【ネタバレあり】進撃の巨人81話の追加アニオリ描写を徹底考察【ファイナルシーズン4期22話「氷解」】

閉じてスタート ×

【アニメ80話】2000年前の君のアニオリ全解説

⭐【アニメOP】「The Rumbling」映像を考察

⭐【アニメED】「悪魔の子」映像を考察

⭐進撃アニメ解説の再生リスト

—————————————-
😇 今日の一言
リフレインとか戦闘シーンの話は明日…!

——————————–
📙 目次
00:00 オープニング
00:20 ①キース・シャーディス教官
02:09 ②訓練兵スルマの追加描写
02:53 ③無垢の巨人(ソウル・グッドマン)
03:44 ④ルイーゼの死に関する新情報
04:23 ⑤ニコロの「森」描写の構図(アニオリ)
05:07 ⑥オニャンコポンとジャンの心情
05:41 ⑦アルミンとジャンの心理
06:11 ⑧イェレナは一切動かない
06:31 ⑨ライナーが休む家
07:02 ⑩ファルコの巨人化跡
07:36 タイトル「氷解」の意味

—————————————-
⭐進撃の巨人アニメ解説 Final Season part2
①【アニメ76話】戦争の残酷さを改めて描く
 
②【アニメOP】気づくと面白い神演出
 
③【アニメED】「悪魔の子」映像を考察
 
④【アニメ77話】鳥籠演出とファルコの告白
 
⑤【アニメ77話】イェレナの表情
 
⑥【アニメ78話】記憶の断片全解説
 
⑦【アニメ78話】3組の「兄と弟」解説
 
⑧【アニメ78話】このアニオリがスゴい
 
⑨【アニメ79話】10年越しの伏線回収回
 
⑩【アニメ79話】アニオリ演出全解説
 
⑪【アニメ79話】ジークの心境を考察
 
⑫【アニメ80話】2000年前の君のアニオリ全解説
 
⑬【アニメ80話】ユミル・絵本などの考察
 
⑭【アニメ81話】アニオリ演出10選考察

—————————————-
🌠 再生リスト
①進撃の巨人 全巻解説シリーズ

②進撃の巨人 最新話解説シリーズ

③進撃の巨人 アニメ解説シリーズ

—————————————-
🧑‍💻 タキチャンネル関連メディア
①タキチャンネル(原作ネタバレありの考察Youtube)

②タキアニメch(ネタバレ無しのアニメ解説Youtube)

③Twitter

④ブログ(進撃の巨人をテキストで解説)

⑤Twitch(アニメをウォッチパーティーで見る)

⑥note(日記代わり)

⑦タキラジオ(Podcast)

⑧タキトーク(雑談Youtube)

⑨タキゲームズ(ゲーム実況Youtube)

—————————–
#タキチャンネル #進撃の巨人 #AttackonTitan #AOT #shingeki
引用:『進撃の巨人』(諫山創、講談社)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
連絡先:takichannelcontact+takich@gmail.com

コメント

  1. 不細 工 より:

    パート1の時と比べて格段に良くなった。

  2. フグ より:

    ずっと思ってたのですが、やっぱり4年の間に雷槍強化されてますよね?
    飛距離が4年前より長い気がしますし、雷槍の後ろから出る火の色が、前は赤色主体だったのに対し今は青色主体になっていて、火力が増しているのかなーと思います。

  3. より:

    スルマアッカーマン説
    これありますねぇぇ

  4. あめ より:

    そういえばあの壁の外の世界に来たばっかの話ってやらないのかな?
    あれ、ミカサとエレンの重要なシーンだと思うけども

  5. 黒胡椒 より:

    色んな感情爆発して泣いちゃった…

  6. 進撃のデデンネ より:

    キースは自分を超人と勘違いした凡人だと勘違いした超人だからね
    周りがエルヴィン、リヴァイ、グリシャだとそりゃそうなる

  7. Windbell より:

    キースはかっこ良かったので今までの鬱積した思いが晴れたでしょうね
    アニメでは座標でエレンの演説を聞いているシーンがあったので32巻の船上の会話が自然に受け入れられました

  8. トルティーヤ より:

    タキさんスルマ好きすぎだろw

  9. かるぴす より:

    立体機動の時のBGMが最高すぎたな今回

  10. 姓名 より:

    ライナー民家居たならベットで寝たら良いのにw
    他人のベッド使うのは気がひけるのか、ベッドまで辿り着けないのか。

  11. o y より:

    ルイーゼ推しなので、感動いたしました。
    一貫してミカサのダシに使われてる感じが憐憫の情を誘うのです。
    これで、次回登場時は涙腺崩壊確実でしょう。

  12. ブラッキー! より:

    カヤをガビが救うシーンやっぱ胸熱

  13. S A より:

    今回もただでさえ良い回だったのに想像以上に良くてビビったw初陣の時をセルフオマージュしてる感じがあってとても良い回だったと思いますッ!

  14. TOEIC Unforgettable より:

    みんなで本部から飛び降りるシーンは
    補給所奪還作戦の時と対比されてますね。
    アンカ・ラインベルガーって
    ワインは飲んでないのでどこかで
    生きていることを祈ります。
    最終話まで生きてたのかな?

  15. ゆうき山本 より:

    確かにあの最高の作画をスルマに使うのは勿体無いわ笑笑

  16. ごま より:

    ガビがかっこよすぎて涙止まらん

  17. 時々高橋 より:

    なぜこんなにもわかりやすい解説が出来るのか。巨人愛だけではなくタキさんの頭の良さが感じられます。。

  18. c suzuki より:

    キース強いですよね。引退の歳で部下にボコボコにされた体であれですから。
    グリシャが島にやって来た時に正体を明かして仲間にしてればリヴァイ並みの準主役になってましたよね。

  19. 23_flogger より:

    ガビがライナーの枕元に置いたパンがカビてる様に見えて、(ライナーを気遣いつつも)ガビの心情が完全にファルコに向いているのを強調している様で良かったです!

  20. 昆布うに より:

    またライナーで締めましたねww

  21. βビクター より:

    キースの最後を知ってるからこそ、余計に泣けましたね…

  22. NuBaTaMa 4201 より:

    やっぱりファルコの巨人化跡アニオリか…!2、3回見直した…

  23. あにま より:

    ネットに書いてる人全然いなかったけど、屋上から雷槍で巨人を倒す際にジャンの「打て!」が1期のマルコが銃を一斉に打つ時の掛け声に寄せているのかなと思いました

  24. 墓碑銘 より:

    鎧が剥がれた鎧の巨人が走ってるシーンが流れたら、またネットのおもちゃにされちゃう…

  25. c suzuki より:

    イェレナについては、
    ・名前がエレンと同じく「ヘレナ」の変形であること
    ・出自が不明で完結時に唯一の行方不明者であること
    ・イェーガー兄弟が何千年も語り継がれると予言していること
    ・ジークは神だと断言していること
    等から、何千年後かに光るヤツに触れて、グリシャが始めた物語の記憶ツアーにやって来た、あの丘の木に向かう少年(少女)なのではないかと思っています。(つまり行方不明ではなかった)
    「進撃の巨人」はグリシャがエレンの一生を記憶ツアーで体験しているのを見ていた未来人のイェレナが途中参加しちゃってる構造なのでは、と最近考えるようになりました。
    だとすれば何があっても死ぬことはないんで、ちょっとのことでは身じろぎしないのも納得できませんか?

  26. mameshe より:

    立体機動にbgm、ガビカヤキースと熱い回でした。MAPPAに感謝!!!!絶賛タキさんのライナー贔屓(芸術)笑いました。

  27. 移民大好き桑山さん より:

    スルマ「許さないでくれ…俺は本当にどうしようもない…」
    教官「もう いいって」
    スルマ「すまない…」
    教官「んんんん!!」

  28. nowhereman119 より:

    ありがとうございます!
    いつも5回位なるほど!と思わされてます。

    個人的にはナイル巨人のナイル感がちょっと弱かったような……

  29. 。。てんてん より:

    スルマの立体機動に感動して何回も見返しました!

  30. yq h より:

    海外のリアクターですぐソウル・グッドマン巨人に気づいていた人いて笑いましたw
    本当胸熱回でしたねー。キースは生き生きとしてたし。ジャンは声のトーンが今までより低くなってて、同士を弔うテンションでしたね。 
    バリケードも本来だと合わないシーンなんだろうけど、無理に感情あげないとやってられない感じもあってハマってたな。ぐっとくる回でした。

  31. ぽこ より:

    ルイーゼのシーン良かったですね
    (憧れていた)貴方と一緒に戦えるなんて嬉しいって言ってたのもある意味伏線になっていたのかな
    そりゃあんなにかっこいいお姉さんが居たら見惚れますわなw

  32. アン より:

    サシャとガビが重なるシーンは、巨人を倒す過程まで一緒でしたね。カヤに叫ぶところや二撃目はあえて巨人に接近し確実に倒すところなども一緒でした。

  33. ネルトリンゲン より:

    個人的にジャンが統率を取っているのがアツかった
    あの場でマルコに言われた事を数年越しに実現させて巨人を討伐してるのはカッコよかった

  34. グレゴルー より:

    うーん、NHKだからというべきか…
    2回、余計な番組の放送時間案内のテロップが入りましたね。
    現状録画保存はNHKの放送のみなので
    テロップなしver.をもう一度放送して欲しいです。
    大雪警報のテロップが入らなかったので安心していたら、
    このていたらくです。

  35. さくらば より:

    島の悪魔がカットなんてないよね?あそこが放送されないと地鳴らしの衝撃が伝わらないと思うんだけど..

  36. オレンジ より:

    今回はまじで良かった。
    ルイーゼの雷槍の破片がお腹にあった理由も分かったし、またミカサに助けられていたのも感動した。
    立体機動の作画も見事で、特に戦闘シーンにアニオリ要素がいくつもあって見ててすごく楽しかった。
    BGMも超懐かしい!

    ところで、スルマ達が砦まで引きつけた巨人が一斉に砦に突っ込んで行く(ぶつかっていく)所で笑ってしまったのは私だけ?

  37. セルリアンブルー より:

    ジャンが目を瞑ってるシーン「俺の合図で、何人死んだ?」って言ってたシーンを思い出して決意固めてたのかもね

  38. ヌ王 より:

    キースはこの先もっとかっこよくなるで

  39. kumiko.t より:

    ピクシス巨人が殺してくれと言ってるようで涙が出てきた。

  40. 順番待ちのジョウロ より:

    アニメ丁寧にやってくれていいなあ。
    これならきっとラストにスルマだしてくれるよね?

  41. タカトクナガ より:

    ガビの置いたパンにカビが…
    勘違いならスイマセン。シガンシナ区って今人住んでいましたっけ?何で食べ物あるんだ?

  42. 牛乳 より:

    関係ないけど、ルイーゼって名前かっこいいわ
    ドイツ系に生まれたら名乗りたい

  43. jak panda より:

    鬼滅にしろ進撃にしろアニメーションに圧倒されすぎて内容が頭に入ってこないから見終わったあとのこういう考察動画はありがたいですw
    アニが久しぶりに出てきてテンション上がりました。
    ミカサに心酔しまくりのルイーゼの追加シーンもよかったです。

  44. 東亜半月虎 より:

    最後にすてきなサプライズをアニがとう!(滑ったな…)

  45. 半導太郎 より:

    Bgmといい昔の進撃が戻ってきた感じで最高だった

  46. pA より:

    タキさん、思ってた事を上手く言葉にしてくれて動画で解説してくれるから毎回すっきりします!そして解説がまとまってて分かりやすいのよ…

  47. まるまる より:

    アーーーーーーーーーニーーーーーー(;_;)ついに…(嬉)
    アニのもぐもぐタイム、アニメでも見れますかね…?

  48. 恐竜 #旧でってゆ〜 より:

    スルマ達が砦まで移動する時の立体起動の視点はアニメ1期の11話の最後のエレンの立体起動に似ていると感じました(実際に比較するとそんなことないと思いますが)

  49. 弐あえ より:

    エレンやリヴァイといったメインキャラを除いたらキースが一番かっこいい

  50. ねも より:

    キースのシーンほんと良かった。BGMもあいまってかっこよくて涙出ちゃった。
    スルマの「シャーディス教官!」ってとこはもっと勢いよく情けない感じで言うイメージしてたけど、腰抜けた感じでしたね。情けない感じではあったけど。

  51. ポケブンブン骨丸 より:

    作中たった一回しか流れなかったbarricadesがここでかって所で流れたしwitの作画の立体機動装置を彷彿させるような素晴らしい作画だった。アニオリも最高やったしこれからもますます楽しみや!

  52. とけかけた雪だるま より:

    個人的にFinalシーズンで一番好きだ…
    もう、各シーンひとつひとつ語りたい、。

    支離滅裂で語彙力不足、超長文なのですが思ったことを撒き散らすことをお許しください。

    ▷弱ってるライナーと真っ直ぐなガビ
    地鳴らしが起きてしまった以上諦めモードのライナーに対して、状況は割とわかってるのに諦めない、諦めたくないガビの熱量とある種の若さ。
    そして歩いてるときの対巨人ライフルがガビの体に対してだいぶデカいという実感。
    おやすみライナーの寝顔がちょっとかわいかった()

    ▷104期4人
    葛藤の始まり感…4人の表情が中心の演出で自分もその場にいる感覚にさせられる。
    コニーの判断は全然賢くないけど、コニーの辛さが滲んでるお芝居に誘われてコニーの気持ちになってくるから、余計にハッキリ止められないアルミンやミカサの気持ちもわかる…しんどい…

    ▷へっぽこスルマ
    あんな威勢のいいことを言ってたスルマが巨人を前に腰を抜かしてるっていうくだりが懐かしい。

    ▷カヤピンチからのガビ登場
    ガビがライフルうったところで一瞬音が静かになってガビが立ち上がるときに音楽盛り上がるのかっこよすぎてズルい。自分の体よりデカいライフルを扱うガビの凄み。
    からのサシャを見出すカヤの涙…、。

    ▷森の話
    ガビとカヤが微妙な距離感でうつむきがちに顔を見合わせることなく話してる感じと、その隙間に流れる何かを捉えて会話に加わるニコロのあの三人の空間のリアルさに台詞が響いて余計考えさせてくる

    ▷Barricadesでキース登場
    イントロ登場かっっこよすぎ。教官がちゃんと現場で動ける説得力、古いって言われてても、大きな力を前にすれば実力しか意味をなさない現実。

    ▷呆然自失イェレナ
    ちょっと音楽と動きが静かになってからの崩壊音にイェレナの精神世界の静寂を感じた。

    ▷司令塔ジャン
    打ちのめされた新兵を見るアングルでのジャンの掛け声が頼もしすぎ。
    ここでセリフを聞かせるためにBarricadesの歌パートまで引き伸ばすことによる、さあ来るぞっていう高揚感エグい。原作でもそうだけど構図懐かしいのもずるいよなここ。

    ▷雷槍待機
    アルミン・ミカサ・ジャンの並びがイケメンすぎて言葉を失う…

    ▷109期の立体機動
    アングルが!作画が!曲が!!1期のデジャヴ!!WITエレンがいそうな懐しさにグッとくる。

    ▷ピクシス巨人
    ピクシス巨人に向かっていく3人がかっこよすぎるし、ピクシスの今までのシーン出されると自分の脳みそが更に追加シーン持ってきて感情ぐちゃぐちゃ。

    ▷連続討伐ミカサと恍惚ルイーゼ
    ブレードでの対巨人に軽く3年くらいの実践ブランクがあるはずなのにリヴァイみたいな動きを見せるミカサやっぱすげえってさせられて恍惚ルイーゼに共感。

    ▷オニャンコとフロック
    巨人が倒れてくる場面転換が秀逸なのと、その次のシーンで、奥の方に壁巨人がぞろぞろいるのに差し込んでる夕日が美しい皮肉、。
    ほぼわかってるけどわざわざ始祖放送について尋ねるオニャンコポンに、どこか信じたくない、嘘であってくれっていう気持ちを感じた。
    そして生きる意味を持って生き残るフロックが3期よりイケメンになってるのは面構えの変化だななんて思ったり…。

    ▷アルミンに訴えるガビ
    コニーの文脈でカヤがいる意味、ガビの訴えの中で写されるブラウス家。語彙力が足りなくて言葉にできないけどガビが代弁してるのかなって思えてくる。
    淡々と分析を口にしてガビもすがりたくなるまともなアルミンだけどこの人もレベリオぐちゃぐちゃにしてるなーってよぎる…

    あーもう最高()

  53. 尚条楓姫 より:

    見直してみて、笑ったシーン

    ライナーに供えられたパンが、完全に青カビ生えてたw
    あと、
    『ライナーの鎧も剥がしたのに!』と詰め寄るガビの英訳が、
    『stripped liner』だった件ww

  54. 八田津州之丞 より:

    ルイーゼがミカサに心酔するように、スルマもキース教官にぞっこんフラグが立ちましたね。
    スルマとキース、諫山先生とライナーのような関係になるんだろうなぁ。

  55. 普段普段 より:

    欲を言えばライナーの鎧が剥がれるシーンが欲しかったな

  56. つくし より:

    前回と今回とではカヤの姿勢が違うからという事もあるでしょうが、サシャが走れ!だったのに対してガビが起きろ!だったのも二人の性格の違いが表れる良い表現だなと思いました

  57. NOZAWA_ GEKIJOU より:

    アニ好きとしては、アニがパイを貪り食うシーンを観たい

  58. 普段普段 より:

    6:50 民家ってあるけど、シガンシナ区は人払いが完了してて民間人はいないんじゃなかったっけ。兵士とか関係者の家とかかな。

  59. 風斗山本 より:

    一期の訓練兵が駆り出されたあの戦いをリフレインさせるような描写が多くて、めちゃくちゃ満足な回でした!

  60. 池沼やニートの安楽死を望む者 より:

    ルイーゼとカヤの生い立ち結構似てるよね。

  61. M より:

    ナイル巨人がガビに撃たれて血が飛び散るシーンで、一瞬だけナイルの頭半分が壁にベチャって飛び出る描写があったのに驚き。
    なんでナイルの頭がまだ残ってたのかはわからないけど、より「良い”人間”」が殺されたんだな、っていう残酷で辛い気持ちになった…

  62. 桜月 より:

    スルマ出番思ったよりあってよかったね

  63. watcher より:

    キースの所はマジで泣きました

  64. Ronnie Yates より:

    無垢の巨人が引き続き暴れていたのは何故?ジークが気を失っていたから?パラディ島の人たちを救いたいのにエレンが何もしないのは、アルミン同様不思議に思ったんだが

  65. hhr aa より:

    澤野さんの曲が流れたのめっちゃうれしかった!!

  66. hhr aa より:

    スルマを食おうとしてた巨人はローグかな!

  67. タンパク質を摂れ より:

    最近はずっと複雑な内容だったり規模の大きな伏線の回収で頭フル回転で観てたけど、久しぶりに胸アツ展開だったので燃えたぜ

  68. メメ より:

    ストリア覚醒BGMに一期を彷彿させるジャンの指揮とThe進撃を代表する立体機動+巨人のアクション!!もー鳥肌がやばかったー!

  69. Rainbow Cathe より:

    全体的にキャラクターの過去を彷彿させるような展開と描き方がされていたように感じて、アニメ勢からしたら感動と興奮が止まらない最高の神回でした!

  70. カイトカイト より:

    動画だとスルマの説明白々しいタキさん草

  71. むっち より:

    タキさんいつもわかりやすくて有難いです。次回の動画の対比シーンについてですが、原作36話「ただいま」でサシャがカヤ守ってコニー巨人を弓矢で直接ぶっ刺したシーンと、今回のガビがライフル直接口に突っ込んでぶっ放したシーンが対比していて好きです!
    サシャの「走らんかい!」とガビの「起きろ!」も好きです!
    そしてどちらも気づかれずに倒されたコニー父?とナイルさん。せつないなぁと思ったので是非解説していただきたいです。

  72. b より:

    キース強いですよね。引退の歳で部下にボコボコにされた体であれですから。
    グリシャが島にやって来た時に正体を明かして仲間にしてればリヴァイ並みの準主役になってましたよね。

  73. 世界一嫌われた宇宙飛行士 より:

    新兵の贅沢な作画がトロスト区襲撃のエレンたちに照らし合わせられてる気がして104期はもう新兵ではなくそれぞれの理想をもった熟練兵士になったんだっていうことが表現されてる気がした

  74. ガンダム試作0号機ブロッsyamu より:

    ピクシスの側近のアンカは脊髄ワイン飲んでないので巨人ではないかと

  75. より:

    かつてサシャがカヤを助けた時、絶対に外せない最後の矢を射るのではなく、直接巨人の目にブッ刺した姿と、今回のガビがカヤを助けるためにナイル巨人の口に銃を突っ込んでブッ放す姿が重なって泣いた。

  76. Akura より:

    ルイーゼがミカサに見とれていたから爆発に巻き込まれたというオリジナル描写がとてもルイーゼらしいなと思いました。ミカサを追いかけてここまで来たルイーゼがこのような結末に至るのは皮肉であり、また本望なのかもしれないですね。

  77. アール より:

    「傍観者」カッコいいよなぁ。

  78. 耶麻口純 より:

    イェレナは信仰していたものが崩れて呆然…とも見えました。

  79. 0612ふくちゃん より:

    映画でもいいかなあ、と思ってたけどそうするとタキさんや海外の反応などの楽しみが減ってしまうのか、、、
    こういう動画見ると自分は漫画もアニメも半分もわかってなかったんだなあと、、、ほんと助かります
    ネタバレですがミカサの頭痛はルイーゼとの別れでもあったような。。理由があるのでしょうか?

  80. リリー•ブラウン より:

    ずっと動画もライブ配信も傍観者でしたがキースがかっこよすぎたので初めてコメント、、(本当はブレオダきっかけ) 久しぶりの立体起動バトルとbarricadesに鳥肌でした〜 原作とWIT STUDIOへの敬意が感じられる細かい描写とアニオリが素晴らしくてMAPPAさんに感謝感謝ですね。
    ピクシスの後に出てきた女性の巨人はザックレーが殺された時に連中に頭を下げるおつもりかとピクシスに言った女性かな〜と思ってました。無垢巨人の個性が強すぎて元ネタあったら知りたいですね〜☺️

  81. ケンダンタン より:

    タキさんのゆるい雰囲気のライブと超分かりやすい動画のギャップが好きです笑

  82. ところてん より:

    ルイーゼマジで可愛かったな

  83. ヨハネス天童 より:

    真面目な考察の中で申し訳ないけどエルヴィン脱腸は草

  84. Sengoku1956 より:

    BGMはWIT時代の使って良いんだ

  85. yo より:

    無垢の巨人との戦闘後、アルミンは顔が汚れてるのに対して、ミカサは無傷のツルツルお肌状態だったのがさすがと思いました

  86. ライナーブラウン より:

    アンカはワイン飲んでないような描写ありましたもんね。みんながジークの叫びを感じた際に、「私は何も…(感じない)」と言っていたので

  87. はらまき より:

    初期の進撃の巨人が戻ってきた感じでとても感慨深い回でした。

  88. nagikko より:

    いつも分かりやすい解説ありがとうございます。『氷解』原作1話分丁寧に描かれていてほんと最高でしたね。ニコロのところ、なるほど~ですね。確かに十字架に見える!背景を夕焼けにしたのもこの場面を映えさせる為なんでしょうか?アニメだと原作より夕焼けになるのが早いように思うのですが・・・。原作だと戦闘シーンはまだ夕焼けではなく、ジャンとオニャンコポンが会話する辺りから夕暮れ時になっていたので、時間経過が絵から読み取れました。アニメだと夕焼けの中戦闘が始まり終わっています。戦闘時間そんなに短く無いんじゃないかなぁとちょっと思ってしまいました。夕焼けきれいですが・・・。

  89. ベラード より:

    barricades流れて燃えたと同時にクリスタのときの特別感が少し薄れて残念。でも、くそかっこよかった