映画一本ネタバレ完全解説考察『NOPE/ノープ』【おまけの夜】

閉じてスタート ×

「ゲット・アウト」「アス」のジョーダン・ピール監督最新作『NOPE/ノープ』の解説考察動画です!

◆ツイッター

◆インスタグラム

◆ゲーム実況

◆勧めのススメ

#ノープ
#nope
#解説

コメント

  1. 35Pねおぱんさー より:

    お待ちしてました!
    観てない皆さんはIMAXで是非!

  2. ザント より:

    待ってた。

  3. トニースターティン より:

    2だぜー

  4. ぴん より:

    この映画ほんとにIMAXで見るべき!

  5. キャプテン・マーヴェリック より:

    ちょっと不完全燃焼だったかな。見終わった後にモヤモヤが残る感じ。

    残念ながら見世物なのよ。ネタとしては昭和の頃にウルトラマンレオでも似たようなもんが登場しているし、エヴァの使徒も参考にしたらしいから既視感もあります。

    あれは擬態した状態だったのかな? 煮え切らない中途半端な印象。

  6. コウ より:

    不気味さがとっても良かった。IMAXで見たけど最高

  7. しのみや より:

    気持ちのいい、爽快な映画でしたね。

  8. Math より:

    怖いの少し苦手だけどホラーパートのサウンドが新鮮でワクワク感が余裕で勝ってた。

  9. ネコ好き より:

    28:43
    36:00
    辺りの話は参考になりました。
    一回見ただけでは監督の深い意図までは汲み取れなかったです。

  10. a bc より:

    相変わらず分かりやすい解説で助かります!映画全体の復習もできて、考察も飛躍しすぎず納得できるとこが多く、とてもいい動画だと思いました!

  11. とけたアイス より:

    この作品に目を合わせられなかった、

  12. あずすーん より:

    相変わらず熱い解説ありがとうございます♪

  13. おかず より:

    もっと円盤について掘り下げて欲しかった。特に捕食シーンどうやって食べてるのか気になる、咀嚼してるのか?溶かしているのか?そもそも円盤はどこから来たのか?監督が伝えたいのはそこじゃないのはわかってるんだけど最低限ストーリーとしての奥行きが欲しかったなあ。

  14. h z より:

    ホルストはキングコングも入ってるよね

  15. あまてらす より:

    解説ありがとうございます!
    今回は大衆向け寄りにしようとしてその通りヒット、尚且つ独自のテーマ性、監督性も失わないジョーダンピール天才過ぎる!

  16. よういち # より:

    ネタバレ解説待ってました。
    1点だけ気になる事があります。ゴーディズホームの家族構成がジューブだけがアジア人と言う事。これってアジア人が無理矢理ポリコレで配役されて見世物として消費されていると言う事なんですかね?
    ゴーディとジューブのグータッチは同じ辱めを受けている存在と言う意味だと思いました。

  17. SYOUKI AKUNINN より:

    俺、全然わかってなかった。

  18. やせうま坊や より:

    待ってましたーー(^^)

  19. ソマニーさん より:

    待ってました!!!

  20. おたけ より:

    ノープは面白かったけど、分からないところが多かったので、動画で解説してもらってわかりやすかった!

    この動画見て、もう一度見に行きたい!

  21. N DA より:

    OJの車の上に落ちてきたのはゴーストではなく遊園地から盗んできた馬のオブジェでは?硬いし旗もついてるので。

  22. かばる より:

    初回視聴時はあまり深く考察せずに見たので、解説動画見てもう一度見に行きたいと思いました。
    ラストのOJとエムがGジャンを挟んだシーンは、馬とバイク、生命と無機物、男と女と対比になっていて面白い構図だと思いました。

  23. Bob Bobby より:

    さらにNOPEを楽しむことができました。ラストカットのお兄ちゃんの「見てるよ〜」は2回目見た時にその声が頭をよぎりそうです笑

  24. それはつまり より:

    今から二度目です初IMAXがこの作品で幸せ 考察動画のおかげで評価が上がる深い作品だ

  25. Ckr18 より:

    もう一回見たくなってきた!

  26. BAMU-APEX より:

    多分見間違えと思うのですが、吸い込まれた観客の顔が動物に変化してるように一瞬見えた気がしたんですよね。
    あれはなんだったんですかね

  27. Fujinoco より:

    けっこう退屈な映画だった

  28. maron1182 より:

    解説動画待ってましたァ!!!

  29. そよかぜあんぱん より:

    待ってました。助かります

  30. サボテンが仕事サボってん より:

    ゴーディのシットコムのオープニング映像が公開されていますが、それを見た感じ、以前から少年とゴーディのグータッチは何度も行われていたように思われます。

  31. mo re より:

    解説ありがとうございます!
    動画中に無い部分で言うと リッキーがショーを開催して観客全員がGジャンに捕食されたシーン

    その中に顔がグシャグシャになってる観客がいましたね
    確かショーの始めにリッキーの初恋の女性だと紹介されていました

    ここから推測するとこの観客は、コーディ君に殴られていた子役の女の子だったのかなと思いました(実は生きていた)
    観賞後に調べると同じような事件が実際にあって、被害女性は同様に顔がグシャグシャになりながらも存命中だそうてす

    コーディ君を見世物扱いしてた子役の女の子が、コーディ君によって見世物のような外見にさせられ、それでもショー(見世物)を見たがるという皮肉さを感じましたね

  32. もち麦 より:

    私は以下の理由から、OJは死んでしまった解釈をしてます。(最後に映ったOJは妹が見た幻影)
    ・妹のバイクが動くようになる時、Gジャンに襲われる馬の悲鳴が響いていた。
    ・妹が最後にOJを見る直前、数秒間意味深に目をつぶる。
    ・最後OJが立っている門には「Out yonder」の文字。(遠くに、向こう側などの意味)

  33. BUMP光 より:

    なんともクセになる映画で最高でした。
    予告で流れたスティービーワンダーのフィンガーティップスが映画で流れなかったのは残念だったけど。

  34. 帰宅部こばやし より:

    メチャメチャ久しぶりに怖い映画観れて、楽しめたなー!とか思ってたけど、この解説聞いて自分は目を合わせなかったんだなあ、、、と痛感。

  35. E O より:

    見た時は娯楽として楽しんだだけだったので、今回の解説聞いた上でまた見たくなりました!

  36. Hakase Green より:

    手回しビデオカメラがIMAXカメラで笑えました。
    いい機材も使っているけど、汗流して撮影してるんだぜという意味かな。

  37. kake より:

    お疲れ様です。
    友人とIMAX上映を観に行きましたが、
    とにかくわからない!何か意味があるのはわかるのに!と言った感想で
    お互いの考察を話し合ってたのですが、ある意味この動画で答え合わせができました。

    ハタチになったばかりの自分には正直、この難解さで大衆向けなのか…といった感想です。
    猿のシーンでは没入してしまい恐怖一色になってしまったので2回目は行きたくないのですが、面白い映画だったと思います!

  38. 通りすがりのスライム より:

    今回のノープを見て
    ゲットアウトやアスを
    俄然、みたくなりました!

  39. サワーレモン より:

    未確認飛行物体のショーの時に出てきた顔隠してた女性の人ってチンパンジーに顔ぐちゃぐちゃにされてるからそうなったんかな?

  40. unleashed jack より:

    奴の破片がまだ漂っていますっていうアナウンス。
    再生するかもしれないし別の奴が来るかもしれないけど、
    差別とか人種問題ってそう簡単には片付けられないよなぁっていう。
    兄貴もあの画角に収まって、英雄になったと同時に、一般には忘れ去られる存在になった。
    ただ妹や一族には語り継がれるんだろうなと希望が持てる。
    日本の缶ビールが出ていたし、カイジュウ要素もあったんですね。
    色んな考察のしがいがある、何度も観たい作品です。

  41. いんくりぼん より:

    おいAKIRAバイクの件もあったで!

  42. 吉影 吉良 より:

    この動画を観る前の無知な自分のままじゃまさにNopeだけじゃなく、getout、USまで消費してしまうとこでした。
    映画の理解も深まって観てよかったと思います。
    解説動画を作って下さりありがとうございました。

  43. O Y より:

    「良作とは思うけれど、深読みとオマージュ漁りに全集中している絶賛派にはついていけない」
    感覚が、
    「シンウルトラマン」と共通していました

  44. 430 oat より:

    4周目ぇぇー!
    この動画見まくってNOPE2回目見てそしてまたこの動画を見ると思う笑

  45. しき より:

    内容とは関係ないけど、4人が揃ったシーンとかの缶ビールが一番搾りでなんか嬉しかった

  46. ねこ より:

    待ってました

  47. よる より:

    映画館でしか見れない映画をこれだけ考察解説できる柿沼さんすごすぎる

  48. ねこ より:

    日本の影響?でいうとOJがキリンの一番搾りを飲んでたw

  49. 徘徊音楽 より:

    解説良かったです。
    あれはもちろんエヴァの使徒のようにも感じましたが、またルドンの巨大な目玉の絵(眼=気球、幻視、キュクロプスなどなど)も想起させます。
    そいつが数多の見世物を摘み食いし続ける様は、日々配信サービスを享受しエンタメ疲れしている自分にも重なりました笑。
    巨大な眼球を観客とするならば、映画を撮るということは観客に阿るのではなく、観客をコントロールしようとするのではなく、凡庸な作品を生贄として捧げるのではなく、まさに観客を倒すつもりで必死に作るしかない!みたいな気概のようにも受け取れるのかななんて思いました。
    観客を倒すというのは別の価値観、新たな視点を提示するという事かも知れません。

  50. 藤色苹果 より:

    「なんか使徒っぽい」と感じたのは正解だったんですね笑
    劇中のあらゆることに膨大な意味が込められていることを知れて良かったです!

  51. tanarky より:

    マイケルナイト•M•シャマランの作品を良くした映画。

  52. スパイディサイヤン より:

    この人いちいちオモロいw

  53. A R より:

    映画内での伏線や表現はわかるけど、「元ネタが…」とか言われると、この映画はそういう見方で見ちゃいけないなって思った
    普通に映像とストーリーを映画内で完結させて楽しむべき

  54. マシュマロ より:

    どっち行こうかなー

    見てるよ〜
    のくだり、鬼リピ