【呪術廻戦】最新189話 もういい加減ヤバイんですけど..。【※ネタバレ考察注意】

閉じてスタート ×

呪術廻戦×約束のネバーランドの考察を主にUPしている考察系YouTuberです!
面白い作品をさらに面白く、狭く深く追求して伏線や今後の展開をみんなで一緒に楽しんでいます!

(※最新話のネタバレも含まれますのでジャンプ派ではない方はご注意を)

■5/15よりNew Open!
公式ショップ「96official」はこちら

■8/27 クロ単独イベント決定

【イラスト提供していただいた絵師様】
Daisx さん

#呪術廻戦 #呪術廻戦考察 #呪術本誌
#呪術廻戦189 #jujutsukaisen #jujutsukaisen189
#週刊少年ジャンプ #考察 #秤金次 #鹿紫雲一

ジャンプ作品好きの方々 一緒に盛り上がりましょう!

■メインチャンネル
「クロ/考察美容師」

■2ndチャンネル
「クロ/考察美容師 2nd」

■ゲーム実況チャンネル
「クロ Games」

■美容師チャンネル
「クロ/メガネ美容師」

詳しくは下記のSNSをチェックして下さい←

■Twitter

■Instagram

■TikTok

お仕事のご依頼、ご連絡はコチラまでお願いします。
96pon0515@gmail.com

コメント

  1. ひびき より:

    2コメ!

  2. こいし より:

    ものすごく細かい事言うんですけど、毒でやられるなら不死身とは言わないのでは…と思いました。

  3. クロ【考察美容師】 より:

    元店員解説パチンコの仕組み

    元店員が教えるパチンコ講座

    未だに謎、天使の役割について

  4. 鬼ごっこしたい より:

    400年の時を超えて満を辞して現代に蘇った戦闘狂の鹿紫雲に対して、20世紀を代表する娯楽の術式を持った秤がお出迎えしてる構図が好きすぎる。

  5. 鈴木遥 より:

    まさか呪術で、くられ先生の名前を見る日が来るとは思いませんでした笑笑Dr.STONE好きなので名前見た途端テンションめちゃくちゃ上がりました笑笑

  6. きゅうり より:

    毒が反転術式特効ってことなら、毒に侵された他人(みんな大好き直哉くん)を治療できたこととか、0巻にてちぎれた真希の脚を再生させてたりとめちゃくちゃ高度な反転術式使ってるんだな〜乙骨パイセンって。

  7. sprite 289 より:

    シャルルの時から思ってましたけど、秤のファイトIQ高いですよね
    座学ヤル気ないだけで東堂と同じくらい地頭いいんじゃないですかね?

  8. Sクリスタル より:

    ワンピースも休みだし来週のジャンプ全然売れなさそう

  9. キクリスユー より:

    秤強すぎる。
    そして、作者は五条悟とかチートキャラが嫌い。
    まさか、ここで秤退場かな?

  10. 孫ごっくん より:

    また休載かよーーー
    勝敗わからないままだからモヤモヤする

  11. okazu matsu より:

    秤 「稲妻に撃たれました。死にました。そして蘇りました。」

  12. aizawasia より:

    呪術廻戦ではモノローグは結構間違っていることがありますよね。鹿紫雲としては海水に電気を流すと毒ガス(と爆発するガス)が発生するのを400年前に自分で調べて知っていて秘儀のように考えていたものの、秤は現代社会人ということでプールや漂白剤で塩素のにおいを知っていたので対応できた…ということではないでしょうか。電気分解で塩素が発生したことに関してはよくわかっていないんじゃないかと。もしほかの毒ガス…たとえば硫化水素ガスを発生させていたら、秤は「お、硫黄の匂いか」って感じで特定失敗して毒が回ってしまってそうですね。塩素ガスが発生するまで電気を流したので海水が熱いという一匙のリアリティは、さすがくられさんという感じでした

  13. こうみしゃんた より:

    水に弱いやつが多いと感じましたね(赤血 レシート電気)
    かしもが強い上に頭いいのすごいですね

  14. Y K より:

    電気使いを海中に落として電気を散らしてしまう戦法は
    ジョジョ4部のレッドホットチリペッパー戦から来ていると思います。<マンガ脳

    「ばべべべ」「ぼーばば」→ボボボーボボーボボ(考えすぎか…)

  15. Ace K より:

    鹿紫雲が「楽しかったよ」とつぶやいたシーンが印象的でした。楽しかったと言いつつ、表情は冷めているというか寂しげで、この人は戦いの最中のどっちに転ぶか分からない焦燥感が大好きなんだな、と。もしかしたら全力でやり合った後の負け=死に際でこそ楽しく笑える人なのかもしれないなーと思いました。

  16. 轟焦凍 より:

    最新話を教えてくれるのが嬉しいです

  17. 鬼束ひのき より:

    最初なんて言ってるの?
    なんとかパラダイス?
    滑舌悪すぎ。

  18. 五条悟らない より:

    塩素ガスのところHxHのモラウvsレオルの所のオマージュみを感じた

  19. うっちゃん より:

    NaCl水溶液が電気分解することで、付近にNaOH水溶液が生成されるのですが、これは強塩基せいなので皮膚が傷つきます。秤の肌が「ペリ」と剥がれたのもこの影響かと。細かく見ると鹿紫雲の顔も肌の皮膚が剥がれています。
    パチンコ(芥見先生)と科学(くられ先生)の監修が入ってるあたり芸が細かい!

    今週はジョジョ4部におけるレッドチリペッパーズ戦のオマージュでした。秤の「電気といえばこれだろ」というセリフはそういうことです。

  20. ウシ より:

    海水を電気分解すると水素と塩素が発生して、窒息させることは可能。
    そして、塩素は毒性が強いので中毒死させることが可能。(だが、秤は反転術式で回避)
    からの水蒸気爆発…(結果は再来週までお預け)

    科学監修が入るくらいですから、頭相当使いますね…最近エグいふるい落とし掛けてきますね…
    座学2ってウソやろ?秤金次…
    あと、電気ショックで漁をするのって日本で禁止されているようです。残念、鹿紫雲w

  21. 天ヶ瀬 より:

    秤先輩のフルオート反転術式って五条先生がしているやつですかね?笑
    運も実力の内と言いますが兼ね備えてる秤先輩強すぎでは?笑笑

  22. リアン より:

    追加ルール関連で最近なにかと話題に上がる天使ですが、最近は天使は海外の術師なんじゃないか、と思い始めてます!現にシャルルみたいに外国人の術師も出てきてますし…。
    天使という概念はキリスト教やイスラームなどに見られる概念で、1000年前の日本に存在していたとは考えにくいと思います。もしかしたら天使は何らかの方法を用いて1000年前に海を渡った羂索がヨーロッパや西アジアで契約してきた術師じゃないかと思います!

  23. ヘブバンマジ神ゲー より:

    毒に対する反転術式について知ると、改めてさらっと治す乙骨の才能が凄すぎる…❗️
    この化学ゴリラ廻戦は、個人的には引き分けで終わって欲しいけど勝敗が予想つかないなあ…
    芥見先生はやっぱり、鹿紫雲と宿儺を戦わせたい感じあるよね。もしかしたら、完全体宿儺がどれくらい強いのかを描写できそうだし

  24. 419 strai より:

    鹿紫雲に今の東電の電力不足を解消して欲しい。

  25. 乙骨 憂太 より:

    割と鹿紫雲がパチンコのルールわかっててすごい。
    受肉先がパチンコ詳しいのかも。
    坐殺博徒くらった時にパチンコのルール全部理解させられたのかな。

  26. メタルバナナ より:

    正直、やってることはわかるんだけど、確変引いたら「4」分無敵って設定がちょっと納得感薄いです。

    漫画の演出ではバトルはものすごいスピードで動いているので、大当たりから4分も立ってるん?と言うところがちょっと不思議

    呪術回線のバトルってもっと一瞬一瞬の駆け引き的な話だったので、どわーっと流れるようなバトルシーンが4分も続いてたのかと思うと、納得感が薄い

  27. mattya r より:

    くられ先生野馬名前見てテンション上がった⤴︎

  28. わー より:

    毒物の特定→除去は、五条が無限をオートマにした時に言ってたやつですよね。
    ごじょせんはきっともう出来てるだろうけど…

  29. ウニッコリー より:

    新情報で乙骨先輩パネェってなりました。乙骨先輩パネェ。

  30. vajraya より:

    伏黒の時もそうだったけど、ポイント譲渡のルール追加リンゴンが鳴るまでは鹿紫雲を●せないって状況だからわざと偶数図柄で引っ張ってるのか?と思うくらい秤は致命傷与えられてないよね。今後7図柄大当たりとか出たら火力全開ボーナスの可能性もあるのか。
    とはいえあの爆発で2人がヘロヘロになって会話する展開来てほしいw

  31. C より:

    秤vs鹿紫雲 の戦いでゴリラ戦と頭脳戦の両方やってるのがすごいなと思いました…!2週間待てない〜

  32. i chi より:

    秤の術式、大当たり時の不死身以外にも特典がありそうな気がする
    連荘による追加効果、大当たり終了後の換金、貯玉等

  33. ぶりぶり8世 より:

    反転術式の仕様が徐々に明かされてきて、今後のバトルの駆け引きも盛り上がりそうですね〜

  34. 佐々木脹相 より:

    21巻はきっと189で終わりかな

  35. お気に入り マット ユーチューブ より:

    7図柄を使うのは、この戦いのような気がするけど、違うのかねえ

  36. YORI -531 より:

    パチンコ解説本当にありがたいです。
    結果が気になりますが休載で楽しみが伸びました。

    水中で嗅覚使えるんですがね?
    鼻から水を通して感じたなら鼻痛そう

  37. アルトバイエルンうぃんなー より:

    芥見先生こんなにパチンコ好きなら、呪術廻戦パチンコ化しないかな。パチンコ化したら絶対打ちにいくわ。

  38. 王わんこ より:

    ドクストでは監修場面のコマ横に名前が載ってることが多かったから、1ページ目に科学監修くられって載ってて、このページのどこ監修してるんだってなったw表紙かっこいい。

  39. ねお より:

    憂鬱な月曜日はクロさんの考察を見て楽しむことで乗り切れてます。

  40. トリニンゲン より:

    バブ語で話せるくらいに仲良くなっちゃって、、、やっぱり2人でパチンコしてるのを眺めたい

  41. れい より:

    秤相手にここまで苦戦する鹿紫雲が宿儺に勝てると思えない…
    もし宿儺に会えたとしても瞬殺されそう

  42. いっ。 より:

    秤が漫画脳になって思い出したのはジョジョのレッドホットチリペッパー戦でしょうね。読みながらニヤニヤしてしまいました

  43. 善人直哉 より:

    鹿紫雲が東京第二結果を選んだのは自分にとって不利な環境で戦えるからでしょうか、入ったらランダムでいきなり海というのもあるだろうし。

  44. 伊藤一刀斎 より:

    秤が豪運なのは確変だったことじゃなくて予告やリーチを介さない突発当たりの演出を引いたところだな

  45. ユノ/Yuno より:

    読んでて、鹿紫雲何回も殴られてるのにタフネスあり過ぎだろ!って思ってます()
    呪力で防いでるとはいえまともにくらった打撃もあるのにすごい

  46. ゆるふわ710 より:

    9:03しっかり当てに行ってる感じ好きです\(^o^)/

  47. かものはし より:

    必中・必殺がないただの領域(少年院のやつ)を作ることができたらその座標を海上とか危険な場所にして戦わずして勝つみたいなやつでそう、そーじゃなくても瞬間移動とかに使えそう

  48. IT より:

    秤の「マンガ脳なんだ〜電気といえばこれだろ」のセリフで思い浮かべてるマンガって多分ジョジョだと思います!
    ジョジョにも電気が海に漏出していくようなシーンがあるので。
    あと今回の領域展開では演出もなく秤が倒れた時点で抽選が始まり大当たりが出てますがこれは芥見先生のうっかりミスなんでしょうか?

  49. 諒りょうじゃない より:

    芥見先生が無下限呪術の解説?を専門家の方に聞いてる時もルーレット回ってましたね!

  50. うさこうさまる より:

    鹿紫雲どんだけタフなんだよ
    これは石流より強いよね

  51. ひろすぃ? より:

    正直パチ分らんからつまらん

  52. リョウヘイ より:

    個人的には海中で両者の皮膚が「ペリッ」と剥がれる描写が気になった。(今後の展開に全く影響はないのかもしれないが。)
    それと塩素ガスにはびらん性の性質があるのか。
    化学は高校1年の4月にモルで挫折した俺にはわからん。だれか教えて。

  53. 狐-キツネ- より:

    秤は伏黒みたいなタイプの頭の良さというより、戦闘での頭の良さなんでしょうね。だとしても戦闘IQ高い…鹿紫雲も秤も。

    鹿紫雲の「楽しかったよ」のところ、少し寂しげな感じがなんとも言えない…。
    最後のシーンの大爆発して、秤が無事なのかどうか分からないですけど、この二人の熱い戦いまだ見てられるし、共闘とかがあり得るならこの二人の共闘とか見てみたいのでどちらも生存していてほしいです。

  54. A より:

    本編よりパチンコの解説のほうがありがたい

  55. 蟻蚊(ありか) より:

    鼻からフンッ描写が多いので、「ぼーばば」の所「ぼーぼぼ」にしか見えてしかたなった、、、嗚呼、鼻毛真拳←
    Dr.STONEでジョジョ感匂わせつつ、賭け狂い。(  ̄ー ̄)ナニコレ頭大パニック

    とりま金ちゃんはYDK。見つけ~てあげるよ~♪君だけのヤル気スイッチ~♪

  56. HY より:

    宿儺は虎杖の脳から現代の言葉と知識を得てたけどカシモの受肉体は化学に詳しいイケメンやったんやな

  57. 湿ったちわわ より:

    マジで夏油死んでから乗っ取って呪霊放出するまでの数年でどうやって1000万体集めたんや

  58. みんみん より:

    パチンコといい科学といい、どっちとも分からない読者(私とか…笑)に対してとても意地悪すぎる芥見先生だけど、そういうところ好きだし、物語が面白いから読むのが止まらない笑笑

  59. 尚幸 藤原 より:

    秤の強さは、戦の世に生きた術士に引けをとらない闘争心ですよね…いくら強くてもここまで攻めの姿勢を崩さないやつも初めてですね。東堂が近い印象ですが、あちらはよりクレバーな印象。対して、運任せな一面がある戦術で、勝ちを疑わない強さが秤にはある気がします。

  60. おせな より:

    やっぱ潜伏あったな

    後は演出としては全回転・7テン・保留連・ラウンド中昇格かなぁ

  61. mudada2013 より:

    鼻から出てるのが取り込んだガス??

  62. りっか より:

    この突確ほぼなくなった時代に(笑)あきらかにパチ経験者しか分からないネタをわざわざ入れてますね。

  63. ユウカモメ より:

    水の中で意思疎通できてるの笑ったw

  64. Anonymous cat より:

    改めて乙骨先輩の異能さがよく分かる…

  65. Number 10 より:

    損切りとか考えずに攻撃的に本能で突っ走って行くこの野性的な感じ、改めて秤はギャンブラーの気質を良くも悪くもまとめたキャラだなと思う。

  66. 梅干し より:

    まだギリ不死身状態で爆発受けて治して、呪力使い果たして気絶したカシモを引き上げて楽しかったぜお前とのバトルニヒッって感じで終わって欲しい

  67. 慎之助 近藤 より:

    秤がチートすぎ
    無敵秤を無量空処いれてみたい
    どうなるか気になる

  68. アジフライ定食 より:

    バべべべボーババ笑ったw

  69. ぼのろん。 より:

    クロさんなんかげっそりした?

  70. 稲葉将吾 より:

    分からない人は打ちに行け!
    そして養分になろう!

  71. ゆう より:

    セグ見りゃわかるよって言われて、マジで笑った
    見てもわかんねぇよwwなんでわかる前提なんだよwww

  72. 鈴木真白 より:

    腕を掴んで爆発したのは腕を吹っ飛ばして領域展開出来なくするためなのかと思って心配になりました。

  73. コッシー より:

    パチンコを知らないので解説見たり、調べたりしましたが景品交換というものがあるそうですね。秤が仮に腕を吹っ飛ばされても大当たりしまくってるのでボーナス以上の何かを付与して勝つと思いました。

  74. 平井優伍 より:

    領域展開で座標の変更ができるのがよくわからんかった

  75. やる瀬xxx より:

    今回の引きの感じだと、鹿紫雲が大量に塩素ガスを発生させてるから、もし水中での感電にやられないとしても、この後に秤が息継ぎのために海上に上がったら中毒死は免れない
    再び領域展開をしたとしても領域内にガスが入る可能性があるが、これは領域の設定によってはガスが入らないかも
    領域の座標をずらすのも、どれくらいずらせるかは不明だから逃げられるか分からない
    もし秤が領域内でハズレを引き続ければガスが薄くなるまで閉じこもれるだろうけど、これは秤の豪運とは相性の悪い作戦。鹿紫雲の状態によってはその間に攻撃をくらってしまうかも。

    秤は依然として分が悪いかもしれない

  76. tobinaトビナ【生き物系】 Tokyo sushi Fuji より:

    休載多すぎて泣く

  77. 舞堵 より:

    秤は座学の10段階評価が2なのに塩素ガスがどうのとか反転術式で毒を治すにはどうのとか、色々詳しいというか頭が良さそうな理由。

    ファンブックでは座学10はめぐと東堂だけでしたが、これって実世界にある成績表の評価と一緒なんじゃないかなって思います。
    めぐは1年で東堂は3年、習うことや学ぶことに難しさや複雑さの壁があるのは必然。
    だからめぐの10評価というのは、高校1年生として高専で学んだ事に対する評価が満点という事で、東堂の10評価に比べたら、まだまだという事じゃないかなと。
    そういう風に仮定すると、秤が2評価でも複雑な戦法をすぐに思いついたり、化学の知識があったりするのは、めぐが習うような1年生の事は出来て、出来ないのは3年での内容だからだと思います。または停学中だったから自動的に評価が下がっていたとか。
    だから例に上げためぐ、東堂と秤の3人の頭脳は現在だと、
    秤≦めぐ≪東堂
    となるのではないかなと思います。
    長文失礼しました。これからも頑張ってください!

  78. サクテイ より:

    リアルでヨルダンの港で塩素ガス噴出で大惨事
    塩素ガスって黄緑色なんだ
    パチンコ好きからは
    今回の展開には不満続出かと思ったけど
    納得してる人が多い?

  79. あにら より:

    秤までオタクの影響でマンガ脳とかって、やはり第2結界の中心は東京ビッグサイト確定?そうすると天使初登場シーンの背景地点から中心までの距離は7kmだから元々天使は第2結界にはいない?などと妄想を膨らませていた矢先、ヨルダン南部アカバの港で塩素ガス噴出事故(死傷者260人以上)のニュースが…。
    芥見先生、予言者?(不謹慎で申し訳ありません)
    亡くなられた方のご冥福と苦しんでいる方のご回復を祈りつつ、この事故が今後の展開に影響しないことを祈っております。

  80. ひゅうがちなつ より:

    「楽しかったよ」というコマがすごく印象的な回でした。より強い相手と戦うのが目的の鹿紫雲にとって、秤は満足のいく相手なんだと思います。あの「楽しかったよ」の後から続く死闘、アゲてけ!そうだな!のやりとりが熱い!!ラストページの秤の驚愕の表情が気になるところですが、次回はさすがに決着からの新展開ですかねぇ……

  81. どすこい原田 より:

    宿儺を倒せる可能性がひとつ減った?

  82. 藤ヶ谷 より:

    最後の爆発って水素爆発とかでは?

  83. 7o1 b- より:

    「いいや攻めるね」秤も強者の思考。惚れました。

  84. ニャウシ・カァ より:

    タイムリーで怖いんですが、ヨルダンで塩素ガスの事故が起こったそうですね。
    お亡くなりになられた方もいらっしゃるそうなので、
    本当に危険なモノなんだと、実感させられました。お悔やみ申し上げます(´;ω;`)
    思った以上に面白い展開で、決着つかず終わる予想がハズレてしまったかもしれないと思っています。
    まだまだ消えて欲しくないお二人です‼️

  85. ☆moc☆ より:

    秤がタイムアップであの爆発を喰らったら即死でしょうね。また秤の呪力が上がってもカシモを倒す決め手がないので秤が勝つ要素が現状ないですね。それに対してカシモのほうが余力ありそうです。

    私には戦闘では秤の「純粋的な」負けは決まってるように見えます。が、パチをモチーフにしそれを完全再現してるなら最後に「景品交換」が残ってます。出た球を景品と交換できるという仕組みです。連チャンすればするほど球が出るので交換出来る景品が多くなる、もしくは高価な物と交換出来るようになる仕組みです。

    私はこの「景品交換」の仕組みでパンダの体(ぬいぐるみ)と交換するのかなと思ってましたが、カシモからの攻撃で即死レベルの死がまぬがれなさそうなのでもしかすると景品交換で自分を再生させる何かが出来るのかもとも考えました。
    それを見越してたゆえ火傷と感電のリスクがあっても攻めることが出来た、とも考えれたりするのかな、と。

  86. Kazu より:

    最後のシーンは水蒸気爆発かな。

  87. こうた?こうた より:

    反転術式で毒を消せる訳じゃなくて毒で壊れたところを反転術式で直せるだけで毒自体は消せないから鼻から塩素系毒を排出したんじゃないかな

    後最後腕を攻撃したのは、もう領域展開をさせないように吹っ飛ばしたんだと思う