【東京卍リベンジャーズ】ついに黒幕が分かりました…すべての元凶・明司武臣説【考察※ネタバレあり】

閉じてスタート ×

明司武臣黒幕説…あると思います!
(黒幕じゃなかったらポンコツ過ぎる…)

東リベの最新話が最速で読めるマガポケ!
単話買いなら一話50円で読めます!
ならべる君はもちろんマガジン定期購読しています!

【チャンネル登録していってね!】

【ジャンプ漫画まとめチャンネルも登録よろしく】

▼引用
Ⓒ和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 様

▼イラスト提供
※イラストは事前にDMやメールで許可を頂いたものになります
【サムネイル掲載】
こんにゃく 様

【動画内に掲載】
ラトリ様
塩パン 様
此処 様
もつなべ様
貯金様
麦ひばち 様
味ぽん 様
勇気Rin² 様
浪漫奵 様
つごくん 様
ちゃみこ 様
ほぬ 様
あまりん 様
涼木 様
カツオ 様
ポケっと 様
310 様
リスト 様
こんにゃく 様

※上記イラストの許可なき転載はお辞め下さい
※上記イラストを使用している本動画の転載はお辞め下さい

▼ご連絡
【Twitter】
【メール】naraberukun.yt@gmail.com
※連絡はTwitterのDMの方が素早く確認できます

▼著作権者(著者、出版社)のみなさま
当チャンネルでは書籍で得た知識を元に、考察動画を制作しております。
書籍の内容を考察するにとどめ、原著作物の表現に対する複製とはならないよう構成し、まず何より著者の方々、出版に携わる方々への感謝と敬意を込めたチャンネル運営を心懸けております。
しかしながら、もし行き届かない点があり、動画の取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、下記いずれかの方法にてご連絡いただけますと幸いです。
【Twitter】
【メール】naraberukun.yt@gmail.com

引き続き、つくり手の方への感謝と敬意を込めてチャンネルを運営していきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーー

#東京リベンジャーズ
#漫画
#ならべる君

楽曲引用元
・DOVA-SYNDROME

・効果音ラボ

曲:Tobu-Candyland[NCSリリース]
NoCopyrightSoundsが提供する音楽
無料ダウンロード/ストリーム:http: //ncs.io/candyland視聴:http
: //youtu.be/IIrCDAV3EgI

コメント

  1. 高橋ナナト より:

  2. エレンイェーガー より:

    いつも見てます!考察動画嬉しいです!

  3. man より:

    逆にポンコツ兄貴であれ笑笑

  4. man より:

    17:52このセリフだけ見たらめちゃいいやつ笑

  5. ねこどん より:

    ほんとだ…警報機鳴らないしいきなり”誰か”が通報してる
    真一郎が店に入る前に通報してないなら誰だ?ってなる

  6. ちぃちゃん より:

    どうも、永遠のイザナ推しことちぃちゃんです。私はコメント欄で考察(いや、ただの戯言を吐くだけなのだが、、、まぁ気にしないでください。)たまにしてるんですが、今回、黒幕について話していきたいと思います。
    (今回も私も妄想というか、ただの自己解釈の塊みたいな感じなので閲覧注意です)

     黒い衝動満ち溢れ状態=マイキー
     普通の状態     =万次郎
    と呼ばせてください。
    ちなみに私が考察した内容が含まれてます。
    前の考察から見た方がいいかもしれません。
     このならべる君さんの黒幕確定について、復活して欲しいキャラランキングの動画のコメント欄にあります。探してください。

    考察する時って根本から見ていくタイプなんです。で、黒幕って本当にいるのかな?っていうところから入っていって考察するんですよ。結局出た結論は黒幕と呼べるものはある
    っていうことになりました。

    黒幕の正体っていうのは簡単に言うと黒い衝動マイキー。しかし、黒幕と呼べるような存在にマイキーがなったのはイザナの影響もある。といっておきましょう。

    ざっくりいってしまうと、マイキーと万次郎は多重人格であり、マイキーは万次郎を消そうとしてる…みたいなものです。
    そして、マイキーはイザナになろうとしているのではないか。と考察しています。

    では、本題に入ります。
    マイキーとイザナは似ています。
    マイキーは万次郎の負けられないという感情を拗らせたもの。(考察参照)そして、常に勝ちを求めています。実際ドラケンも「負けたことがない」といっていますしね。
    そして、もう一つ。マイキーは万次郎を消したい。なので大事な人を殺して万次郎を負けさせたかった。強いマイキーを守る為に。
    イザナも同じように。
    負けるわけにはいかない。と言って銃を持ち出しています。負けたら何も無くなってしまう…と。私は本能的にそんなことあるかー!!と否定したいのですが、、、
    イザナも万次郎を空っぽにしたいと考えていた。大事な人を殺して、孤独にしてやる…と
    なので、〝負けられない”と言う点でも万次郎を消す。(空っぽにする)と言う点でもイザナとマイキーはよく似てます。イザナが死んだ跡のマイキーはイザナを模している、イザナになろうとしてると言うことをまとめたものがあるのですが、なぜ、イザナになろうとしてるのか。 その理由に触れていませんでした。 何故か?
    イザナと同類だと感じたからです。
    人というのは共感されたいものです。何故万次郎がマイキーに負けたのか。それは、自分を自分としてみてくれる人が…自分に本当に
    共感してくれる人がいなくなったからです。
    人というのは承認欲求があります。それはマイキーも例外ではない。
    マイキーの負けられないと言うその感情を共感してくれる人は中々いない。そして、万次郎を消す…空っぽにするというイカれた目標も同じである。だからこそ、
           同類だと感じた。
    しかし、イザナは死んだ。そうしたら、イザナの時は止まったままです。だから、イザナになろうとした。イザナを生かす為に。イザナを死なせない為に。マイキーの鶴蝶に言ったあの台詞
    「アイツ(イザナ)は死んだのか?」
    この台詞。一見すると鶴蝶を奮起させるだけのセリフに見えます。でも違う。
    「俺がイザナの想いを継いでるからイザナは死んでいない」と言う意味な気がします。
    心の中で生き続けてる…と言うことなんだろうな。
    話を戻しますが、共感してくれたイザナを生かす為にマイキーは戦闘スタイルまでもイザナを模しているのではないでしょうか。
    実際、マイキーは負けなければいいんです。イザナの想いを継ぐ必要はない。梵天を創る必要はマイキーにはないんです。必要もないし、まして創るべきではない。
    何故か?梵天は万次郎がじぶんが闇堕ちすることをわかっていて、みんなを守る為に創ったものだからです。
    その守るみんながいることもマイキーにとってはあまり許したいことではないはず。
    けれど、マイキーは梵天の首領になっています。それはマイキーがイザナになろうとしてるからです。
    イザナの…天竺の第二の目的は
    日本最大の犯罪組織を創ること。それを目標に天竺を創りました。
    イザナになった(なっていないが)マイキーならイザナの夢も継ぐはずです。イザナならやるから万次郎の梵天設立を許したのではないか。イザナの夢を叶えると言う目的があるのなら、万次郎の梵天設立はマイキーにとって良いものだと思います。
     できることなら国の方を作って欲しかったんだけどなぁ。

    それはいいんですが、何故黒幕と言えるのか。それは、万次郎をの闇堕ちの原因というのもありますが、
    最終決戦でドラケンを殺したのも、何もかもも全てを企てたのがマイキーだからです。
    真一郎君のバイク屋の件は証明できませんが…
    何故そう言えるのか。
    マイキーにはそうする理由があったからです。マイキーの目的は負けないことと万次郎を完全に消すことです。
    三天時代では梵と六破羅単代と関東卍會はその名の通り同格の組織でした。マイキーにとってそれは邪魔なものそのものです。
    同格なら負ける可能性がある。潰せるものなら潰したい筈。だから、明司とサウスを利用したんじゃないでしょうか。

    梵のメンバーを殺せば、いや、ドラケンを殺せば確実に明司が動き出します。他のメンバーでも良かった。でもそうしないのは、タケミチがいたからです。タイムリープタケミチはは万次郎を呼び起こす切り札そのもの…そんな邪魔すぎる要素私なら消したいです。
    なので、ドラケンを殺した。拳銃を持たせたのはマイキーが関わっているのは間違い無いでしょう。24巻裏表紙も拳銃を持っているマイキーがいますし、入手する手段はある筈なんです。 ドラケンを殺すことでドラケンを狙っていたサウスも動き出します。明司も闘いに行くでしょうし。明司とマイキーは知り合いですしね。きっとわかるんでしょう。
    そして三天戦争を起こした。
    ここで矛盾が出てくるのでは?と思う方がいると思いますわ、それはきっと、
    万次郎が「ケンチン…もう、空っぽだ」
    と言った台詞だと思います。ですが、万次郎自身マイキーに消されかけているのではないかというのはわかるだろうし、イザナの想いを継いでいるのもわかる筈です。
    だから、矛盾は出ません。(考察参照)
    恐らく、サウスを殴り殺したのも、明司を蹴り飛ばしたのも、タケミチ殺しかけたのも全て黒い衝動マジギレマイキーの演技でしょう。 三天の二天を潰す為の。
    いやー黒い衝動のマイキーは怖いなぁ。
    「ここまでする必要はない」と明司は言ってるので、その〝ここまで”は万次郎の支えを殺す、、、だったりして(笑)
    明司を蹴り飛ばしたその理由が
    「真一郎の大切な人だったから」って理由でもあったらマジで怖いなぁ(絶対怖くなさそうな反応)

    しかし、1番の邪魔者であるタケミチを殺せませんでしたね。
    だから、最終決戦で決着をつけようとしたんでしょう。そして、東京卍會のメンバーも。
    東京卍會のメンバーを殴りに殴れば、事情を知らないみんなはマイキーの信用ゼロになって、本当に万次郎が空になる筈。万次郎だって、自分で傷つけてるのだから諦める…と。
    そう読んでマイキーは最終決戦の狼煙をあげたんだと思います。
    イザナの影響パナイですねぇ。

     こう考えるとこの説でも納得がいくのではないでしょうか。私の意見ですので、違うと思いますが、、、
    ここまで読んでくれてありがとうございました。マイキー(黒い衝動)黒幕説。他にもなんか意見あればコメント欄で!

    by何がなんでもイザナを絡ませたがるイザナへの愛が深すぎてブラックホールを飲み込んでビックバンを起こしてしまった永遠のイザナ推しより。

    でも、ならべる君さんの考察が一番しっくりきちゃうんだよなぁ。すごく的を射ってて、、、普通に考えて私の黒幕候補は
    大本命 明司(ポンコツ兄貴ではなかったようだ)
    本命 三途  大穴で 半間
    当たってた場合死ぬレベル(色んな意味で) 
    イザナの想いを歪めたまま受け継いだ黒い衝動マイキー

  7. ウミ より:

    武臣はやっぱりただのポンコツ兄貴だと思います

    ここから考察↓
    今までの描写から考えると武臣って黒幕になれるほどの頭脳も、実力もない気がするんですよ。真一郎って大きな存在のせいで自分を過小評価してる気もしますがやっぱり凡人の範囲だと思います。逆に今までの描写が演技だとしたらあまりにも役者すぎる。周りに持ち上げられて舞い上がってた人間がここまで上手く立ち回ることは厳しい気がします…。警報機は真一郎が帰る前に電源入れるタイプでまだ店内にいて電源入ってなかっただけだと思います。確かにレジェンド感出してたのに出番なさすぎな気はするけど武臣は黒幕ではないと思います。

  8. 夜 桜 飴 より:

    結局武臣が黒幕だろうか黒幕で無かろうが千咒と春千夜が可哀想なことには変わりない

  9. より:

    この考察当たってそう、、武道と千咒が原宿で買い物したのも明司が千咒に「たまには女らしい事しな」って言ったからだし、色々と裏で操ってる可能性あるな

  10. Nene より:

    あかしさんがなぜドラケンを殺したってサウスにキレてるのマイキーを誘導してるみたいに思いました……!サウス死んだ後マイキー止まった描写あったのにわざわざマイキーの前にでてきて座り込んだのも謎ですしね……タケミチが庇うの分かっててやってそうだなって思いました……。

  11. いそふらぼん より:

    明石と直人な気がす

  12. 渡邊蘭那 より:

    どっちにしろ、武臣さんは救いようがないですね。

  13. 0o より:

    やっぱり疑念は拭えないよな〜。どっちに転んでも兄貴としては失格だけど…。

    武臣とは違い春千夜に兄貴のなんたるかを見せてきたムーチョ最強!

  14. 骨川スネ夫 より:

    8:3抗争のキヨマサがドラケン刺した時も雨降ってたの気になる
    武臣日本一の雨だしさ

  15. S-Y 26 より:

    千咒が雨嫌いなのも過去に赤司絡みで何かあったのかなーと思ったりします

  16. GW_Ras GW_Ras より:

    協力者は半間修二ですか?

  17. ねじれちゃん より:

    動画の雰囲気が変わってもしっかり見てます!!ムーチョ最強!!

  18. man より:

    アカーシーchで東卍のキャラ達の暴露話してほしいかも笑

  19. 船田正志 より:

    シンプルにそんなポンコツ凡人が黒幕になれるかなぁとwそもそも暗躍できるほど信用や信頼出来る手下を用意出来ると思えない。
    今までの黒幕候補や暗躍候補が基本的に優秀だからなぁ。

  20. καnατα より:

    Cry babyの土砂降りの夜に 誓ったリベンジってのはそういうことだったんかな?

  21. Roze_A より:

    ベンケイに関しては別に武臣に関与してる描写はなくない?図体のわりにはパンチが軽いなっていうのはただの煽りであると思うんだけど

  22. あんこきい より:

    この考察、、超当たってる気がするんだけど、、、、、
    けどさ、、もう一回タイムリープしたら、

    いつ終わるんだ、東リベ、、
    ってなるよねww

  23. 海苔丸 より:

    凄い当たってそう(´。✪ω✪。 ` )

  24. a a より:

    雨男の能力すげぇー

  25. サカタリスン より:

    この考察同意です。明司が黒幕から外されたり忘れられて迷走してる考察多いですがコレがしっくり来ます。同じく幼馴染だった場地がバイク屋の場所を知らなかったのも不可解でしたし。あとはどこまで過去に行けるかですね、真一郎も救われたら一番いいですがタケミチは面識ないですし

  26. k3sei より:

    何気に当たってそうだが、最後の過去からその先の過去に遡るのは設定を無視して、なんでもありな感じになるな〜w

  27. ふぁ より:

    警報機はまだ中に人がいるからだろ笑