【仲間確定か】ヤマトが戦ってはいけない理由…その全てが仲間入りを示唆?!【ワンピース最新話】※ジャンプ ネタバレ注意

閉じてスタート ×

ヤマトが戦ってはいけない理由が仲間入りを匂わせているとしか思えない…
皆さんはどう思われますか?

#ワンピース #1054 #1055
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漫画ONE PIECEばかり読んでいる【ONE PIECEが大好きな神木】です。
自分が知っている情報は出し惜しみなく喋っていきたいと思っておりマスカラ。
神木の研究本部である船室よりテッテーテキに面白さ深掘り&いろんなことお話ししていきます!

▼神木の詳しい自己紹介はコチラ(note)
【神木、自己紹介】

ほこたてワンピースマニア対決1位/ワンピーストークショー/マニアフィギュア(ルフィ・エース・サボ)/VIVRE CARD~ONE PIECE図鑑~協力/ONE PIECE magazine協力/99人の壁 ジャンル「ワンピース」/ナレッジキング準優勝など

▼お手紙・プレゼントの宛先
〒850-0035 長崎県長崎市元船町9-18 長崎BizPORT 2F SKK宛

▼Twitterめちゃめちゃやってます
【ONE PIECEが大好きな神木】

▼スーパーカミキカンデグッズ
【SHOP KAMIKI KANDE】

▼諸々のご連絡はメール
kamiki.onepiece@gmail.com
もしくはtwitterのDMにお願い致します。

▼チャンネル登録して頂けると神木が長崎で興奮します

▼動画内イラスト提供
すあまさん

コメント

  1. 織田ノブナガ より:

    カイドウマム側をルフィたちが倒してもタダでは済まない。戦後、満身創痍の一味を海軍が狙うのは定石。そうさせないためにシャンクスが来ているのは当たり前かと。

  2. 53 BB より:

    実はシャンクスはルフィが好きすぎるから用事が無い時はすぐ会えるように近いところを航海してる説を推したい!w

  3. 一龍 より:

    1.間違いなく⑤でしょ?緑牛は女好きっぽいし横乳見えたら、危険!
    ヤマトはもう麦わらの一味扱いで、麦わらの一味にいま大将と戦わせるわけにはいかない!かなと思います。

    2.すべて矛盾してしまうんですよね。。日付的にあれですけど、開国すると思って来たけどしなかったから帰ったしか選択肢がないんですよね。
    ①ロードポーネグリフはすでにそろっていそう。いつでもラフテルに行ける雰囲気だったから。もしもっていないならポーネグリフを見つけずに離れるのは矛盾する
    ②プルトンをとりに来たとすると、とらずに帰ってしまうのは矛盾する(開国しないととれないから帰った可能性はある)
    ③開国すると思って来たけど開国しなかったから帰ったしか矛盾しないものがないかな。
    ④緑牛を止めに来たとすると、止めずに帰るのは矛盾がある
    ⑤ルフィーに会わないと言っているのでこれは初めから矛盾がある
    開国することでプルトンが手に入るから来たけど、開国しなかったから帰ったに一票。

  4. ほっけみりん より:

    シャンクスはルフィが負けた時にカイドウやビッグマムを止める為にワノ国に向かってて今回の新聞でルフィの無事と成長を知って満足して帰っていく感じかなぁ

  5. ぴの より:

    ヤマトが戦ってはいけない理由あと何時間かで明らかになりそうですね!!!

  6. 85 sako より:

    ヤマトが戦ってはいけない理由は、もものすけが和の国の開国をまだしないと決めた理由と関係があると思う。それ以上は分からない。

  7. Roxas より:

    ①-⑤で間違いない。

  8. いちまる より:

    なんやかんや言うて、ずーーーーっとヤマトは仲間にならない派。
    ヤマトにはワノ国とモモの助が似合う

  9. MGさん(仮) より:

    役職は「おでん」じゃないでしょうか。

  10. aki2tyuu より:

    逆に、来なかったらどうなっていたか?を考えるとシャンクスが見えてくる気がする。

  11. 嶋咲 樹 より:

    ウソップが副船長って考えたられますか?

  12. 豚ホルモン より:

    ワノ国の開国=プルトンの解放
    ってことはない?

  13. ボウフラ㌨ より:

    頭の中すごく素直

  14. ハテノダイチ より:

    シャンクスのキャラクターを無視して、ただの四皇として考えると
    シャンクスがワノ国の近海にいた理由は
    ルフィがカイドウに負けた場合にシャンクスが乗り込んで
    漁夫の利を得ようとしてたんじゃないでしょうか。

    実際はルフィが勝って、カイドウとマムが落ちて
    四皇のバランスが崩れたのを悟って
    作戦を変更して、いつでも獲ることができたワンピースを奪ることにした。

    あの描写はシャンクスがルフィに会うことよりも
    先にワンピースを奪ることを優先したことを意味してると思います。

    冷静に考えて他の勢力に邪魔されずに
    ルフィよりも先にワンピースを奪れるのはタイミング的に今しかないと判断したんではないでしょうか。

  15. Hi de より:

    シャンクスはヤマトの横乳を見に来たと思います

  16. きよ より:

    ヤマト仲間になってくれ
    そしたらまた銅像ができてあの横乳を生で堪能できるぅ

    by熊本県民

  17. yu san より:

    緑牛が戦闘しててモモたちが気づいてるのにルフィたちが気づいてないとかあるのか??

  18. J H より:

    戦わない理由、迷う余地なく⑤

  19. ヤス より:

    サムネにネタバレ書くなよ

  20. 竹ノ内のマロの助 より:

    これは、ヤマト仲間入り間違いないでしょう!!カミキさんおめでとうございます。

  21. ぐーぐるの子 より:

    赤髪海賊団くらいになると、強い新しい仲間が入っていると思うので色々な能力を持った人がいると思われるのですが、
    何らかのやり方で腕を治せる能力とか、船が凄い速さで走るとかいてもおかしくないですよね。

  22. yusuke より:

    シンプルに、ヤマトは外海に出るからじゃないかな。光月の力だけで国を守れるようにならないとって意味だと思う。

  23. 超カミキカンデ【ONE PIECEが大好きな神木の切り抜き】本人公認済 より:

    シャンクスはモモの助を船に乗せようとしてるんじゃないでしょうか?
    トキトキで飛ばされたことを知らずモモの助が古代文字を読めるようになってると思って!

  24. 良圧 山中 より:

    ヤマトの仲間入りは略確定だよね。

  25. アツ焼き より:

    ロビンを奪いに来た?

  26. にぶるす より:

    ワンピースの鋭い考察者カミキさんの「ヤマトの戦闘中の横乳ポロりが読者の目に入ると危険説」を全力で支持します。

  27. Ryo より:

    ヤマトが戦ってはいけない理由は…
    ⑤でしょうね。だったら戦ってほしいんだけど。
    ヤマトだけじゃなくお玉とキャロットも一緒に来てほしいなぁ。

  28. 生姜えーる より:

    シャンクスは映画の番宣で来ただけ説

  29. 松浦智範 より:

    ヤマトが戦わない理由。
    仲間になる場合
    →残った人間が倭国を守る必要があると桃達が思っているから。
    仲間にならない場合
    →大口の真神の能力を隠すため。
    大和の役職と夢
    →記録員で、外の世界を見て自分の航海日誌を書く

  30. tae hyong より:

    5つ目の説がいちばん有力だなぁ…
    横乳最k…

  31. ノイジ. より:

    今回のちょい見せはナミさんの笑顔と浴衣姿が頭から離れなくてヤバい。。。

  32. ノイジ. より:

    ヤマトが仲間入りしたら銅像が楽しみです。

  33. 李信 より:

    俺は⑤の説をおしたいなw

  34. 雲のジューザ より:

    ラフテルに行くには、ゴムゴムの実の覚醒、ニカの能力が必要。
    シャンクスは海軍からゴムゴムの実を奪って、自ら食うつもりだった。
    しかし、意に反しルフィが食べてしまって、ルフィの潜在能力を見抜いたシャンクスは、ルフィがニカに覚醒することを確信する。
    それからのシャンクスの行動は、ルフィを見守りニカに覚醒するのを待つこと。
    頂上決戦、今回のワの国、すべてはルフィの覚醒を待っていた。
    ルフィがニカに覚醒したことで、ワンピースをとりにいく条件が揃った。

  35. ぺた より:

    うん、まぁヤマトしかおらんしな普通に

  36. タイキ より:

    やっぱり、シャンクスがわざわざワノ国に来たのは、たまたまワノ国を近くを通ってただけで
    そんなに深い意味はないと思います!
    あと、緑牛のことを何らかの形で止めそう

  37. M 5e より:

    緑牛レベルの敵がすぐそこまできてるのに、ルフィゾロサンジジンベエが来ないことに違和感しかない。。

  38. ささはら より:

    神木さんの考察はワンピース愛に溢れてて大好きです!

  39. 田村雄太 より:

    シャンクスがワンピースを獲りに行く発言は、ルフィの憧れとして負けていられないみたいなプライドも感じた。

  40. KO KO より:

    カイドウとリンリンにとどめを刺しにきたとか。。。

  41. 真ちゃん より:

    シャンクスはおそらくルフィを見守ってますのでワノ国の現状を確認するために近海まで来たのではないでしょうか、ルフィが覚醒するしない別としてゴムゴムの実が物語には必要なようですし、ルフィの資質に賭けて片腕までなくしてんだし、シャンクス的にはルフィで間違いないと思ってるでしょうが、一応保険のため。そこに偶然緑牛いたんだけどw

  42. 王徹 より:

    シャンクスは…情報収集ではないでしょうか?カリブー辺りがシャンクス旗下の海賊という噂もありますから…

  43. まるおまる より:

    “海賊見習い”は粋ですねぇ!

  44. まるおまる より:

    ヤマトの夢は”自由”に関係する事だといいな

  45. バーガー王マク・D・ナルド より:

    ①は単純に今後海に出るヤマトの力を借りずワノ国の戦力のみで外敵を跳ね返すって決意のあらわれ。

    ②はリンリンも言っていた『「情報」の重要さ』勿論シャンクスもそう思っていて他の四皇や海軍の動向を常に張っていて緑牛がワノ国に行ったのを察知して最悪の状況を阻止するために近海に待機。出番がなかったらそのまま帰るつもりだったのでは?

  46. バーガー王マク・D・ナルド より:

    ヤマト仲間にはなってほしくない。
    おでんの日記を読んでいるヤマトはルフィの冒険には相応しくないと思う。
    ウソップがレイリーにワンピースの事を聞こうとした時に聞くことを拒んだルフィがヤマトを船に乗せるのは個人的にガッカリしてしまいそう。
    それならあの時ウソップには「後で一人で聞け!おれは聞かない」で良かったはず。

  47. ドナウちゃん より:

    役職って必要必要でしょうか 考古学者ありなら、、もうなんでも良さそうですし。

  48. asuka fukami より:

    初めて見たとき
    ルフィの仲間になるから宴中のルフィ達の手を煩わせる訳にはいかない(侍の義理)+ワノクニ勢力で守れることの証明が必要
    で、ヤマト仲間確定やった~と思ってました。

    尾田先生の性格的にも
    ヤマトに自分がいなくても「桃の助くんは大丈夫だ」と思ってもらえるよう、安心してヤマトを加えたルフィ達を送り出せるように
    そういう意味の発言だと思います。

  49. lab sakura より:

    不純な動機ですが銅像建ってほしいのでヤマト仲間になってほしいです

  50. shu より:

    シャンクスが来た理由は分かりませんが緑牛にやられてるモモの助を助けに来ると思います!

  51. Shaun より:

    ワノ国の近くにシャンクスの縄張りにしてる島があるのかな。

    てか改めて地図見てみたら思った。グランドラインってどうやって出るんだろ。

  52. マスクドデュース より:

    ヤマトが戦っていけない理由は
    多分もモモが自分で国を守りたい
    みたいな感じかな?それがヤマトが
    ワノクニを安心して出る理由にも繋がる
    のかな?これはヤマトか麦わらの一味に
    加入する確率が上がった!?

  53. くりきんとん より:

    カイドウ戦はルフィ達に助けて貰ったけど、今後また脅威が来た時に自分たちだけの力で何とかしないとワノ国を守っていけないからヤマトには手を出さないでくれ的な感じだと思ってたから②かな〜
    つまりヤマトは仲間になる!!(願望
    てか侍たちが緑牛に気づいててルフィ達が気づいてないはずなくない?だからルフィ達も同じこと思っててわざと手伝いに来てなさそう

  54. 紫炎 より:

    今思うとロビンがクロコダイルにプルトンはアラバスタにないと伝えたときに刺されたけど、あれウソじゃなかったんだなぁ。

  55. たね。 より:

    出港する時に9人目と10人目ってタイトルだったら考察界隈荒れるなー

  56. 井上暢人 より:

    モモの助「俺はお前(ヤマト)がいないと和の国を開国できない。」
    開国の条件にヤマトがいるのではないか?と思う
    だからヤマトは負けたら開国できなくなるのではないか?

  57. 竹ノ内のマロの助 より:

    ①ヤマトが戦わない理由は、モモの助のワノ国は自分たちの力で守ってこそ開国に踏み切れるのだという思いとヤマトをルフィーの船で世界に送り出してあげたいという思いの2点につきるのではないでしょうか。
    ②シャンクスが来た理由のひとつは、今のワノ国の状況の確認とルフィー状況と出港時の障害となるものの排除をしにきたのだと思う(「妙なのが入り込んでる」というセリフがものがっている)
    ワンピースを奪りにいく発言の真意は、黒ひげからリオポーネグリフを奪いに行くという事ではないかと思います。(3本傷のある目の描写に決戦感が滲み出てる気がする)

  58. おジュンch 漫画ゲーム紹介や考察 より:

    僕はヤマトではなく、お玉が仲間になる派です。

  59. MZ より:

    さすが神木さんの考察は深い。。
    ヤマトが戦ってはいけない理由はやはり⑤の説が濃厚ですね

  60. masa K. より:

    ももは自分と侍でこの国を守れることを証明して安心して出航させたかったんだと思います。それに守ってもらうことにずっと悩んでましたしね。

  61. RJ より:

    バイト終わりの神木さん最高

  62. masa K. より:

    シャンクスはルフィが勝てた際にニカの話をしようと思ってきていたけど、ニカに自力でなったことを知り、会う必要はないと判断したんだと思います。

  63. たろちん より:

    電波障害はシャンクスの仕業でしょうか?

  64. T T より:

    ジンベイの夢ってルフィを海賊王にする、それを見届けたいって感じじゃないのかな?

  65. リンニャオ より:

    コラッ!おうにゅうと言いなさい!

  66. こーいちろー より:

    あと1時間半でヤマトが仲間になるのかならないのか、分かりそうですね!

  67. バボちゃんねる より:

    ヤマトの世界を夜明けに導くやズニーシャがモモの助の命令を待っている事を考えるとジョイボーイはモモの助ではないでしょうか?
    キングがカイドウをジョイボーイではと思ったのは実は正解で、青龍の能力の前任者はジョイボーイ。
    カイドウから抽出した血統因子より作った悪魔の実を食べた事で、モモの助にジョイボーイの意志が入り込んだと考えると、未だにはっきりとジョイボーイ=ニカと描かれてない理由が繋がってきます。
    昔ニカが青龍に乗って世界中を旅していたとしたらアツいですね。

  68. SHOHEiの『後ろでベース弾かせて』 より:

    毎回動画楽しみに見させて頂いております☺︎

    あっという間の休載期間を終えて、ワンピース益々熱すぎますね、、。

    ヤマト、今後更に横乳担当お願いしたいです。

  69. Meru Nahi より:

    ヤマトが副船長になったら熱いなぁ。

  70. チー義勇 より:

    4:11
    ここテストに出るからな〜

  71. チー義勇 より:

    ナレーションしてる人、実は冒険を全て終えたサボ説あるな

  72. シャイニング衛門 より:

    ゾロが副船長、ヤマトが戦闘員になればいい

  73. BORDEAUX YouTuber より:

    ヤマトが古代兵器だと思います。というよりも古代兵器を動かせる存在がヤマト。ワノ国=日本 を仮定とするならば、日本が誇る巨大戦艦大和のオマージュ。

  74. playmaker より:

    ヤマトの能力=ワノ国の守り神ってことはプルトン起動に関係あるのかと思います。

  75. hori hiro より:

    シャンクスはロードポーネグリフ目的で来たと思います。
    ヤマトが戦ってはいけない理由は②番ではないでしょうか?
    個人的には⑤番も捨てがたい。

    カン十郎を消し忘れてます。

  76. 中江伸一 より:

    カイドウやビッグマム、白ひげ、シャンクス、彼らが何故ロードポーネグリフを全て揃えることができなかったのかと思いますか?

  77. かめ より:

    考察者を困らせるために来ただけ説

  78. ました鉄 より:

    ヤマトは仲間にならないと思ってましたが今は9割方なると思ってます

    桃が止めた理由は一味はルフィの許可なく闘うなと自分たちだけで国を護る決意かなと
    もしならない理由があるとしたらヤマト自身がワノ国を護ると決めたときだけでしょうか

    シャンクスのワノ国に来た理由は
    このままワノ国を去るなら

    現状に満足してるから
    つまり
    カイドウとマムが倒された事とニカの覚醒の確認だと思います
    その内シャンクスが直接関われる事はカイドウとマムを倒すこと

    カイドウとマムの同盟はニュースで聞いてます戦力的に敵わない可能性を考えて助っ人に来た
    倒されていたので去ることにしたと認識してます

    その場合まずロードポーネグリフを狙ってない
    →ラフテルの場所は既に把握してる可能性

    カイドウを倒した、ルフィのニカの覚醒の確認
    →カイドウを倒して起こるワノ国の開国とニカの覚醒はワンピース取得の前提条件ではあるが取得の絶対条件ではない
    もしくは他に優先する事柄があるので優先事項に向かったんだと認識してます

  79. 大貫駿介 より:

    いやもうヤマト一味加入確定でしょ

  80. バイクセンターGX より:

    ヤマトが
    プルトン・・・

  81. メンデール幸子 より:

    シャンクスは和の国の開国を止める為に来たんだと思った。和の国を開国することでプルトンが解放されることを知っていて、今はまだその時じゃ無いと考えているんじゃ無いかと思う。結果的に開国し無さそうだから様子を見に来た的な。

  82. Syun より:

    今気づいたんだが、先週のワンピースでシャンクスがワノ国を見て「久しぶり」って言ってるから、カイドウとの小競り合いはワノ国じゃないのか…

  83. パッチ。sakamasa より:

    ただの光月モモの助が漢になっただけでした。ヤマトが海に出るのにここで敵1人倒せないでワノ国は誰が守るのか将軍としてワノ国を守って行くのだという漢の意思だった。

  84. ちいさなメダル より:

    ワンピースの場合、悪役にも良いところがあることが多いから、緑牛は何か裏があると思うんだよな〜

  85. アモチャンネル より:

    ももや日和はもう大人だろうって、当たり前に生きていること知ってるの意味分からなくないですか?

  86. はらまき より:

    純粋にヤマトが加わったサニー号での日常が見たい

  87. フェアリーエルフ より:

    冒険の記録者はナミじゃないの?

  88. わか より:

    4:14 え?何?怖

  89. sirakeあっきー より:

    桃は大和の胸もとに入ってちょっと男として目醒めてついヤマトの事気になってしまいもちろん人としても女性としてかなり意識してしまい争って傷付いて欲しくない様な気持ちが出て闘うなと言ったのか?ももが目覚めちゃってしまったつい男が目覚めてしまって女性を傷つけないと思う気持ちが強くなってしまって戦うのをやめさせたくなった他の侍も居るし大和は後ろで隠れてなさいという気持ちになってしまったのでは単にももちゃん男になってしまった胸元で狭い中でついつい男になっちゃって大きく成長してしまったから戦いに出さずに後ろに隠れてろって気持ちになってサムライ達に任せようとしたのか男として女を守るというか傷つけないという気持ちが目覚めてしまったのでは単にももちゃん男になっちゃったって事ではあんな狭い中であんな柔らかい女性にあたった状態で逃げている間大きく揺れている女性が目の前でついついお子様なのに男の子になっちゃって大きく成長してお前は後ろで待ってろなんとかするって気持ちが出ちゃってサムライに支持するかもって感じかな?

  90. sirakeあっきー より:

    シャンクスは戦争を止めるやめさせるために以前登場したが和の国でいわば同じ4皇が潰されているであろう和の国に行き同じ4皇がやられてそれを更に徹底して潰すの止めるためまた大将が来てるのでその後全員がなんらか徹底的に潰されるのをやめさせるためにやって来たのでは

  91. 伊藤紀貴 より:

    ズニーシャの役目=和の国の壁を壊す
    でしょうね。それが開国ですから。

  92. ヘルニアモンキー より:

    全く同じこと考えてた

  93. やまだです。 より:

    頼む……..ヤマト仲間になってくれ!
    そしたら横チッ((((((((((殴

  94. アンモニアコーラ より:

    「ヤマトが仲間に入ったら強すぎてゾロとサンジが二強じゃなくなっちゃう」的なこと言ってる人たまに見かけるけど、ジンベエが加わった時点でもう三強なのよね。むしろヤマトが加わった方がバランス良い。
    まぁ自分がヤマト推しなだけなんですけどね。