【東京卍リベンジャーズ】マイキーの黒い衝動は佐野家が原因です…【ネタバレあり】

閉じてスタート ×

子供を叱ることがいかに大事なのかがわかる教育的な動画です。

▼東リベの最新話が最速で読めるマガポケ!
単話買いなら一話80円で読めます!
ならべる君はもちろんマガジン定期購読しています!

▼アニメ二期【聖夜決戦編】
2023年1月放映決定!
まだ東リベアニメ一期を見ていない人は
1か月無料視聴が出来るU-NEXTがおすすめ
東リベ実写劇場版や舞台版が見れるのはU-NEXTだけ!
無料期間中ならタダで東リベアニメ一期が見れます
毎月貰える1200ポイントでマガジン本誌と単行本の新刊が買えます。

【チャンネル登録していってね!】

【ジャンプ漫画まとめチャンネルも登録よろしく】

▼引用
Ⓒ和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 様

▼イラスト提供
※イラストは事前にDMやメールで許可を頂いたものになります
【サムネイル掲載】

【動画内に掲載】
ラトリ様
塩パン 様
此処 様
もつなべ様
貯金様
麦ひばち 様
味ぽん 様
勇気Rin² 様
浪漫奵 様
つごくん 様
ちゃみこ 様
ほぬ 様
あまりん 様
涼木 様
カツオ 様
ポケっと 様
310 様
リスト 様
こんにゃく 様
なかい 様
442トイケ 様
二虎cyNICO 様
平生様 
Darlin様 

※上記イラストの許可なき転載はお辞め下さい
※上記イラストを使用している本動画の転載はお辞め下さい

▼ご連絡
【Twitter】
【メール】naraberukun.yt@gmail.com
※連絡はTwitterのDMの方が素早く確認できます

▼著作権者(著者、出版社)のみなさま
当チャンネルでは書籍で得た知識を元に、考察動画を制作しております。
書籍の内容を考察するにとどめ、原著作物の表現に対する複製とはならないよう構成し、まず何より著者の方々、出版に携わる方々への感謝と敬意を込めたチャンネル運営を心懸けております。
しかしながら、もし行き届かない点があり、動画の取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、下記いずれかの方法にてご連絡いただけますと幸いです。
【Twitter】
【メール】naraberukun.yt@gmail.com

引き続き、つくり手の方への感謝と敬意を込めてチャンネルを運営していきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーー

#東京リベンジャーズ
#東京卍リベンジャーズ
#考察
#ならべる君

楽曲引用元
DOVA-SYNDROME

効果音ラボ

コメント

  1. GHQの人 より:

    いちこめ!プレミア公開やけど…

  2. ちぃーちゃん より:

    にこめ❕

  3. おまる丸 より:

    マイキーぶっ飛ばして何の意味があるの?ってずっと思ってたけど、これ見てしっくりきました!
    ありがとうございます

  4. 柚子菜 より:

    やっぱ両親って大事だね

  5. ちぃちゃん より:

    やっぱ凄いなぁ。ならべる君さんは!!
    すごく筋が通ってるし…
    びっくりしちゃいました!!…申し遅れました。
    永遠のイザナ推しことちぃちゃんです。
    今日はならべる君さんの考察も踏まえた上で私の考えを話していきたいです。(自己満です。)

    私は昔から万次郎の黒い衝動は
    「万次郎の負けられないと云う感情から生まれた(暴走した)ものなのではないか説」を唱えています。
    (詳しく云うと、負けられないと云う感情を思い詰めたと言った方がより正しいかもしれませんが。)
    それは今も同じで、
    暴力に走った原因が佐野真と桜子。
    悪化させたのが真一郎と万作さん。それを踏まえていても、やはり「負けられない感情」というのは在ったのではないかと思います。
    暴力に走った万次郎はずっと「勝って」いましたよね。そもそも、「勝つ」ために戦っていました。桜子への武勇伝を話す為に。亡き父の様になる為に。桜子はその形を望んでなかったのかもしれませんが、結果的に万次郎は「勝ち」しか知らない…「負けない」ように戦う様になってしまった。

    ならべる君さんの言う通り、ドラケンの
    「負けたことがない」というのは「叱られたことがない」という意味も含まれているのだと思います。
    世間の一般論を話しますが、叱られると負けた気になりませんか?叱られるということは相手の方が必然的に自分より上の立場になっている感じがします。そういう相手に叱られると自分が下になっている気がして、負けた気になりませんか?
    私は少しそんな感覚があります。
    そうでなくてもドラケンの言葉の意味っていうのはならべる君さんの説であっていると思います。

    ドラケンの云う、「負けたことがない」「叱られたことがない」ということを万作さんと真一郎君は万次郎にしてくれなかったわけです。
    先程私は「負けられないという感情から黒い衝動は(暴走した)生まれた」と言いましたよね。
    繋がりませんか?
    真一郎君と万作さんが叱れば(負けを教えれば)もしかしたら黒い衝動は生まれなかったのではないでしょうか。
    「負けられない」という感情を思い詰めて生まれた(暴走した)のが黒い衝動なわけですから、
    感情を思い詰める前に叱れば良かったわけです。

    それを踏まえるとやはり私は黒い衝動は、
    『負けられないという感情を思い詰めて生まれた(暴走した)もの』なのであると思ってしまいます。これが黒い衝動の説明で「一番正しい」とは言えません。
    でも、一番美しく説明できる気がします。
    この考察に関しては、ならべる君さんに意見を聞きたいです。無論、忙しかったりしたら大丈夫です。

    やはり佐野家の家庭環境には問題があるのだと思います。ならべる君さん。「叱られる」と云うことがどれだけ大事なのかよくわかりますよね…
    私は「叱る」と云う行為はその人のことを大切に想っているからするものだと思ってます。だから、万次郎を見ていると…少しだけ思ってしまうんです。
    『本当に大事にはされてなかったのではないか』と…勿論、大事にはされてたんだと思いますよ?でも、本当に大事にしていたのなら、
    「叱る」と云うことを怠るべきでないということはわかるんではないですか?だって、自分の大事な人が道を誤ろうとしているのを止めるのが、本当に大事にしている人のすることだと思うからです。
    真一郎君や万作さんが叱らなかったから、
    万次郎は今幸せじゃない…孤独なんですから。

    私は、イザナが幸せでいてくれれば良い。
    だからもし次があるなら、イザナが幸せになれない道には何があろうと進ませたくないです。

    by結局最後はイザナのことを話す、そんな健気なイザナを愛している人間…
    そう、永遠のイザナ推しより。

  6. みっさん. より:

    マイキーは✞黒い衝動✞を自覚した頃に
    カウンセリングに行けよ…
    たけみっちにビデオレター残してる
    場合じゃねぇぞww

  7. トマトリア より:

    フィリピンが鍵になるのでは?

  8. ゆき ねこ より:

    めちゃくちゃ納得できました!!
    本誌読んで桜子さんそこは叱ってやれと思ったし、春千代事件の時も真一郎とか万作は何をやってたんだと思ったから
    自由にしてあげるのもある程度は大事だけど、何が良くて何が悪いか教えてあげることもすごく大事で、子どもは何も知らないから間違えるのは当たり前で、そこを正してあげないのは逆に可哀想ですね
    そしてマイキーは喧嘩が強いだけに教師や他の大人も怖がって叱ってあげなかったんだろうなっておもうと尚更…
    たしかに武道はマイキーにとって救いなんだろうなと思いました

  9. えりえり より:

    業と言うには甘いかな

  10. ruin より:

    いや~…エマちゃんがカワイイ…それだけです☺️

    マコトは…どんだけ種ばらまいてるんだろう…

    もしかして…東卍創設メンバー全員血が繋がっているとか…

    そういえば!?…パーちんも痩せたらマイキーに似てるような気がします笑

    私の考察は…見事にハズレます☺️

    ちなみに桜子みたいな儚い人は好きです

  11. 零るな より:

    どんどんマイキーの魅力なくなっていくなぁ……。
    家庭環境や教育環境がどれほど悪かろうと真っ直ぐ育つヤツは真っ直ぐ育つし、何が悪いって結局は本人が悪いってことになるな。