【ゼノブレイド3 ストーリー補完】アルヴィースではなかった!「メビウス・エーの正体」について解説・考察!【ネタバレ注意】

閉じてスタート ×

「簡単な図で描ける」という所に「物語の原案感」が出ているので
個人的にはとても推せる推論です

【過去作のストーリー解説動画】
ゼノブレイド1:
ゼノブレイド2:
【ゼノブレイド3 ストーリー補完シリーズ】
ラッキーセブンとノポン族の謎:
エヌの過去とシティーの歴史:
実はメビウス・エーは登場済み?その正体に迫る:
水色の粒子とノア・ミオの正体:
金色の粒子と始祖が長寿である理由:

Twitter:
公式HP:
———————————————————————————————————————
おすすめ動画
——————————————————————————————————————–
【ゼノブレイド3】
2ndトレーラーから得られる情報まとめ!情報量がヤバい!!

9月発売に向けて今からやっておくべき事

キービジュアルから本作の展開を予想

【クロノ・クロス】
本作の特徴・魅力まとめ

リマスター版追加要素まとめ

【ソフィーのアトリエ2】
10時間プレイした感想!とにかく遊びやすくシリーズ初見にもオススメ!!

序盤を楽に進められる超有能アイテム達をご紹介!

最短で全ての採取ランクを3にする方法!

【聖剣伝説Legend of Mana】
・購入前に知っておくべき特徴4選

・ゲーム紹介!町、ダンジョン作りの基本解説!

・ゲームの流れが分かる!シナリオの基本構成の紹介!

・武器攻撃の種類と特徴の解説!華麗なコンボを組むのに「必須の知識」

・意外と困る事も!シナリオ攻略時の注意点!

・主人公の初期設定について解説!名前は何文字まで?初期装備はどれがいい?

・装備強化、モンスター育成の素材「果物」を作る果樹園システムの解説!

・鍛えれば強力な味方に!?仲間モンスターの育成要素について解説!

・全行動を操れる!ゴーレムの基本仕様解説!

・最強装備を目指せ!装備作成・強化の基本仕様!

・発売1週間前!HDリマスター版新要素まとめ!

・未プレイの方注意!従来シリーズと全く違うパーティ編成の仕様!

・コンボ、必殺技などに繋がる重要要素「アビリティ」について解説!

・コンボ攻撃は貴重なHP回復手段?「コンボ」について解説!

・武器11系統とその特徴8選!取り返しがつかない要素もある?

・派手!無敵!強力!「必殺技」について解説!

・序盤で知っておくべき知識5選!

【ルーンファクトリー5】
・全住民の誕生日まとめ!

・会話、プレゼント不要!簡単仲良し度アップ法!

・武器スキル高速レベリング方法の紹介!

・序盤のバランス崩壊!?装備品レシピ爆速習得術

・未プレイの方必見!購入前に知っておくべき特徴3選!

・絶対に知っておきたい「メイキング」について解説!

・そもそもルーンって何?「ルーンポイント」を中心に解説!

・避けては通れない!「アイテム要素」について解説!

・簡単操作だが奥深い!「アクション」について解説!

・5/15公式生放送の新情報を約10分でまとめてみた!

・知っていると攻略が楽に?「装備品の種類・特徴」解説!

・少し手を加えれば火力アップ!「属性の仕様」解説!

【サガフロンティア リマスター】
・愛され過ぎたゲーム!「サガフロリマスター」感想!

・知らずに買うと後悔する?購入前に知っておくべき特徴5選!

・種族「ヒューマン」解説!

・種族「メカ」解説!

・種族「妖魔・モンスター」解説!

・装備、お金が無限に稼げる技紹介!

・術の資質について解説!

・さくさくセーブ&ロード!「高速リセット」の技

・内部パラメータ「敵ランク」の法則解説!

・技を効率よく閃く方法を紹介!

・長期戦必須!代表的な回復手段の紹介!

・単体最強火力!「DSC」使用条件と注意点!

【天穂のサクナヒメ(てんすいのサクナヒメ)】
・天返宮最下層攻略のコツ!装備構成・食事など完全網羅!

・クリア後にやる事まとめ!+装備をガンガン集めて強化しよう!

・「花咲かサクナ」完全攻略!これで第百波も完璧!

・発売日投稿!10時間プレイした感想・レビュー

【ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(FFCC)】
・10分で10万ギル稼げる!究極のお金稼ぎのやり方!

・レアアイテム・アーティファクト楽々入手!「報酬の厳選」のやり方

・リマスター版新規追加アーティファクト6種の入手場所・入手方法!

・各種族の最強装備性能紹介(オススメアクセサリーも!)

・ユークの火力ガチ検証!ワイズマンソウルの影響力も調査!

・リルティの強み弱み検証!完全に一刀修羅!

・思い出の結晶 全27種(DLC除く)入手方法まとめ

・激レア新アーティファクト「メテオリング」入手方法

・レベナ・テ・ラの謎解き方法解説(上記と同じ動画となります)

・ダンジョンLv上がりきってしまった人向けアーティファクト回収ルート紹介!
❶:
❷:
❸:
❹:

#ゼノブレイド3
#新作ゲーム
#解説動画

コメント

  1. ガチハラ より:

    【補足】長文なので注意
    整数には正の整数と負の整数があります(…-3,-2,-1,0,1,2,3,…)
    0に関しては動画でも話をしている通り、オリジンを示していると考えられます。
    そして正の整数がケヴェス、負の整数がアグヌスの人々を表していると思われます。
    世界そのものが相反する性質を持つように、ケヴェス、アグヌスの人々も相反する性質を持つと考えられる為です。
    (世界のあらゆるものは根源元素エーテルによって構成されているため、世界も人もそこは変わらない)
    オリジンが元の世界で半分ずつしかない事もXY平面を半分に割ったものであるからと考えられます。
    小数は不安定な数字(無限小数も存在する)である事から形を成している人間を示さないといった感じになるのかと思います。

    ちなみにノアとミオは頭文字から自然数n,mを表すと考えられます。
    ケヴェスにとっての自然数nがノア、アグヌスにとっての自然数mがミオとなります。彼らが理の外に出られたのは
    数値が単純な増加しかしない存在(厳密には減少することもありますが、カウントダウンするときに0が存在しない自然数は使用しないはず)ゆえに
    世界の理の環に最短距離でたどり着けるからであると考えられます。

  2. AYSあいす より:

    Aはアイオーン(aeon)か、消滅(Annihilation)に関わる人物がAを冠する名前で登場するんじゃないかと思ってました。
    アイオーンで消滅と言えば…

  3. 紺将 より:

    Aアカシャ説 過去から未来までを記録されてる
    アカシャの記録盤「アカシックレコード」から
    3に未来視が無いのはアイオニオン自体が未来視そのものだからか?

  4. ゼノブレイドが好きな納豆の神様 より:

    つまり、メビウス化する以前のNとMの青い粒子もろもろを考えるとやっぱりこの2人はアイオニオンや更にZの理の外側の人間たちの想いが具現化したものと考えられるのか…!?

  5. ぱーるら より:

    アルヴィースはZの次のα(アルファ)じゃないかって思ったこともあったけどそれを裏付ける証拠がなさすぎる
    アルヴィースが世界の始まりそのものだからってのは考えたけど安直すぎだよな〜

  6. TOMATO-0107 より:

    確かにアイオニオンの英語表記は「Aionios」だ…

  7. Hatsu より:

    ちゃんと考察すれば面白いなストーリー

  8. Zunda より:

    すごい説得力のある考察ですね!
    オリジン=原点Oとか意図的だと思いました!

  9. pネテス より:

    XYZは扱いにすごく納得がいった、Aは未確定だけど土地形成の役割が与えられてる可能性があるのね

  10. あばーし より:

    マナナ「世界が悪ですも?」

    メビウスAだったわ……

  11. KR四郎 より:

    アルファベットをabc…と順番に並べるとNとMを中心にして綺麗に半分に別れるんだよね。意図的なのか偶然なのか…。
    これとは関係ないけど、やたらと数字の7に纏わるものが出るのも気になる。

  12. ドラドラホ より:

    ガチハラさん天才か?と思ってしまった

  13. タカノ より:

    動画内容から少し離れますが、ケヴェスとアグヌスをx軸とy軸に見立てるとしたら、それぞれの流れが交わる点がオリジン(原点)でゼットは二つの世界の流れをz軸方向にした(上から見ると座標は常に(0,0))という解釈もできそうですね

  14. ゆうゆう より:

    6:24 がよく分からないです。数学の世界における環は、xy座標の話とはまた別の世界の話だと思うのですが、どうしてxy軸の領域の外周がAとなるのでしょうか。また環をAで表すのはかなり珍しいと思いますが、どうしてAなんでしょうか。

  15. 麻婆炒飯 より:

    ラストダンジョンをマップで確認すると中心に最後の部屋があるのも原点だからなのか

  16. YSK BSK より:

    多分そこまで考えてない

  17. クイサン より:

    座標において上下方向(上空、地中)はy軸で表すので最後の部分だけ違和感ありますね
    ですがとても面白い着眼点だと思いました

  18. NumPoo より:

    Aは始まり 始まりといえばムンバ

  19. ノリで収容違反したミツクリザメ より:

    6:48 でポケモンのアンノーンの目が浮かんでもしかしてアンノーンと関係があるとか思ってしまった…ごめん…それはそうとほんと凄い良い考察だった

  20. ch K より:

    3は難し過ぎて感動も薄かった。
    2が感動しただけに、
    3ももっと感動が欲しかった。

  21. 益田芳郎 より:

    メビウスAはZと同一だと思うよ、世界創造主はアルファ(A)にしてオメガ(Z)であるからね。創造主の世界法則は絶対いじれないんだけど解釈は変えることができる。Zの創造世界はその図の通りなんだけど、ウロボロスストーンはただの循環する円環(メビウス)を螺旋円環(ウロボロス)に変更するんだと思う。(二重螺旋で子供が生まれる、老化する変化もある)上から見た世界法則は変わらないから創造主の世界法則は違えない(創造主視点からはなにも変わっていないように見えるが、イレギュラーが発生する:世界の敵)ささやかな抵抗だね。人類は創造主の投影種族だから法則に従わなければならないが、世界の原住種族の知的生命(創造主以前からいる)ノポン族にはZの世界法則は関係ないということじゃないかなあ。

  22. 皮下脂肪 より:

    設定的には原初のメビウスはゼット1人でいいはずで、エックスとワイの存在が疑問でしたがこの動画見て納得しました
    オリジンと原点の話も盲点でした
    目の付け所がさすがですね

  23. ああ より:

    俺たちがメビウスだ!

  24. ウルボーグ より:

    自分バカなんでよくわからなかったですけど、イチカ曰くデータ上は26人っつってたんで特別な事情が無い限りは人かなと思ってました

  25. 都会のたぬき より:

    真ん中に点がある輪っかの図形・・・おっぱ
    とか思ったの俺だけだろうか?

  26. ぱんにゃう より:

    動画の趣旨とは少し異なりますが、メビウスはオリジンによってシミュレートされ、産み出されたものかもしれませんね。

    ヒトはヒト以上になれないというクラウスの過去の事例もありますので、ヒトによって産み出されたオリジンもゲートやモナドの性質を持ち得ているかもしれない点から、なんとなくそんな気がしました。

    光あれば必ず闇があるかなって。

  27. 京Kanadome より:

    環ってRingだから集合ではよくR使うのだけど、なんでAなのかと思って調べたらフランス語のAnneauでAなのね。

  28. あすもん より:

    すげぇ……

  29. kuma より:

    メビウス・エー=アイオニオンは、ゼット∞戦の後半でユーニが「アタシ達自身だ」って言っていた内容とシンプルに符号しますね。
    それで言うと、劇場で万雷の拍手で埋めていたあの有象無象のメビウスがメビウス・エーと言えるのかもしれませんね。

  30. マテリアルエラー より:

    じゃあマナナが言ってた世界が悪ってのはあながち間違いじゃないかもなぁ
    酷い世界だろここは!

  31. 寝る より:

    mとnというパラメータを変更しながら世界が変化していったんですね

  32. あい より:

    スッキリする考察が多くて面白かった

  33. 凪言 より:

    凄い考察を見れた気がする……