【ワンピース 最新話考察】ワノ国編完結!! ヤマトが驚愕の行動を…!? それでも10人目の仲間はヤマトしかいない…!!【ワンピースネタバレ】

閉じてスタート ×

【ワンピース考察】※ワンピースネタバレを含むこともあります。
今回の動画内容
・ヤマトの言動について
・ヤマトの一味加入の行方

関連動画
・火ノ傷の男の正体&ヤマトの仲間入り論争

・カリブーの言う”あの人”の正体

↓TikTokはこちら↓

考察してほしいネタや皆さんの考察などありましたらコメント欄にお願いします!
みんなで一緒にワンピース考察楽しみましょう!
ぜひチャンネル登録・高評価もよろしくお願いします!

#ワンピース最新話 #ワンピースネタバレ #ヤマト

<引用元>
尾田栄一郎/集英社 ONE PIECE

コメント

  1. 黒☆星 より:

    最終章にはいるなら、もう新キャラの仲間無理くないですかね??やはり既出キャラが10人目なんですかね?個人的には麦わらの一味のわちゃわちゃ感をたくさんみたいかったので最終章にはいるときには仲間が揃って欲しかった感があります。

  2. 子 沼 より:

    かっこよすぎます。
    更新ありがとうございます!

  3. ケロドットーレ より:

    問題はカイドウがいなくなったワノ国に対して開国を迫るであろう世界政府&海軍と、ワノ国そのものを獲りにくる海賊らの襲撃に抵抗する武力があるかどうか
    とりあえずヤマトが残るのはそういった意味もあるのだろうけど、そもそもカイドウの息子(娘)であるヤマトや人造悪魔の実の被験者であるモモの助そのものが狙われる可能性が非常に高い気がするのだが・・・

  4. かなだたける より:

    おでんはワノ国を漫遊したくてワノ国に居たわけじゃなく、ワノ国から出られなくて仕方なくワノ国に居た感じなので、ヤマトの言う漫遊はなんか違うなーって思いました。

  5. ヘルメッポ より:

    尾田先生が直前で変えたんじゃないか?
    みんなヤマトが仲間になること期待してたから

  6. 宝月ゆき より:

    全く同意見です。
    急に頭おかしくなったのかと。

    今後和の国にあるプルトンが必ず出てくるのでその時にヤマトは漫遊を終えていてルフィと一緒に海に出ると思います。

    そうじゃないとおでんとして生きる、がよくわからないままになるし…

  7. YX より:

    気が変わっただけだろうけどな、気が変わる様な出来事の描写無いって言っても全部が全部書いてたらそれこそ5年じゃ終わらないと思うし全然話も進まないと思うw
    俺もヤマトに仲間になって欲しかったけど..

  8. NERO - より:

    こういう尖った角度で考察してくれるから信用出来る。

  9. 三井まさふみ より:

    おでんの通りヤマトが行くのであれば
    麦わら海賊団のライバルの船にまず乗船して途中で合流?
    つまりヤマトと次に会うのはワノ国じゃなくてどこかの島なんじゃないんかな

  10. ふにゅω より:

    ヤマトが仲間になる仲間にならないっていうのはどっちでもいいけどあの流れでならないのは尾田がネットの予想とかどっかの新聞社で誤報道が出て訂正が入った件とかを踏まえて強引に変えたとしか考えられん
    緑牛に応戦しようとしたヤマトに対して「おぬしは手を出してはならん!」って言って頑張って自力で追い返そうとした桃の助のあの描写も腐るし

  11. 九曜紋巴 より:

    カイドウとビックマムは死んだの?… カイドウが死ぬならリンリンに借りを返してからです…
    カイドウとヤマトの親子関係は?いくら極悪?カイドウとは云え、あっけなく殺伐と描かれているのは悲しすぎます。
    おでん…あんなに強いのにカイドウの銃で死ぬの?…この辺の疑問を回収してヤマトが和ノ国に残る理由となり尚且つ
    読者をやられたと思わせる大ドンデン返しのストーリーを尾田先生には描いて欲しいです。

  12. タコ坊 より:

    ヤマトが麦わらの一味に加わらなかった理由は、ワノ国編から考察が更に激化して尾田先生VS考察組の戦いって感じで、半ば強引にヤマトを仲間にしなかった印象でした。
    ただ、ジンベイの時みたいに後から加入する可能性はありそうですねー!

  13. カジリン。 より:

    仲間=船に乗るはもうない感じかな。
    ナワバリだったり、同盟だったりなっていきそう

  14. ころころドン より:

    多くの考察者がヤマト仲間入り確定⁉︎の動画をあげていたから、尾田先生が強引にじゃあ乗せないってなった説推しのおDんさんに1票

  15. 歳三 より:

    今回の結果はスッキリしない感じでしたが、何年か後に「あの時、船に乗らなかったのはこの為か~!やられたぜ、おだっち!」とビックリさせて今回のモヤモヤを含めてスッキリ回収してほしいですね。

  16. はち より:

    最近投稿頻度高くてめちゃくちゃ嬉しい

  17. ナツレ より:

    マリージョアの国宝は、歴史の証明になります。
    国宝が凍っているのは時代を越えても、形を保つため。昔、たしか日本で何か物を2つにきり、それを合わせる事で身元の証明にしていました。
    つまり、大昔存在していた国の存在を何らかの方法で示すものが、マリージョアの国宝ではないでしょうか。
    麦わら帽子がルフィーのと同じなのは、なにか存在を示せるのかもしれません。
    根拠も薄い妄想ですが笑

  18. seno1366 より:

    ヤマトは10人目になってただろうけど性格とキャラを考えて人減らしされたんじゃないのかなあ。長期休載でストーリーが短くなるようにシナリオの練り直しをすると言ってたし、尾田先生の傾向としてやりたくてやってしまうどうでもいい雑談やネタで余分にコマ数が増えていくので年間通すとヤマトが必要な場面まで不在なだけでも2話分くらいネームが削れるんじゃないだろうか、あとは成長したモモの背中に乗って飛んできたとか言ってピンチにでてきたらいいわけだし。最初にお面付けてコイツ誰だを引っ張りすぎたしジェンダーフリーと合法ラッキースケベを勘違いしているシーンもあったら外したとも考えられる。ヤマトがいて爆発的に麦わら海賊団の中に変化が起きるとも考えられないし、結局他の島に行ってまずはバラバラになって合流、ボスの本拠地でバラバラになって各見せ場っていつものに1人増えると本当に話が進まない。技も強いと感じないし

  19. キスケ より:

    ヤマトは仲間にならないと思ってたけど、海にまだでないのは意外だったなー、、

  20. ta ka より:

    ヤマトより新世界入ってから一緒に行動してたモモ、綿えもん、ローと離れる方が寂しい。

  21. ああ より:

    最終決戦でヤマト再登場が楽しみ

  22. keita.O.0722 より:

    おDさんが前回の動画で「ヤマトが仲間にならない場合、モモノ助の決意が台無しになる」って意見はその通りだし、僕も海に出るんだろうなと思ってました笑
    まあ、考察なんて裏切られて外してなんぼだと思うので、これから変わらず見続けます!

  23. 山中相馬 より:

    手錠やカイドウといった束縛から解放されたことで「とにかく早く海に!」という焦りが消えた結果、より広い目線でものを考えられるようになったのでは…と思ったけど勝利直後に「これから君たちの船に乗せてもらう!」って言ってるし何もわからない…モモの助が治めるワノ国を見たくなったとか?

  24. 相馬 さくら より:

    ヤマトは元々船に乗る予定ではなかったのですが、あまりにも人気が出てしまったので、先生も対応に困ったのだと思います。だから結論を引き伸ばしたのでしょう。
     ただし、ビビと同じく「船に乗るのばかりが仲間ではないですよ」という意味だと思います。

     そして、ヤマトには「ワノ国の守り神」という二つ名があることから、プルトン起動に必要なのだと思います。何かのきっかけでプルトンに乗って駆けつけるのかもしれないですね。

  25. 酔いどれスタ より:

    ヤマトはただでさえ長くてグダってたワノ国編で何の為に出したキャラなのかがよく分からん。別に何の鍵を握ったキャラでもないし。これからプルトン関連で出番はあるにしてもいなくても話は作れたろってなる。
    そもそもヤマト関係なくワノ国編自体作者はめちゃくちゃ描きたがってたけど本当にこれが描きたかったのか?
    思い描いていたものを漫画に落とし切れなかったんじゃないか?って感がある。

  26. 訓練生ユウ より:

    エルバフでロキの仲間入りに期待してます

  27. 有島四季 より:

    カイドウに手錠を付けられて城に閉じ込められてた時のヤマトには、海に出て行くって選択肢しかなかったけど、平和になったワノ国を見てまだ自分は世間知らずだったなって思った。
    決めた!って言うのは、この事を考えてだって事で、そんなに強引じゃないと思うけどな。
    考察して当てようとしてる人にとっては、予想できなかっただろうけど、そもそもクイズやミステリじゃないしな笑

    それよりも船には乗らないけど、ルフィに仲間認定された事が熱いと思う。

  28. 王徹 より:

    扉絵シリーズ「ヤマト漫遊記」がスタートし、ワノ国での伏線を回収しながら…ルフィ達に合流してくれたら嬉しいです✨

  29. シェリー より:

    ここであえてヤマト仲間入りを保留にすることで、読者に仲間になって欲しかったと強くすり込んでおき、最終章でヤマトが仲間入りした時すんなり読者に受け入れさせたり、もはや仲間になってくれて嬉しいと思わせる尾田先生の策略だと願う。

  30. atu se より:

    やっぱ緑牛が考えを改めるきっかけになったんじゃね?

  31. sエス より:

    しつこい位引っ張って仲間になったら
    まあそうだろうねってなるし
    そこで仲間にならない事で期待と予想を裏切って読者がマジかよーってなった次の週

    おでんのように海には浸かれないけど船にしがみついて仲間入りするって流れを予想している

    しつこい位の引っ張りとあっさり船に乗らないとか
    実は素直に船に乗せてもらえるとは思わなかったからヤマトの作戦があったのかと思ってる

  32. みやたか より:

    個人的には残念でしたが…遠くない未来ワノ国開国する時、仲間になるって思ってます。
    でもモモの助の気持ちわかるなぁ笑笑

  33. とりあえず遊んでみる より:

    ワノ国の守神としての悪魔の実の影響が多少は出ているのかもね。
    モモが強くなって安心出来ないとヤマトは海に出られないのかも。

  34. kaikeiちゃんねる より:

    ヤマトは重要人物の立ち位置のわりに登場時も唐突だったし、海に出ないという選択も唐突だった。作者が物語を描いている途中で何回か方向転換した影響がヤマトに出ている気がしますねえ。

  35. dddd1982 より:

    ヤマトがシャンクスの船に乗るってことないかなあ。

  36. おかべっち おかべっち より:

    ヤマトが海に出ないと決めたきっかけは、緑牛を攻めてきたときモモの助、侍たちだけで追い返したのでなくシャンクスの覇気で追い返したことが起因すると思います。モモの助たちはこれから自分たちでワノ国を守らなければ、ルフィと一緒にヤマトが安心して冒険に行けなくなるのて、あえて他からの助けを求めず戦いましたが、結果的にシャンクスの助けを借りてしまった。モモの助やヤマトがシャンクスから助けてもらったことは、自覚しているかわかりませんが、ヤマトはルフィからこのことを聞いて(妄想)、光月おでんとして生きるためには何がベストの選択か考えて、モモの助が中身も8歳から実年齢のとおり強くなる=自力で外敵からワノ国を守れるようになるまで、ワノ国を陰ながら守る決断をしたのではないかと考えます。ただ、モモの助に本心を告げると、モモの助の漢気を潰すので、建前で冒険はおでんのようにワノ国漫遊から始めると残る理由を告げたのではないでしょうか?

  37. 木村D より:

    やっぱ緑牛線でモモだけじゃダメだと。モモがヤマト戦うなっていう強い気持ちをうけ、さらにヤマトはモモとワノクニを守りたいと、だからその後ルフィに伝えたんだと。自分の夢を一旦ストップすると。ワノクニ国内を回ると言ってモモの漢を立てた、なんとも気の利いた察しだなと思いました。それに呼応したルフィは、ヤマトの話を聞き同じ思いだと、旗を準備してるんだと、そういうモモを大事にする優しさが滲み出る回だったなと思いました。

  38. こっしー より:

    自分はヤマトが船に乗らなかった理由は①大口真神による意思が働いたから②ルフィに自分の弟分を任されたから、と考えました。自分は②の説を推しており、これはジンベイに通じるものがあり、今後の展開としてモモの助を鍛えた後に一味に合流すると考えました。

  39. 白井凌太 より:

    アラバスタ=ワノ国なら
    びび=モモの助
    ヤマト=ロビン←勝手に船に乗ってる

  40. ぺい より:

    漫遊の先にワノクニの統治・安全確保があって、そこから海に出るのがおでんのやり方だったと解釈した

    ヤマトの性格上、モモたちに気遣われないよう漫遊のみを理由とした

    とかなら嬉しいなあ

  41. 亀九亀蔵 より:

    おDんさん!あれほどC国への情報筒抜けを公表されているTikTokをみんなに誘発させるのは良くないです!自分の情報だけではなく、スマホの情報からその人の情報も筒抜けになるのですよ。心配です。

  42. わくわくちゃん より:

    おでんは海に出る前にワノ国で何か役割を果たしていたのでは?
    (漫遊以外で)
    旧・ワノ国とプルトンが最下層にあることも出てきましたし、カイドウいなくなってワノ国弱体化しました。

    そんなことより温泉に入っても実の能力者って平気なんですね。

  43. ガッツビー より:

    頼むぞヤマトってセリフあったし仲間内にはモモとワノ国の面倒をもう少し見てから旅立つと伝えてるけどモモの男気を無駄にしないために漫遊って言ったのかなと思った。じゃないと唐突すぎる

  44. 気まぐれ屋さん より:

    他にもこの意見はあるだろうけど
    私は少なくともヤマトが「今は」乗れないと決意したように感じます。
    緑牛の襲撃がきっかけで今のワノ国では、国外からの脅威に対抗するのはかなり厳しいという現実を見て、
    国に残るというのは自然な流れですよね?
    モモの助を立てるために上にあげた本心を隠して残る割りとシンプルな決断だと思います。

  45. タッキー より:

    言い方は違えど、ヤマトは旅立たないという点ではここで言った予想が当たったな。四人の違いを強いて言うならば、ヤマト達にはルフィは「海賊やりたくなったら迎えに行く」とは言っても、「仲間にする」とは言ってないんだよな。この場合の「仲間」と「仲間にする」は「友達」と「麦わらの一味にする」で、実際ルフィが仲間=麦わらの一味にすることを約束したのはお玉だけ。つまり、ヤマト、モモの助、錦えもんがたとえ乗船するとしてもそれは一時乗船であり、正式な麦わらの一味の仲間になるのは、お玉だけというのが予想として何度もいうが固いんだよな

  46. dougaピカチュウ より:

    コラムでネタバレした人がいるからこうしたんだろ。

  47. tyla より:

    いつも考察楽しく観させて頂いていますし、冷静な分析が凄い考察者だと思ってます!
    ただ、、、ヤマトが海に出ない説明が無い、強引感があるといった部分は感情的な意見に感じました。
    ヤマト仲間にならない派が一定数いてその根拠を説明できた人が知る限りいないという部分も、読書すべてが考えを発信しているわけでは無いという点を考慮して欲しかったですね…
    今回のヤマト仲間になるならない論争は、ヤマトのキャラ人気に押されて仲間になるへのベットが集中し過ぎ、結果仲間にならない側のなんとなくの違和感がかき消されてしまいましたね。

  48. エリザベス54世 より:

    ヤマトがおでんみたいに国をほったらかして冒険に出るとこまで真似しなくてよかったと思ってる

  49. Kikuo より:

    考察者さんたちがお忘れになりがちなのは、全てはおだっちの手の内にあるってことじゃないでしょうか。

  50. yusuke より:

    ヤマトも内心モモの助の政治をサポートしたかったとか、ちょっと心配だったのかなと解釈しました。
    けど武士であるモモの助や錦えもんのプライドに障らないよう、国内漫遊というある意味建前を使ったのかなと。

  51. イチヤン より:

    いつも楽しみに見てます!!

    ヤマトがワノ国に残った理由は色々解釈できそうですね。ヤマトの”発言”や、漫画的な表記だけが真実ではないかも。

    理由①ワノ国を守るため。モモの助を守り、おでんの意志である”開国”へ備えるため。緑牛の襲来により決心した。モモの助をたてるため、”ワノ国漫遊”という理由を発言した。
    理由②不本意とはいえ百獣海賊団だった自分の、ワノ国に対する償い。
    理由③”大口真神”の守り神としての意志。

  52. 魁人 森下 より:

    ルフィの夢の果てを知ってしまってるから微妙な感じもしますね

  53. バキューム・オラジュワン より:

    熊本新聞…

  54. もうもう より:

    サニー号に紐付けて勝手に引っ張られておでんの真似して一味に加わるとかないですかね?

  55. 齊藤さやか より:

    わかります!ヤマトが仲間にならない理由が納得できなさすぎる。これはおだっちひどいな〜と思ってしまった。
    でも扉絵連載で、おそらくプルトンとヤマトを繋げていき、最終決戦には戦艦(&)ヤマトが来てくれるということですよね?
    そうじゃなきゃヤマトが今ワノ国に残る意味が分からない。

  56. えんえんひろみ より:

    ヤマトが仲間にならないってわかった途端冷静さを欠き始める考察勢嫌いじゃない。

  57. 齋藤十郎兵衛 より:

    ワノクニでクロスギルド対麦わら海賊団
    どこかで赤髪対黒ひげ

    クロスギルド撃退後にヤマトを迎えて対黒ひげってところか?

  58. つんく♀ より:

    ほんとそれ。
    漫遊記読んであれだけルフィ達の船に乗るって言っておきながら、何を思ってワノ国に残るって決断したのか…

  59. サラダ油ごま油 より:

    いつか麦わらの一味がピンチの時に「助けにきたよ!」ドン! てなる展開を妄想してる。

  60. おDんのワンピース考察 より:

    皆さま、いつもご視聴ありがとうございます。
    視聴者の方々の様々な意見を拝見し改めて考えることで、今回のヤマトの言動に関して自分の中で腑に落ちたのでコメントを残させていただきます。

    やはり今回、ヤマトの意志が変わるキッカケとなった出来事として考えられるのは緑牛の襲来しかなく、このことについては以前の動画でも触れました。
    そして、その際、この出来事によってヤマトがワノ国に残るようなことがあれば、モモの助の覚悟を台無しにし兼ねないと考え、ヤマトはモモの助の意志を尊重し海へ出ると考察しました。(光月おでんは国の異変に気付き、心配しながらも海へ出ることを優先したこともある)
    しかし、緑牛の奇襲によりモモの助達が蹂躙される様子を見た心優しいヤマトからすれば、この先起こりうる危機からワノ国を守る為には、”カイドウの息子(自分)という抑止力”が必要だと思わざるを得なかったのだと思います。
    そのため、ヤマトはワノ国の漫遊を口実とし、モモの助の顔を立てたままワノ国に残るという選択をしたのだと考えられます。(このことはモモの助の精神年齢が8歳であり、ヤマトの真意を汲み取ることが出来ないからこそ成立していると言える)
    このように考えると、今回のヤマトの言動には納得感が生まれるのではないかと思います。

    最後に、本動画におけるヤマトの真意を汲み取ることが出来ていない発言で不快に思われた方々、そして尾田先生に深くお詫び申し上げます。
    昨日は個人的に衝撃的な展開で冷静さを欠いていました。
    今後は、これまで以上に気を引き締め同じ過ちを犯さないよう努めてまいります。

  61. タツヤ より:

    まだクルーじゃないだけで、仲間にはなったのでは??

  62. i reze より:

    今一緒に海に出なくてもいいのさ
    その内同じ船に乗れば

  63. kouichi yamaguchi より:

    ワノ国が開国の時に乗るって考えてていいのでしょうか??

  64. Satoshi Ishii より:

    率直な意見だからこそ大好きです。
    いつも楽しませていただいております。
    ありがとうございます。

  65. ぺた より:

    モモのために残った感じするよね。だとするならヤマトは救われてないかな?

  66. くどな より:

    まさかヤマトが一緒に和の国を出ないとは思わなかった…。
    ヤマトを船に乗せないのは人気に対する逆張りなのかなって思っちゃうくらい意外だった。

    もし後から乗るとしたら、和の国にあの人が来て、それを撃退した頃にはヤマトも和の国でやりたい事を済ませたから船に乗りたいって言うとかなのかな

  67. なしななし より:

    麦わら一味の縄張りで古代兵器争奪戦=大船団の「一大事件」ってのはどうでしょう?三箇所で同時に海賊旗が掲げられたら鳥肌モノ!!
    魚人島→しらほし(ポセイドン)
    ワノ国→桃の助?(プルトン)
    サニー船上→ナミ?(ウラヌス)

  68. たくみち より:

    熊本のオヤジがネタバレ流したから修正したんじゃないかくらい不自然だった

  69. ゆう より:

    今回は、昔サムライから受けた自己犠牲の優しさをモモに返しているような気がします
    固定コメと合わせるとすごくしっくりきていますね〜
    次出てくるのが楽しみですね!

  70. 山中相馬 より:

    偶然なのか狙ってなのかわからないけど、ワノ国編の最初から最後までルフィとオロチはお互いの顔も見ることなく終わりましたね。オロチのことはワノ国内部の問題だからワノ国出身者でカタをつけたかったという尾田先生のこだわりでしょうか?

  71. はるひひひ より:

    普通にヤマトは、ずっと会いたかったルフィに会えた喜びと、手錠から解放されてテンションが上がった勢いのまま、海へ出るんだー!って言ってたけど、戦いが終わって落ち着いて考えたら、おでんはワノ国の漫遊から初めてたし、自分もそうしようと考え直したのだと思います。

  72. サテー より:

    緑牛の襲来を体験したからこそ留まることを決意したんだと思います。
    個人的には白髭のとこのNo.2に就任してほしいのでマルコと一緒に旅立ってほしいですね。
    ウィーブルが和の国に来て白髭海賊団再結成してくれ。

  73. 追分三五郎 より:

    ヤマトの件はシラケました。あれだけ海へ、海へって言ってたのにちょっと強引な展開?。尾田さんが後から合流する面白いストーリー展開を思いついたのかな?って事にしてあげる。

  74. かなたたなか より:

    「燃えてなんぼの黒炭という締め方は差別迫害の歴史を繰り返すだけ」という意見も確かになと思うところはありました。「燃えてなんぼのオロチ」ならよかったんですけどね。お玉黒炭説と関係してくるんでしょうか?お玉が迫害されてヤマトが仲間入りのきっかけになるとか…あと何巻必要なんでしょう。

  75. Mins Michale より:

    ヤマト好きじゃなかったから嬉しい

  76. たまりか より:

    いつもありがとうございます
    大口真神はやっぱりワノ国に残るのが自然かなと思います
    あのノリで仲間になるのには違和感があったので
    モモの助と結ばれる未来を予想しています

  77. 水無月おびん より:

    ももの前では和の国を守るためとは言えなかったのでしょうね。ここにきてキャロット仲間入りがほぼ確定になったように思えます。王は本人の意思を無視してるし、キャロットがいなくてもゾウは守れる。近くに猫科のシシリアンと犬のワンダ。鬼ヶ島上陸前に不自然にシシリアンがリーダーシップを発揮する描写(裏切り者説も出たくらい)。何より1番長く一緒に航海してるキャロット(たぶん)だけ仲間認定どころか別れの挨拶もないのはありえない。アラバスタの対比でビビとヤマト、ロビンとキャロットとなって犬猫のように2回目の密航をして仲間になると自分は確信してます。

  78. bombe rai より:

    ワンピースが本当に好きだからこそこういう冷静な判断ができるの好きです。なんでもなんでも最高!しか言わない信者見てると冷めるんだよなぁ…

  79. 斎藤佑樹 より:

    素直に、緑牛が侵攻してきた時にモモを陰ながら守るって決めたのかなって思ってる。

  80. まんぼう より:

    尾田っちの逆張りかぁ?

  81. たなすけ より:

    古代兵器がある場所にマーキングしていく海賊団

  82. Dronger より:

    初コメです。自分はヤマト登場時から10人目だと思ってて今話で完全に確定したと感じた派です(尾田先生は特に変更もしてないのではと。一緒に海に出たい、などの意思表示は必須ですし)。指摘する人を見かけませんが、今回9人目のジンベエが加わって初の出航(鬼ヶ島周辺は湖)です。一味が10人体制で旅をするのは自然な流れで、二人同時加入だと異例すぎます。恐らくヤマトはジンベエ以上にド派手な再会となることでしょう!あとここは推測ですがエースやクザンのように能力で海を渡れるようになるのではないかと…笑
    とりあえずヤマトの件ではおDんさんに一番共感したので投稿させていただきました!

  83. k 1oret4 より:

    和の国編最後らへんでやらかしたなwwww

  84. 半径5km より:

    モモの助は、ワノ国に残る物だけでアラマキを追い返さないと行けないと言った。

    しかしシャンクスが来なかったら絶対負けてた。結果的に侍だけではワノ国を守れないことを証明することになる。

    じゃあ誰かが残ってワノ国を守る必要がある。

    ヤマトは散々言ってた乗船の夢よりも、ワノ国に残ることを決意。(ワノ国の守護神の能力者だしね)

    目の前で命懸けで戦っていたモモたちに、「君たちが不甲斐ないから、僕は夢を諦めてワノ国に残るよ」なんて言えない。

    言い訳として「漫遊したい」で周りを納得させて、ワノ国を守ることにした。

    おまけ
    もしかしたら「おでんのように〜」というのは「海賊王と冒険すること」ではなく、「ワノ国を開国して、世界の夜明けを助けること」なのかもしれない。また、自分が船に乗るよりも、ルフィたちが不安を残さず旅立てることにも意味があると考えたのかもしれない。

  85. 柏木庸祐 より:

    ヤマトが「おでんになる」から「おでんのように生きる」に考えか変わった事がヤマトが和の国を出なかった答えじゃないの。
    おでんの最後はロジャーや白髭に頼らずに、海賊としてでは無く、侍として和の国を守る為にカイドウに挑んで散っていった。
    ヤマトも緑牛との戦いを見て、カイドウがいなくなって、世界中から狙われる和の国を自分がおでんのように侍として守ると決意したと思う。
    漫遊すると言ったのは自分が、和の国を守ると、言うと桃達の侍としての覚悟を愚弄しない為じゃないかな。
    ヤマトがなんでそんなに怒ってるって言ったのも、桃やキンエモンはヤマトの覚悟に気付いてルフィにだけじゃ無く、ヤマトがいないとまだ和の国を守れないと分かっているからヤマトを船に乗せられ無い自分達の弱さに怒っていると読み取れるけどなぁ。

  86. とと より:

    ロジャー海賊団にはおでんがポーネグリフ関連に関わってたけど麦わらはロビンがいるからラフテルには直接関わる必要ないとみた

  87. ホルモン和牛 より:

    サムネが物語ってるなおDんさん

  88. raku Alpaca より:

    単純にワノ国の守りの神の悪魔の実を食べてたから
    例えばペルとチャカが船に乗る訳ないよなーと思って
    もともと仲間はないだろうなと思ってたけど

    そっから悪魔の意思がどうこうって話もあったから
    そんなに無理やり感なかったな

  89. S Y より:

    考察通りワンピースが進んでしまった方がつまらなくないですか?多くの考察を裏切る展開だからこそ、尾田先生の凄さが伝わりますよね。

  90. 口内 より:

    よく考えたら麦わらの一味のおでん枠ってロビンっぽいよな。誘われてないのに船乗って来たとか、ポーネグリフ読めるとか共通点あるし。

    ヤマトは魅力的だし良いキャラだと思うけど、ルフィ達と協力した感じがあんまなかったから一味に入られても違和感はあった。後の心強い助っ人くらいの立ち位置が丸い印象。

    船に乗らなかった理由は確かに雑な気がする。「カイドウの息子のケジメとしてワの国の復興の手伝いをする」とかの方がマシだった。

  91. 口内 より:

    現状のワの国編の個人的に納得いかない点

    ・レイリー「ギア4よりも負担の少ない技を考えよう」→ギヤ4より明らかに負担がデカいギア5

    ・ギア5のギャグ調の戦闘(1、2回なら良いが戦 闘中毎回アレをやられるのは流石にくどい)

    ・ギア5は自分で編み出したわけではなく、死にかけたらできたというあまりにもご都合な展開

    ・他人の力で戦うルフィ

    ・「一見弱そうな悪魔の実でも工夫次第で強くなる」→ゴムの性質を最大限工夫するかと思いきや「実はルフィの食べた悪魔の実自体がクソつよ」という浅い気がしないでもない強化

    ・ヤマトが急に「船には乗らない」と意見を変えた理由

    この納得いかない点全部黙らせる展開よろしくお願いします尾田っち

  92. いそや より:

    バギーが和の国に来た時に、その船に乗り込むのでは?そしてバギーと相対する時に麦わらの一味に加入するのでは?

    それならおでんの白ヒゲ→ロジャー船に対応している

  93. 曇天丸 より:

    ヤマトの印象と人気が強すぎてこれから出るかもしれない10人目のハードルが爆上がりになった件

  94. ヒートホーカー より:

    なんで ヤマトが乗らないか?
    それは 映画REDを無理矢理 時系列にくみこんだからです。
    ゾロの刀を見ればわかるけど この話はワノ国の後だ。
    けど ヤマトが乗ってないのは話がおかしくなるし 原作とアニメのタイミング的に どうするか考えた。
    そして、ヤマトを後で乗せることで話がまとまるようにした。
    映画REDはパラレルワールドではない。
    原作にウタのシルエットが登場したように今後の展開に関わる。
    だからこそ 今ヤマトは乗らないのだ!
    映画のアイデアが ヤマトの乗船を後回しにしたと言える。
    ワノ国漫遊とか かなり強引な展開である!