思ってしまった。
    あとあんま頭に入ってこないしな…

  33. アライグマカワウソコアラ より:

    ショート動画も倍速で見てるしなあ

  34. SJの勉強コンサル より:

    アニメとかは通常速度がいい

  35. アボカド より:

    最新作のワンピースの映画に出てくる歌の場面は早送りしたいと思ったわ。

  36. こち より:

    昔、テレビドラマの冒頭で1時間ドラマは正味46分30秒というシーンがあって、ビデオ録画の30秒飛ばしと1.3倍速視聴というのを15年位前にやったなあ、それで30分で視聴してた

  37. s kn より:

    今までテレビもYouTubeも倍速で見てましたがいまいち頭に入っている気がしなくてやめました、
    面白い作品はいっぱいあると思うけど目に止まったものを楽しむ程度でいいのかなと思いました

  38. ゆう より:

    フェルミ漫画大学は1.75倍くらいがちょうど良く感じます笑

  39. dd より:

    まさにフェルミ研究所が5分以内で動画作られていてサッと見れたなあ

  40. 吉良圭 より:

    なんだか、エンタメが余暇ではなく必需品になっている、というのが変な気分ですね。
    自分は、エンタメを観る時は相手が作った空気感をそのまま味わいたい派です。

  41. しょぼーん より:

    この動画も倍速かつ 音だけ聴いて学んでます
    セリフをちゃんと喋ってくれるので家事やりながら学べるからとてもありがたいです。

  42. けーさん より:

    ファスト映画とか許可なくやってただろうから駄目なんだろうけど、こういう本要約チャンネルも言ってみれば中身さらけ出してんのと一緒だから許可ないならファスト映画と一緒じゃんって思っちゃう

  43. ももも より:

    エンタメも情報収集に過ぎないということなのですね。
    しかしそれではやはり一作品に入れ込まなくなるので作品を愛する感覚はなくなってしまうのかなと感じます。
    …というかそれもどうでもいいのか…。
    エンタメは芸術です。
    やはり楽しむために観るものであってほしい。

  44. みなみ みなみ より:

    まあ確かに、最近YouTubeで倍速再生ができなくなったときは発狂しそうになったしなぁ…

  45. ぽ〜くふらんく より:

    物考えへんやつ増える一方やな

  46. えびなさん より:

    最近のパチンコの右打ちの高速化で既視感感じた
    ユニコーーーーン!!!!

  47. さつまいも より:

    俺は能力的に、字幕がないと倍は無理。1.25〜1.75くらいが好き

  48. もとくん より:

    ナナチが映ってて最高に嬉しい!!

  49. Reimu より:

    2倍速でこの動画観ました!

  50. 消炭ポテト より:

    映画とかアニメが映像授業と同じ扱いなのは違う気がするけど
    結局、映画とかアニメとか見ないからな、つまらなくなった気がする

  51. karu rata より:

    倍速視聴を完全に否定はしないが、それが求められすぎた結果
    倍速でも内容が理解できるような単純で分かりやすい表現しか使えなくなって
    映像作品の質が下がっていくんじゃないだろうか

  52. 本のプロ要約家 より:

    Kiwi使ってこの動画は5倍速でみてますね
    耳って慣れますからね

  53. アビアル探検隊EX より:

    YouTubeは1.5倍速で見てるのが多い。価値をあまり感じてないから。
    楽しみにしてる好きな映画やアニメは絶対倍速では見ない、じっくり楽しみたいしオリジナルから少しでも外れるのが嫌、倍速とか理解できない。

    若者が話に入っていくために多くの作品を見るとか本当にどうでもよいしくだらない。
    自分をもってないやつが世の中には多くて、本当に好きな事がわかってないからどうでも良いコンテンツをかき集めるんだろうね。

  54. 白鳥栄士 より:

    おっさんですがもはや画面を見る事も少ないです!
    なので字幕のみの補足説明がバンバン入る動画は苦手です

  55. Ken より:

    フェルミ漫画大学を通常速度で観て「え?」と毎回何度か15秒ほど巻き戻して観ている私は相当に理解力が低いんだろうなと実感。

  56. ryokucha より:

    ある意味、このチャンネルもファスト映画と同じように手っ取り早く情報を得たいという人たちに刺さってるんだろうな

  57. たなかたかし より:

    一応NHKも受信料さえ払っていればネットで倍速再生できるから(震え声)

  58. ぽちびきょ より:

    倍速は速すぎる
    1.25倍がベスト
    ただワンピースのアニメ、てめえは倍速だ

  59. i m より:

    このチャンネルがコスパ良すぎる件

  60. 森野利他 より:

    ウマ娘のレースは2倍速推薦したい
    マジでレースしてるから

  61. hdys より:

    倍速で全く見たいと思わないですね。やはり話しているときのニュアンスが感じられなくて感情が伝わってこないので、
    自分の場合は、この話は、今の自分と考えていることと外れていると思ったら途中で停止して次の動画を見るようにしていますね。

  62. rinnne より:

    何故か10秒送りはするけど、倍速はしないなぁ。これは古いオタクなのかな。

  63. しょりん より:

    クリエイター側から見ても、消費者の時間の奪い合いで、そういう意味ではコンテンツの内容も競争し充実していくのだろうけど…
    本当に好きなものはじっくり味わいたいもの、というのはもう古い考え方なのかな

  64. 寝ゲロゴリラ より:

    りんちゃんの声聞き取りやすいから倍速にできるよね!
    機械な声だと聞き取れん

  65. ゆう より:

    倍速視聴はものによりますね。
    情報だけさっさと拾いたいニュースとかの情報収集目的のコンテンツは倍速。
    倍速だと頭に入らないのでじっくりコンテンツを楽しみたいもの、しっかり聞いて勉強して理解を深めたいものは通常速度。

    最近じゃ2倍速でも遅く感じることあるので2.5倍速ぐらいが欲しいところですねw

    あ、このチャンネルの動画はもちろん後者です。

  66. ずーぽん より:

    確かにこの動画で面白そうだと思った本を買うというのはある

  67. Noela より:

    最近Netflix使い始めたんだけど1.5倍速までなのは、まじで改善した方がいいと思う、、

  68. TAKUROU S より:

    タイトルが商品説明になっているのは
    AVが先駆けてやっていたわけね。
    あと大学に関しては学費も上がりまくってるから
    親も仕送りの金額が減るのも当然。

  69. Onion W より:

    情報を仕入れるためならまだ理解できなくもないが、その作品を楽しんで鑑賞するのが目的なら倍速なんてやめてほしい。
    動画内で作品が大事にされないって言っているように、話題に合わせたい・暇をつぶしたいだけの人間のために自分が楽しんでいるものが幼児向けかのようなわかりやすさ・単純さに浸食されて、台無しにされるなんて絶対に嫌だ。

  70. kiato より:

    「無職転生」「サブスク」りんさんってイントネーション時々変じゃない?
    どこの話し方だろう

  71. きみコムドット好きそうだね より:

    つまり朝ドラが最強ってことだな

  72. 拓馬 より:

    絶対無理、倍速にしたらドラマや映画は感情移入できない!YouTubeは結構倍速で見るけど

  73. apple pi314 より:

    倍速で見て結局話分からない、キャラも誰だっけあの緑髪のー…って話する人いて笑った事ある
    友達だからバカにしてはないけど面白かった

  74. ll ll より:

    AV早送りで見出したらもう終わりだと思う

  75. 千秋こてつ より:

    7:14
    倍速視聴でも物語への感動ってあんまり変わらないんだけどなぁ。。。倍速で細かい部分を感じ取れない人は、慣れて脳の処理能力が追いついてないだけで、慣れたら普通に脳の処理能力が追いつくんで。

  76. haru より:

    テンポ悪いからね。
    いい作品は テンポ良くて 早送りいらない。
    尺稼ぎ作品対策。

  77. Masaki I. より:

    歩きスマホを推奨するとはけしからん

  78. poponta より:

    そんなわけでYouTubeの広告も倍速できたら見る人も増えそうだけどね。
    倍速できないうえにいいたことをすぐに言わない、これじゃすぐスキップされるのも当たり前。
    YouTube側はなぜこんな当たり前のことに対応しないのかね。

  79. 仲祐一朗 より:

    フェルミ大学も倍速で見てます♪

  80. MFT 0316 より:

    映画制作や俳優を目指している人は倍速では観ないでしょう。

  81. くん インム より:

    時間がなくて倍速試聴してるとか作品の良さがわからない今の若者かわいそう(21歳並感)

  82. 19かつ より:

    この動画は1.75倍です!

  83. 根岸正行 より:

    この動画もタイトルを確認し、最後の「まとめ」から見て最初から視聴するか決めてます。

  84. entm より:

    基本なんでも倍速〜3倍くらいで動画見てます
    (今や等速だと遅すぎてかったるくて見てられません)
    本当に面白い・好きなコンテンツであれば等速で見るし使い分けが出来ていいんじゃないですかね
    自分は3倍で見てもつまらない動画は時間の無駄なので見るのやめます
    (途中で離脱した映画がかなりあります。映画って時間食うし展開遅いし現代の価値観に合ってないと思うのは自分だけでしょうか、、)

  85. ピヨライサ より:

    35歳の身であるが、つべは2倍速でしか観なくなっている。ニコ動の「無課金なら1.25倍速まで」もギリ。アマプラで倍速再生できないのがあまりに苦痛で無料体験だけで止めた。
    しかしまぁ「分かりやすい物しか受けない」ようになったのは白痴化しまくった結果でもあるだろうね。
    あと学生運動の大敗北により「馬鹿を装わないと生きていけない」から平成~令和期に「マジで分かりやすい物しか無理!」になっていったのも。

  86. マツオカシュウゾウ より:

    2倍速で見て満足できるような中身ペラペラの作品見るくらいなら、時間かけて本当に面白い作品見る方が自分は好きです。

  87. サザエさん中島【公式】 より:

    倍速再生が当たり前になるのは想像もしなかった。
    映画やアニメは通常だけど、勉強で使う動画などは倍速だな。

  88. 第45×2代フリッツ王 より:

    今av見ながらフェルミ聞き流してたわ

  89. rantarou ichinen より:

    倍速でも聞き取りやすかったです

  90. K.しんいち より:

    こち亀でビデオ早回しで見る子を思い出したw

  91. Samoa より:

    フェルミは作業中に倍速で聞いているけど、言葉もとても聞きやすいから本当に助かってます♥

  92. ブログ三木 より:

    倍速って、効率的だけど、
    内容全く頭に入らんのよな、、、
    入ってたとしても表面的なことしか覚えてない
    まあそれで十分なんだろうけど
    1.25〜1.5がベストかな

    友達との会話に入るために倍速するとか、そんなやつ本当の友達じゃねぇだろ笑

  93. シロクマ より:

    久しぶりに話題が面白い

  94. カペリート より:

    私も大学生で若者に分類されるだろうけど何事においても余白とか間が作品の味を出すと思ってるから映画倍速とか考えられない

  95. goさとる より:

    最近はテレビをレコーダーで録画したやつは基本倍速で見てるな。家で見るのがかったるいとTVerで倍速で見る。
    YouTubeも音楽以外は常に1.5倍で見てるし、Bluetoothイヤホンなので画面すら見てないときがある。