【東京卍リベンジャーズ】タケミチついに覚醒!でも、マイキーを倒しても最終章は終わりません…【ネタバレあり】

閉じてスタート ×

未回収伏線多すぎ問題…あと三回はタイムリープ必要じゃない?

【関連動画】
▼マイキーと春千夜の友情は利用されていた…真の黒幕考察決定版

▼ついに黒幕が分かりました…すべての元凶・明司武臣説

▼マイキーは虐待されていた…「黒い衝動」のヤバすぎる真相を解き明かしてしまいました…

▼東リベの最新話が最速で読めるマガポケ!
単話買いなら一話80円で読めます!
ならべる君はもちろんマガジン定期購読しています!

▼アニメ二期【聖夜決戦編】
2023年1月放映決定!
まだ東リベアニメ一期を見ていない人は
1か月無料視聴が出来るU-NEXTがおすすめ
東リベ実写劇場版や舞台版が見れるのはU-NEXTだけ!
無料期間中ならタダで東リベアニメ一期が見れます
毎月貰える1200ポイントでマガジン本誌と単行本の新刊が買えます。

【チャンネル登録していってね!】

【ヒロアカ考察チャンネルも登録よろしく!】

▼引用
Ⓒ和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 様

▼イラスト提供
※イラストは事前にDMやメールで許可を頂いたものになります
【サムネイル掲載】
麦ひばち 様

【動画内に掲載】
ラトリ様
塩パン 様
此処 様
もつなべ様
貯金様
麦ひばち 様
味ぽん 様
勇気Rin² 様
浪漫奵 様
つごくん 様
ちゃみこ 様
ほぬ 様
あまりん 様
涼木 様
カツオ 様
ポケっと 様
310 様
リスト 様
こんにゃく 様
なかい 様
442トイケ 様
二虎cyNICO 様
平生様 
Darlin様 

※上記イラストの許可なき転載はお辞め下さい
※上記イラストを使用している本動画の転載はお辞め下さい

▼ご連絡
【Twitter】
【メール】naraberukun.yt@gmail.com
※連絡はTwitterのDMの方が素早く確認できます

▼著作権者(著者、出版社)のみなさま
当チャンネルでは書籍で得た知識を元に、考察動画を制作しております。
書籍の内容を考察するにとどめ、原著作物の表現に対する複製とはならないよう構成し、まず何より著者の方々、出版に携わる方々への感謝と敬意を込めたチャンネル運営を心懸けております。
しかしながら、もし行き届かない点があり、動画の取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、下記いずれかの方法にてご連絡いただけますと幸いです。
【Twitter】
【メール】naraberukun.yt@gmail.com

引き続き、つくり手の方への感謝と敬意を込めてチャンネルを運営していきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーー

#東京リベンジャーズ
#東京卍リベンジャーズ
#考察
#ならべる君

楽曲引用元
DOVA-SYNDROME

効果音ラボ

コメント

  1. 一コメ絶対取るマン より:

    1

  2. ドラゴンハウス より:

    2

  3. 木葉 より:

    3

  4. teru teru より:

    4

  5. せい より:

    8

  6. 柚子菜 より:

    個人的にはもう一回リープしてほしい

  7. ちゅー先生ぴか より:

    8

  8. ハイタニに監禁されたい より:

    か、カクちゃんにもう望みはないのかしら…
    ドラケンのように葬儀の描写が出るまでおじさん信じてますよ

  9. ちぃちゃん より:

    未回収の伏線多すぎて、これじゃ終われないよぉ
    最終章で1番不憫なのなんか、タケミチと鶴蝶あたりだと思いはじめてきた永遠のイザナ推しこと
    ちぃちゃんです…!
    私的に解決して欲しい伏線は動画にないんですが、1度目の電車に轢かれてのタイムリープですかね。あれトリガーなしでタイムリープしてるので、あの謎が解ければ私もタイムリープできるのでは…?と言うことは置いておいて。
    やはり、鶴蝶の謎は気になり過ぎて夜も眠れないので伏線回収して欲しいものです。
    考察動画待ってます。ならべる君さん、
    いつも応援してます!これからも頑張って下さいね!
    鶴蝶リベンジャーズや真一郎君リベンジャーズがありなら、永遠のイザナ推しリベンジャーズもあり…??

    私の年齢的にタケミチ達が学生時代の年代にタイムリープしても、多分何もできないですが…
    タイムスリップしないといけないですね☆
    そもそもこのままだと九分九厘で、
    腐り切ったバッドエンドに抗えないままお話が
    終わる気がしてなりません…
    どうしよう…なんとしても私はイザナと鶴蝶に
    幸せになってもらわないといけないのに。
    イザナと鶴蝶が幸せにならないまま東リベ終わったら、私一生イザナの呪縛に縛られることになります…私としてもイザナとしてもそれは避けないといけない………

    と、考えて1週間。
    私はあることを閃いた。私がタイムスリップ&
    2次元へワープすれば、なんとか幸せになれるんじゃないのー?と言うことに…!
    条件として、タケミチが初めてタイムリープしたところまで戻れれば、エマちゃん場地君、イザナは復活させられると思いますし…
    万次郎も多分なんとかなります。笑
    何故なら、「永遠のイザナ推しの愛の衝動に勝てない衝動はないから」です。
    私にとっては黒い衝動なんぞ、雑魚ですよ。
    私が見事、稀咲を丸め込み、イザナを佐野家と和解させ、鶴蝶もニッコニコ。場地君と一虎のクソ野郎を円満解決させて…万次郎の黒い衝動も私がぶっ飛ばします!
    愛の拳で!笑
    そんで、なんとかして全員救います!
    全ては…イザナに笑っていて欲しいから。
    ↑エマちゃん死んだ時のタケミチかよ…

    という茶番は置いておいて…(前置きがすごく長い。)
    本日話させていただくのは、
    ズバリ!「タイムリープの条件」です。

    結論から言わせて貰えば、過去に戻るだけなら、方法は二つあります。
    一つは皆さんご存知、トリガーとの握手。まぁそこにも条件は少なからずありますが…
    もう一つは、「死」です。
    解説していきます。

    前者のトリガーの握手の条件は大きく分けて四つあります。
    ① 過去と現代どちらでもトリガーとタイムリーパーが生きている。
    ② 過去と現代のどちらかでトリガーとタイムリーパーが握手をする。
    ③ トリガーとタイムリーパーの両者どちらもが
    過去を変えたいと強く思っている。
    ④ ③の目的がトリガー及びタイムリーパーで共通なこと。
    状況から察するに、この四つの条件が揃えば
    タイムリーパーはタイムリープすることができる。 というのは皆さんわかってると思います。
    タケミチと直人。タケミチと万次郎もこの方法
    でしょう。

    それで…もう一つの本日お話しさせていただく内容ですが、「死」でのタイムリープというのは、
    死ぬ寸前(または瞬間)に本気で変えたい過去のことを強く思えば「現代」で発動する…ことです。
    タケミチも初めのタイムリープで日向のことを
    強く思い出したからこそ、なんか走馬灯が〜的なこと、言ってませんでした?
    過去を強く変えたいと思えば、トリガーなしで
    タイムリープ出来ないわけではないのでしょう。
    ただ、前述した通り、「現代」でしか使うことができません。即ち、過去に戻っても、現代に戻る方法がないということです。
    そして、現代に戻る方法がないことが何を意味するか。
    過去を変えても、現代に反映されないということです。直人の話では、タケミチが現代に戻ってきた瞬間、現代が改変される…とのこと。
    それが正しければ、現代に戻ることができないことは、過去改変出来ていないということと同じ事になります。
    なので、「死」をトリガーにタイムリープすると、現代に戻ることができないため、過去改変ができないってことです。
    死は冥界への片道切符ですよね?(私、神は信じてないですが。)
    なら、死を使ったタイムリープは、過去への片道切符です。死ねば未来はないですからね。しょうがないです。

    という…なんとも当たり前なことを話していますが、私、タイムリープする為に死のうかな。ってちょっと思ったんですけど、これに気づいてよかったです。危うく絶望するところでした。
    愛は次元を超えられるって思ったんだけど…
    多分無理ですね☆

    byいつか私も、イザナの呪縛に永遠に取り憑かれる日が来るんだろうか。それは絶対に嫌だな。そんな日が来る=イザナが救われない。ってことじゃないですか。そんなの嫌ですよ…
    鶴蝶の考察待ってます!
          永遠のイザナ推しより。

    イザナの誕生日まであと、4日!!

    追伸 昨日、タイムリープの条件について、という考察したのですが…
    トリガーの話を匂わせてしまったので、トリガーのお話を少しだけさせていただこうかな。と思っています。

    私自身の価値観…考え方の問題なのですが、
    タケミチというタイムリーパー1人に対して、
    マイキーと直人という2人のトリガーがいることに少し違和感があるんです。
    スッキリしない…というか、タイムリーパー1人に対して何人もトリガーがいるとパワーバランスが崩れる気がするんです。
    タイムリープは前述した通り、過去に後悔があるから〜という理由とその理由がトリガーとタイムリーパーで同じだから起きる現象だと思ってるんです。
    すると、1人のタイムリーパーに対して、
    トリガーが複数人いる場合、
    「え?タイムリーパー自身いなくても、トリガーの人達だけで出来るんじゃない?だって同じ目的持ってんじゃん…」という、
    タイムリーパー不必要だった現象が起きてしまうわけです。
    それって、ある意味の矛盾だと思いませんか?

    というのが、トリガーのお話の一部。

    私の独特の考え方、そして前述したタイムリープの条件についてを踏まえて、
    梵天の現代でのタイムリープについて話したいと思います。
    察しの良い方は多分もう私の話したいことは十中八九わかっていると思いますが…

    タケミチのタイムリープのトリガーは橘直人は確定になるわけです。何回もタイムリープしてますから。
    それで先ほど話したトリガーのお話の違和感が
    正しかった場合、簡単に言うと、マイキーはタケミチのタイムリープのトリガーではなかった。ということです。
    なら、梵天の現代でのタイムリープは?
    というと、あのマイキーと握手した状態で
    タケミチはタイムリープした訳ではないんですね。あの自殺を止める前に、
    不死身のゾンビタケミチ氏は黒い衝動の化身マイキー氏に3発程銃で貫通させられてる訳です。
    それで死ぬはずが、不死身のゾンビタケミチ氏は生きているので、なんとか自殺願望の黒い衝動の化身マイキー氏を捕まえた訳ですが…
    正直言って、死にかけですよね。タケミチは。
    すると、前述したタイムリープの条件②である、

    「死ぬ寸前」という条件を満たすことになるのです。(現代でのタイムリープでしたし。)
    だから、偶々マイキーの手を握った瞬間にタケミチは条件②を満たしてしまった…という考察です。
    だから、
    マイキーはトリガーじゃなかったんだよー
    ということを考察したので話したかっただけです。
    私としては、タケミチの新たなるトリガーはいないんじゃないか…と思ってます!
    直人が用済みになってしまうのも可哀想ですし。

    まぁ、このタイムリープについては東リベの看板とも呼べるほどに大切な項目なので皆さんの意見を聞きたいと思っています。

    by イザナが救われるんなら、タケミチにトリガーが何人いようと私としてはどうでもいいや。
              永遠のイザナ推しより

    イザナの誕生日まであと3日!

  10. ◢⁴⁶オタ乙 より:

    もうみんなタイムリーパーだから未来良くなることないだよ!

  11. SAITOのゲーム動画 より:

    タイムリーパーは三途でトリガーが半間だと思います

  12. 星熊御前 より:

    字幕…?どこ…?

  13. 未設定 より:

    今回は字幕ついてないんだね

  14. えりえり より:

    打ち切り漫画みたいにモヤっとした終わり方をしそうね。
    場地のスピンオフか人気で味をしめて、映画まで他キャラのスピンオフで繋げるかもね

  15. 水無月 より:

    東リべ大好きだからこんなこと言いたくないけど、新キャラの扱い酷すぎる気もする、、。

    寺野サウス→マイキーに殺される為くらいの扱い

    瓦城千咒→三途に負けさせられる

    ワカ、ベンケイ→スタミナ切れと言う雑な理由で圧倒的格下の大寿に負け退場

    明石→行方不明

  16. マルタタイガー より:

    9

  17. にっし〜 より:

    まだ小さい伏線が多くて気になっている。

  18. まよまよ より:

    新キャラの千咒達出さずに天竺編で終わらせればよかったのに……今作者めっちゃ迷走してるよな。

  19. S-Y 26 より:

    主さんキレてない?笑

  20. 上地光昇 より:

    個人的にマイキーぶっ飛ばして、黒い衝動から一時的にも目が覚めて、過去を変えたいと強く思うようになり、誰も死なないところからまた未来を変えていきそう

  21. なな 川 より:

    なんでぶっ飛ばされたら改心するのか分からん

  22. Dボーイすぐる より:

    ひなの殺害現場に半間がいた伏線も回収されてないよね

  23. 木暮直樹 より:

    マイキーを倒した後もしかしたらこの世界線からさらに過去へ遡りタイムリープしたりして