【呪術廻戦】天元=嘘?ルール不適合の真相..天使 来栖華が結界の出入りができた理由がヤバイ(最新174話 考察)【※ネタバレ注意】

閉じてスタート ×

呪術廻戦×約束のネバーランドの考察を主にUPしている考察系YouTuberです!
面白い作品をさらに面白く、狭く深く追求して伏線や今後の展開をみんなで一緒に楽しんでいます!
(※最新話約ネバネタバレも含まれますのでジャンプ派ではない方はご注意を)

死滅回游 完全網羅

乙骨憂太死亡フラグと言われた回

釘崎野薔薇、反転術式会得説

【素敵なイラスト描いていただいた絵師様】
月居おきさん

【素敵なアイコン描いていただいた絵師様】
RIKI@カラクリスタジオ さん

#呪術廻戦 #呪術廻戦考察 #呪術本誌
#呪術廻戦本誌 #ジャンプ #週刊少年ジャンプ
#wj10 #考察 #劇場版呪術廻戦0

#呪術廻戦 #呪術廻戦考察 #呪術本誌

ジャンプ作品好きの方々 一緒に盛り上がりましょう!

メインチャンネル
「クロ/考察美容師」

サブチャンネル
「クロ/考察美容師 2nd」

ゲーム実況チャンネル
「クロ Games」

美容師チャンネル
「クロ/メガネ美容師」

詳しくは下記のSNSをチェックして下さい←

■Twitter

■Instagram

■TikTok

お仕事のご依頼、ご連絡はコチラまでお願いします。
96pon0515@gmail.com

コメント

  1. ストライカーred より:

    おお!?今回グリーンバック使ってる!!

  2. 轟焦凍 より:

    天元が嘘をついているのが初めて知りました

  3. 孫ごっくん より:

    天元が嘘だった場合は全てが狂うからクロさんの言う通り天元は本当のことを言ってると思うな

  4. クロ【考察美容師】 より:

    死滅回游 完全網羅

    乙骨憂太死亡フラグと言われた回

    釘崎野薔薇、反転術式会得説

  5. 蛙屋 より:

    今日10巻を読み返してたら結界術は自分の中に0から術式を構築するって書いてあったので生得術式ではないけど術式ではあるって考えたら天使の術式消滅対象かもしれないって思いました ただ流石に可能性は低いか…? 術式消滅させたら結界に穴を開けるというより結界ごと消えちゃいそうだし

  6. ナナミ より:

    天元様は味方であってほしいので、クロさんのおっしゃるようにあそこでは嘘はついていないと信じたいです…!
    「開示」ができるなら「非開示」もできるかも、というのは目から鱗でした!ラクダおじいちゃんやゴキちゃんみたいに無差別広範囲攻撃ができる奴らに知られないように乙骨くんが「非開示ルール」として追加した説を推したいです!
    今日も楽しい考察をありがとうございます!

  7. Masa : より:

    芥見先生がエヴァに影響受けてるって言ってるから、天使が綾波レイみたいに複数人いてもおかしくないかなと思いました

  8. 砂糖 お より:

    時系列的に乙骨がルール追加したとかは考えられませんか

  9. こうみしゃんた より:

    なるほど
    コロニー間を移動できるただしこのルールは非公開とするってルールを追加すればいいのかこれはびっくり
    天元が嘘ついてたら天使が術式消滅を持ってること事態が嘘で天使が見つかるとなにか天元にいいことがあったりするのかな?(例えば天元はなにか野望があって天使と同化だっり呪物をつかったりしてそれを叶えるとか)

  10. 憎達磨 より:

    もし、天使が複数人いるのならば天使の受肉体は双子かもしれない。以下予想
    1、天使を双子の片方に受肉し、もう片方は「呪術における双子」の条件から同一人物として受肉したことになってる。
    2、二度目に受肉があるなら、その前に受肉した人の肉体で自分を複製(何らかの縛りあり)、その後本人の肉体を使って呪物として封印さ 
     れる。これにより二人に同時に受肉できる可能性がある。
    以上が、私が天使が複数人いる場合の考察です。
    長文失礼しました。

  11. k ey より:

    嘘を着く時はホントの事の中に重要な嘘を混ぜこめばとか、ないかなぁないだろうな

  12. wai wai より:

    天使の術式でもう死滅回遊の縛りは適用されていないのでは

  13. ほうじ茶ラテ より:

    天元様が敵側だったら、最初から獄門疆の裏や来栖ちゃんの術式の話はしないと思うので、クロさんのおっしゃる通り嘘をついている可能性は低いと思っています。非開示ルールは盲点でした。個人的に彼女がどんな口調なのか楽しみです

  14. YORI -531 より:

    天使が7人でなくラッパが7個あって吹けるのは天使だけとか?ラッパは関係ないか…
    わからんけどおもろいーーー

  15. ao kiiro より:

    単純に天使の術式で結界の効果が天使にだけ無効化となり行き来できるのでは?と思いました。でもそれでは結界自体がなくなってしまうのかな?

    これからの展開が楽しみすぎます。
    考察動画で自分では分からなかった部分も分かるので、これからも楽しみにしています!

  16. 狐-キツネ- より:

    現状で天元様が嘘をつく理由(メリット)が無いから、『天元が嘘をついている』は無いかなと思いました。

    そうか、乙骨くんが非開示でコロニー間の移動を可能にするルールを追加したって言う可能性も有るのか…。確かに乙骨くん、仙台コロニーに入って、もう30点以上持ってるから黒沐死との戦闘次第では100点までは遠くないか。

    両面宿儺は”鬼神”で.1000年前の術師は”天使”。鬼神、言わば鬼をデビル(悪魔)とすれば、”天使”と宿儺(鬼神→鬼→悪魔)は対立関係だったりするのかなと。安直かもしれませんが…。

  17. イブちょん より:

    構成してる結界に何かしらの術式が付与されてるから結界間の移動が出来ひんとか?
    そんなら天使だけが不自然な移動が出来るかも
    知らんけど

  18. 山猫 より:

    今更だけど 五条の「とある部族の人形」の材料が黒縄もどきかなと、疑ってる

  19. kanna より:

    確かに!
    憂太が非開示でコロニー間移動ルール追加したっていうのが一番ありそう。
    危険なプレイヤーに知られないようにルール追加した上で、仲間との連絡手段を得るっていうのはある。
    自分がみんなのいるコロニーに移動することもできるし。
    一般人も助けられるし。
    これなら、憂太が考えていたルール追加の話と辻褄が合うし、これだけ強いのに時系列的に後になる悠仁と恵の話の時にルール追加できてないのはおかしいし。
    つまり憂太は仙台コロニー無双するってことで良いですか??
    そうであってほしい!!

  20. ウルトラまんこスモス より:

    目の錯覚なのかサムネ3Dに見えちゃう

  21. みみ より:

    空女と呪力出力大砲男どっちも結構好きだから死んで欲しくない

  22. 平尾諒佑 より:

    天使が複数いるという事ですが、天使ほどの強い術師でかつ、1000年前の術師のため、
    宿儺のように複数呪物が有ってもおかしくないと思います。
    猛毒が無ければ、おかしくないと思います

  23. メスガキ より:

    妄想だけど天使の術式をけんじゃくも契約時に把握しているだろうし、敵対するなら真っ先に開門できる天使を殺してそうだから多分協力や仲間になることはなく伏黒を反転術式で治すために来たと思う。(けんじゃくと宿儺は仲間関係) 消去法で一番可能性があるのは所在が不明な天野坂鉾での開門で五条先生が外国の信頼できる誰かに天野坂鉾をあずけてて、その人が助けに来ると予想(ミゲル?)

  24. 白黒抹茶 より:

    天使が部分的に術式解除したとか?

  25. 吉田光司朗 より:

    身内でのポイント移動の可能性ありそう、、、伏黒もしくは虎杖のポイントを乙骨に譲渡とか、、、

  26. 艶の都オマンティス より:

    予想ですが術式覚醒者は19日の猶予があるので来栖華はまだ参加を宣誓していないので結界間の移動を制限されていないってゆうのはどうでしょうか?まだプレイヤーではないのでコガネから来栖の情報を得ることができなかった為、天元の言うことを鵜呑みにするしかなかったのかと。滞留する結界を精査して結界間の移動をしたと思うので明確に目的の人物を探していたのだと思います。結果的に伏黒の前に降り立ったので理由は分かりませんが伏黒を探していたのだと思います。

  27. ジジ より:

    何事にも用意周到な羂索が五条悟を解放できるかもしれない天使の存在を野放しにしてる(というか蘇らせた?)のがちょっと不自然な気もする…それか先に手を打ってあったとしたらとか考えちゃう…

  28. 豊かに生きる人を応援する経営者専門占い師 ユキ より:

    ケンジャクが既に天元と融合していて、演技していた、はどうでしょうか?

  29. hαru Hαru より:

    仮に来栖華だけが結界の出入りができる場合、来栖華が第二から第一に移動して、たまたま伏黒vsレジィを見ていたから十種影法術を持つ伏黒を回復させようとして舞い降りた説。

  30. vajraya より:

    天元は現に干渉しない、つまり羂索の真の目的はわかっておらず状況証拠的な目的らしきものを話しただけなので嘘はついていないってことかなーと思ってます。
    結界間の移動ということでは日車も仙台高裁で覚醒したのに何故東京の結界にいるのかとか腑に落ちない点があって、実は結界の外には出られないけど結界の移動は可能なのかも?コガネにいえば飛ばしてもらえるとか。

    追記:総則には載っていない結界の法則があると161話にあるので裏設定は他にもありそうです

  31. リアン より:

    天使の術式を消滅させるがどういう形で消滅させるのかによってここの描写の理由が変わってくるなと思います。
    1.相手が術式を使えなくなる場合、結界の出入りをするに当たって、結界そのものを消してしまい、永続に支障をきたす可能性があるので、羂索がそれを許すとは考えにくい。
    2.自分の周りの一定空間における術式効果を消滅させる場合、その自分の周りだけその出入りする瞬間に結界の閉じ込める効果がなくなり出入りができる。
    と考えていくと天使の術式は正確には自分の周囲一定範囲内の術式効果をある条件の下に消滅させる、という可能性が高いのではないかと思いました。
    そして2のパターンであれば、条件を満たして裏に触ってもらえば五条を開放できると考えることもできるのではないでしょうか。

  32. はあ より:

    結界の出入りに関する総則がないのは回游を活性化させる狙い、と天元が言っていたからコロニー間の移動ができないのは周知の事実かと思ってた。

  33. さんとむ より:

    高田が全部なんとかしてくれんじゃね

  34. きむらむらむら より:

    術でゲームのバグみたいに裏世界行けるとかありそう

  35. がめろるこ より:

    そもそも論ですが、天元さまの目的はなんでしょうか?
    奈良時代には呪術師に心得を説いていたとのことですが、現在は結界を張るだけで限られた人間としか話をしないし、現世に干渉しないとのことです。
    呪術師集団のボスでもないし、司令塔でもないので、何の主張も権限も持たないです。
    何のために生きているか、天元さま自身の力でどのような世界を作り出したいのかがいまいち見えてきません。
    また九十九さんが渋谷事変の最後で言っていた言葉を考えると、海外で呪霊が発生しないのは天元さまの結界がないからで、天元さまがいなくなれば呪霊自体が存在できなくなるのではないのかとも思えます。
    であれば天元さまが結界が害なので結界を張らなければ、九十九の目的は達成されることになります。

    五条先生が言っていたように結界は「隠す」ことに全ふりしているなら、今もすべてが明かされていない可能性は大いにあると思います。
    縛りがあって千年生き続けなければならなかったとか、天元さまが秘密を明かせない状態なのかなと思います。
    それであれば、呪術総監部に好き勝手やられても利用されるだけで、何も手を出せないのではないでしょうか?
    千年前の出来事がきっかけで、天元さまは自分のやり方を変え、引きこもりにならざるを得なくなったのだと思います。

    私の予想としては、天元さまは薨星宮に宿儺の肉体封印しているのだと思います。
    千年前に天元さまは宿儺の悪行をやめさせる事ができず封印した。
    けれど、羂索の企みで呪物になって外側から肉体を奪われる危険が出てきたので、不死の術式で半永久的に生きて宿儺の肉体を出さないようにしている。
    封印の強化のため縛りで自分も薨星宮から出られない。
    このような経緯があれば、天元さまが現世に干渉できない状態が不本意でも甘んじて受け入れなければならない理由の説明にはなるかと思います。

  36. mass koba より:

    結界自体を消滅させたのではないですか
    もしくは部分的に消滅させたのでは
    結界も術式を構築してるみたいなこと言ってたと思うので
    それか瞬間移動の呪具があるとか
    ラッパが7つあって能力もそれぞれにあるとかならおもしろいですよね

  37. こうやまみか より:

    動画アップ有難うございます。
    栗栖華がなぜ東京第1に舞い降りたか本当に謎ですね。
    彼女の術師キャリアからして(仙台コロニーに佐々木先輩を迎えに来た羂索みたいに)分身体(?)のかも?と思いました。結界の出入りは既に羂索(本体ではないかもです)が、佐々木・井口を連れて一旦出ていますよね。

    天元様の「第二コロニーに天使が居る」はウソではなさそうですが、仙台や東京第一は既に強者が決まっていることを考えると死滅回遊の目的そのものはレジィが言っていたようにブラフかもしれないですね。

    個人的には死闘を繰り広げている最中に「リンゴン・リンゴン、ルール追加!」とコガネに告げられたら集中力が途切れて勝敗が変わらないのかな?と思っています。

  38. くつ より:

    来栖が自分に対するルールも消滅させることができるとかはないのかな?

  39. ユースタス より:

    ジャンプ発売してから1週間考察見るの普通におもろい

  40. Higher OKD より:

    考察分かりやすくて本当に楽しんでます!
    クロさんがジャンプ公式動画にコメントしてて興奮しました笑

  41. たい焼きにゃんこ より:

    思ったんですけど作中に登場してる天の逆鉾って真ん中の1番太い剣の右にサブの剣みたいなのあるけど実は左側にもサブの剣が元々はあってそれが欠けて紛失したんじゃないかな?もしかしたら後々に欠けたサブの剣が出てきて五条悟解放の鍵になったりして?
    剣の絵をよく見ると左側だけ右側に比べてボロボロというかガタガタなんよね

  42. Anonymous cat より:

    高田の「余計なお世Wi-Fi」で連絡手段をどうにか…

  43. うっちゃん より:

    結構先の話にはなりますが、鹿紫雲の動きによってもしかしたら他の可能性が浮上してくるかもしれませんね

  44. 夜桜 より:

    非公開ルールは思いつかなかったです。
    乙骨君なら数十分で100点ぐらい稼げそうなわりにルール追加しないけど、もしかしてヤバい状況なのかな?って思ってたんですけど、非公開なら納得ですね。
    私はずっと天使の無効化が死滅回遊のルールを無効化してるのかなって思ってました。
    無効化の制限範囲が分からないけど、五条みたいに自分だけオートで術式身にまとってる、みたいな感じだったら、本来できないって知らなくても行き来できるしなーって思ったり。

  45. こうやまみか より:

    連投すみません。
    よく考えたら、今まで描かれているコロニーは東京第1と仙台だけですよね。そして日にちも遡ったりして空白が有ったりしてややこしくなっています。
    乙骨は「危険な術師を野放しにさせない」ために結界を抜けるルール追加を考えていました。しかし、空白の時間などに鹿紫雲が宿儺と戦う目的でルール追加した可能性ってないでしょうか?

  46. deep_dive_ より:

    ないと思いますが、乙骨に対して羂索が脅威に感じてる(渋谷事変での里香ちゃんのいない乙骨に価値を感じない的な発言と矛盾)→仙台に閉じ込めるためにコロニーの内側に出入り不可能の結界を構築したのかなって妄想してます。
    どうやって結界を構築したかについては、羂索が誰かしらにやらしてるor乙骨が任意のコロニーに入った瞬間そのコロニーの内側に結界を構築するようにプログラミングされていたとかですかね

  47. 石井大基 より:

    天使が宿儺同様に幾つもの呪物になっており、メロンパンは2人に受肉させた可能性はありませんか?
    宿儺が別格だったとはいえ他の術師なども何個かに分けられている可能性もあると思います。

  48. A. D. より:

    死滅回遊がそもそも無為転変による術式からの始まりだから、天使の術式が効くのもわかる

  49. 劉東成 より:

    もし結界が術式だとしたら天使の術式消滅で移動してるんでないの?消滅って言ってもおそらく一時的には消し去る的な感じだろうし

  50. IT より:

    描かれていないだけで、私も伏黒vsレジィ→伏黒が麗美を襲う間にルール追加されていたと予想します!
    追加した人物に関しては、クロさんの説に加えて鹿紫雲の可能性もあるかな?と思いました!
    ただコロニー間移動できないと正式に明言されたことから余計に日車の持っていた2点の辻褄が…
    この点どうすれば修正して辻褄あわせられますかね。

  51. shin h より:

    かしもが、ルールを追加した可能性がある。

  52. Geld Mietling より:

    2:59 ~ の考察について
    3:10 の考察(結界間での移動が可能)が正しい可能性があると思います。
    174話での「物資が有限な以上結界の出入りを可能にするルールを…」という乙骨の発言の”結界の出入り”は、あくまで結界”内外”の出入りのことを指していると思います。
    結界内とは、死滅回游の結界の中、すなわち全国10の結界全体を指していて、結界外は、全国10の結界以外の日本全土を指しているということです。
    146話、死滅回游の総則3についての話し合いでも、”結界の出入り”という言葉が出てきますが、上記の解釈と一致していると思います。
    そして、158話で鹿紫雲一が死滅回遊総則9を追加した際に、滞留結界情報を開示させたのは結界間の移動が可能であるためと考えられます。
    鹿紫雲一は元々200点所持者で死滅回游の総則を2つ追加できます。
    もし、結界間での移動ができないのであれば、総則9追加と同時に100点を持て余すことなく使用して、滞留結界以外への移動を可能にしているはずです。
    また深読みですが、泳者情報の”滞留結界”という言葉について、”滞留”はとどまることを意味するので、結界間での移動ができないのであれば、語彙力がないので適当な言葉は思いつきませんが、どこの結界にいるのかは「参加結界」などと表記されていてもおかしくないと思います。
    そして、結界間の移動ができると仮定したら、それは161話同様の「死滅回游の総則にはない結界の法則」に該当すると思います。基本的には泳者には伝達されない法則ということです。
    結界間の移動をするデメリットも、移動先の土地勘がなく戦闘が不利になる可能性があること、結界の法則適用で9つの地点にランダムで転送され、初心者狩りの泳者といきなり戦闘になってしまう可能性があること、移動のために所持点数を使用しなければならない可能性があることなど考えられるため、基本的には各結界内で滞留して派閥を形成する(仙台結界のような四巴)状態になるのではないかと思います。
    余談ですが、結界間の移動は、146話で天元が死滅回游の全国10の結界を説明している日本地図にあるような隣り合う繋がっている結界でしかできないとも思っています。

  53. みた より:

    黒沐死を倒したら5点というのは呪霊と術師は同じ扱いになるって事ですか?

  54. 山田太郎 より:

    考察するまでもなく普通に術式で結界の術式消してきたんだと思ってた

  55. ぼんぬ より:

    天逆鉾の刃が欠けてるの凄い気になるんだよなぁ…

  56. mucchi より:

    伏黒は天元の話は嘘かもと疑って動いているけど
    乙骨は完全に信じて動いてる感じですね…
    来栖は東京第2から東京第1へ
    日車は岩手から東京第1へ移動しているので
    回游の結界は初めから出入りのできる
    閉じ込めない結界だと思います
    これは羂索の狙いなのかな?
    天元もかなりグレーな感じですね…
    今後が気になるところです

  57. アフロザーキ より:

    乙骨がルール追加したんですね

  58. てんえいママ より:

    もうすでに乙骨がコロニー内の移動できるルール追加している説

  59. 石だ。 より:

    普通に第二コロニーのプレイヤーを全滅させたからコロニー移動できたんじゃねって思うのは俺だけ?
    術式を消せるならいくら強い奴がいても勝てるんじゃないかな。

  60. nain oro より:

    死滅回遊の結界だって術式なんだから、来栖は無効化できるんじゃない?
    最悪結界をぶっ壊してほったらかしで、東京第一コロニー周辺が術師と呪霊が暴れまわる地獄になってるかもしれないけど。

  61. おーさん より:

    黒縄はもうないけど天逆鉾は海外に封印されてるから誰か持ってきてくれないかな。ミゲルが持ってきて五条解放したら盛り上がりそう。

  62. お初82 より:

    ややこしいけど面白い…
    早く次が読みたい!!!

  63. Y N より:

    伏黒がそもそも第二結界にいたんじゃないですか?
    レジィもここ第二結界って言ってたし