【ネタバレあり】進撃の巨人80話の凄いアニオリ追加シーン全解説【ファイナルシーズン4期21話「二千年前の君から」】

閉じてスタート ×

★今見ると違うところもあるけど、徹底的に話した122話解説動画

⭐【アニメ79話】記憶ツアーがわからない人向けに徹底解説

⭐【アニメOP】「The Rumbling」映像を考察

⭐【アニメED】「悪魔の子」映像を考察

⭐進撃アニメ解説の再生リスト

—————————————-
😇 今日の一言
アニオリ描写が多かったし、思った以上に進んだし、とにかく衝撃的な回でした

【訂正】
going zooさんより
「あの貝の紋章はマーレの国章ですよ!95話の2ページ、ライナーの持つ通行許可証を見てください。同じマークがあります」
7分あたりの「紋章」の話はタイバー家ではなく、マーレでした🙇

——————————–
📙 目次
00:00 オープニング
00:10 進撃アニメ80話の伏線回収(タイトル、アニメED、アルミン発言)
01:52 アニメオリジナル描写(ユミルの人生)
└02:02 ユミルの暮らし(柵、老婆、バケツ)
└03:39 奴隷ユミル(舌、灰と花びら、豚)
└05:23 ユミル巨人化(13本の指、9枚の花びら、声)
└06:55 エルディア部族(部族、紋章、建設、ユミルの辛さ)
09:18 アニメオリジナル描写(道の描写)
11:12 アニメオリジナル描写(地鳴らし)
└11:56 エレン放送で追加されたキャラ

—————————————-
⭐進撃の巨人アニメ解説 Final Season part2
①【アニメ76話】戦争の残酷さを改めて描く
 
②【アニメOP】気づくと面白い神演出
 
③【アニメED】「悪魔の子」映像を考察
 
④【アニメ77話】鳥籠演出とファルコの告白
 
⑤【アニメ77話】イェレナの表情
 
⑥【アニメ78話】記憶の断片全解説
 
⑦【アニメ78話】3組の「兄と弟」解説
 
⑧【アニメ78話】このアニオリがスゴい
 
⑨【アニメ79話】10年越しの伏線回収回
 
⑩【アニメ79話】アニオリ演出全解説
 
⑪【アニメ79話】ジークの心境を考察
 
⑫【アニメ80話】2000年前の君のアニオリ全解説
 
⑬【アニメ80話】ユミル・絵本などの考察
 

—————————————-
🌠 再生リスト
①進撃の巨人 全巻解説シリーズ

②進撃の巨人 最新話解説シリーズ

③進撃の巨人 アニメ解説シリーズ

—————————————-
🧑‍💻 タキチャンネル関連メディア
①タキチャンネル(原作ネタバレありの考察Youtube)

②タキアニメch(ネタバレ無しのアニメ解説Youtube)

③Twitter

④ブログ(進撃の巨人をテキストで解説)

⑤Twitch(アニメをウォッチパーティーで見る)

⑥note(日記代わり)

⑦タキラジオ(Podcast)

⑧タキトーク(雑談Youtube)

⑨タキゲームズ(ゲーム実況Youtube)

—————————–
#タキチャンネル #進撃の巨人 #AttackonTitan #AOT #shingeki
引用:『進撃の巨人』(諫山創、講談社)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
連絡先:takichannelcontact+takich@gmail.com

コメント

  1. kira kirari より:

    ごめんなさい。
    正直ライナーの服に関しては
    ワクワクドキドキが止まらない。
    本当にごめんなさい。

  2. チャムにぃ より:

    来週の進撃の巨人は24時25分
    分けて足し算してみると……
    2+4+2+5=13 (ᯅ̈ )/ わぉ

  3. 岩谷優樹 より:

    ヒストリアやユミルも後ミカサもそうだけど、まじ可愛いくて、尊い美少女を孕ませンな。まじでムカつくんだよな、好きな人同士とだろって思う。ヒストリアは、そのいじめっ子は、好きでしちゃったと思うんだけど

  4. 尚条楓姫 より:

    気のせいかもだけど、
    アニメチャンネルと、タキさん、声の張りとスピードがちがいますよねw

  5. さき より:

    俺の名前はエレンイェーガー。ってとこ不覚にも笑ってしまった

  6. M I より:

    ライバナーの服が脱げてるのは鎧を剥がされたことの比喩なのかなとも思いました

  7. うちはテウチ より:

    服が脱げてたのはアニメ製作陣や諫山のせいじゃなくて…俺が悪いんだよ俺の服が脱げたのは俺のせいだ!!もう…嫌なんだ自分が…俺を殺してくれ… もう…消えたい…

  8. ふじはる より:

    ユミルが槍で貫かれた時に死んでしまった理由は「奴隷」と呼ばれたことにあるのかなって思った。愛されたいという思いは届かず、ただ奴隷として扱われていたことに対する悲しさに支配されたのではないかと思った。

  9. 嶌蒼 より:

    オールナイト地ならしで笑ってしまった。

  10. 塩らーめん より:

    あの景色を、、の表情の変化はわたしもとても残念に思いましたが、「仕方なかった」感をより出すために苦しそうにしたのかなとも思いました。進み続けるしかなかった自由の奴隷エレンの悲哀を感じられてこれはこれでよかったのかなあと!

  11. コロナの影響でバンド解散したけど音楽続けたいからオリジナル曲とかアップしていきたいチャンネル より:

    始祖ユミルの過去編はアニメオリジナルもあって原作より深く知れたと思いますそれととにかくエレンがカッコよかった

  12. ゼロmaximum より:

    実際に録画を確認したところユミル指差しシーンを放送していたのは放送開始から9分半かかっていたので0時13分に放送されたのではなく0時14分ではないでしょうか?

  13. pixivやってるペン銀 より:

    そういえばミカサ言ってたね「私が尊重できる命には限りがある」て
    正に今のエレン

  14. 尚条楓姫 より:

    『エレンイェーガーの
    オールナイト⭐️地ならし!』

    ♪テッテレ
    テッテレレテッテレ テッテレレ テッテレッ テッテレッ テレ♪

    こんばんは!
    ユミルの民のみなさん!
    エレンイェーガーです⭐️
    今夜も、地ならし!最後までお付き合いください!!⭐️

    『この番組は、有限会社エルディア復権派フクロウ、株式会社イェーガー派フロック、タキチャンネルの提供でお送りします♪』

  15. たくみ より:

    毎回毎回アニメ見終わったあとに今回は神回だって思わせてくれるの本当にすごい…
    大好きです

  16. たくみ より:

    すいません質問です。
    ブロックとヒストリアは地鳴らしを知っているとなっていますが、ヒストリアはいつ聞いたんでしたっけ?

  17. ユウキ より:

    今回海外勢の盛り上がりすごい

  18. サーモン軍曹 より:

    13:38 まとめでもなんでもねぇww

  19. パルメザンチーズ より:

    ジークの全力疾走でちょっと転けそうになってるの笑ってしまった

  20. 清松美由紀 より:

    毎度解説を聞いて、うんうん!私もそう感じた~って思う所と、あー気付かなかったー気付けなかったーって思う所あり、録画したのを見返すのが日課になりました~(笑)

  21. ts Aak より:

    「あの景色を…」はウットリさせて欲しかったな〜。下手したらパラディ島を守る以上にエレンにとって価値ある夢が初めて示唆されるシーンだし。

  22. 進撃のオカピ より:

    地ならし始動の絶望感が際立ってて震えた

  23. 昆布うに より:

    ライナーで落とすのおもしろかったですww

  24. オワコン より:

    ライナーだけは違う場所を目指していたのか・・・w

  25. イニシャルY より:

    地ならしのシーンもだけど79話の記憶ツアーもめっちゃ良かった

  26. zola jin より:

    光るムカデと融合したエレン、あれはムカデと接触した時に
    エレンが首だけだったから四つん這いで骨しかない未完成な巨人になったのではないかと思ってます。
    未完成だったからアルミン達はギリギリ立ち向かえることができたんじゃないでしょうか。
    もしエレンが五体満足でムカデと融合していたら、
    あの巨体のまま立ち上がってめちゃくちゃでかいムキムキの巨人になって
    最強だったんじゃないかと妄想しています。

  27. タンパク質を摂れ より:

    手枷を親指犠牲にして無理やり外すシーンが生々しいぜ

  28. キュウリ より:

    FMエレン・イェーガーわろた

  29. アール より:

    過去最高に良かったかもしれない。そのくらい今回は最高だった。

  30. 風斗山本 より:

    恐らく、PV内の情報(映像・音声)は全部アニメで放送されましたかね
    ここからは既読勢も楽しみです

  31. 風斗山本 より:

    このエレンの座標放送で、フロックは完全にエレンの計画が本気だと確信したんじゃないかなと、個人的に思いました
    壁崩壊後のフロックの行動がいろいろと早過ぎる

  32. ウッウ調査団[登録者140人目標!] より:

    光るムカデちゃん、ただただ白く光るだけじゃなくてクリスマスのイルミネーションみたいな光り方だったの感動した

  33. はー より:

    この動画が13分なのも
    タキは面構えが違う

  34. ほり より:

    MAPPAがライナーをセクシーキャラだと勘違いしているのか、諫山創が始祖を行使して脱がせたのか…

  35. U Y より:

    ヒストリアはエレンが地ならしを発動することをなぜ知っていたのでしょうか?

  36. ひらめ より:

    全然気が付かないところを見つけられるタキさんはすごいな

  37. たむたむ より:

    あのマークはマーレの腕章、と言うかエルディア人の紋章じゃないかな?

  38. *きりみ より:

    灰と花びらのシーン、アニメ1話でのカルラ死亡シーンのリフレインかなぁと思いました。

  39. まゆ より:

    地慣らしの光景がうっとりするような表情の描き方は、TV的にNGなんですかね。

  40. ぱうわ より:

    前からずっと不思議に思ってるんだけど、ユミルちゃんのバケツって下が広がってて、あれじゃ使ってて底抜けるんちゃうか?

  41. f m より:

    「あの景色を…」の表情の改変、アニメはエレンの異常性よりも未来に縛られている苦しみに焦点を当てたのかなと思いました。
    原作の恍惚とした表情のほうが、「ガッカリした」発言や、子供エレンが「自由だ」と言うシーンに結びつくので、個人的には改変は少し残念でした

  42. 満足唯 より:

    「俺は王家の人間だぞ」とユミルをあくまで奴隷として扱って命令しようとするジークと優しくハグして「おまえは人間だ!二千年間ずっと誰かを待っていたんだろう?」と囁くエレン。ユミルの孤独と人としての誇りを理解したエレンが勝つのは当たり前。

  43. ねも より:

    ユミルに声は要らなかったなあと思ってしまいました。なんだろ、なぜか不自然に感じてしまった。こう、任天堂ゲームの主人公が喋ったみたいな…(伝われ)

  44. o s より:

    A♯Maj7読めるってことは音楽やってたのかな?

  45. とけかけた雪だるま より:

    いやあアニオリ演出凄く良かった…
    逃げてるときのユミルちゃんの声も、巨人制作の途方無さも、とにかく辛くて原作よりもユミルちゃんの感情がダイレクトに刺さった。

  46. hanichan より:

    地鳴らしを見てて、なぜか、ウトガルド城でクリスタが「もうそんなもんぶっこわせー!」ってユミル顎に叫んでたの思い出しました。やっぱりエレンとヒストリアは悪い子の部分でとっても気が合う人たちなのかも。…ただ単に気が短いだけの人たちなのかも知れませんがw

  47. 田中ハウス より:

    たった一人じゃ巨人一体作るのに一年ぐらいかかりそうだし、だれかが巨人化する度にそれじゃあ、エレンに会えるまで一億と二千年分ぐらいの時を過ごしてそう…

  48. ホワイティ より:

    サシャの両親、南方マーレの訛りだからどちらかがマーレ人説もありましたが、そんなことなかったですね。エレンの最後の一枚絵、原作だとおどろおどろしい声を想像していたのですが、アニメだとさわやかなイケメンボイスでした(笑)

  49. チリコ・キューピー より:

    「我が子種をやろう」のシーン、原作にはあったユミルのお尻アングルを再現してないのは納得できないんだよな。あそこの微エロが良いのに。(原作者の指示かも?)

  50. 小鳥遊コトリアソビ より:

    子種おじさん想像通りのカスさで笑った

  51. 順番待ちのジョウロ より:

    「あの景色」の表情は原作の方が良いと思いました
    エレンにとっておそらく虐殺行為が「楽しかったりする」のだろうということは重要なポイントだと思います。
    子供が蟻を潰して歩いたり弱い者をいじめたりするのはそれが楽しいからだと思います。
    「いじめなんかして何が楽しいの?」と説教する先生はなにもわかってないと思います。
    いじめをなくしたいのなら、戦争をなくしたいのなら「暴力は楽しい」という事実から逃げていても意味がありません。

    だれもかれもが聞こえの良いことを言いがちな世の中で
    このように不都合な事実をえぐり出して見せつける漫画作品は貴重です。
    とはいえアニメ側としては炎上したくないのもわかります(笑)

  52. 紛れもなくねこさ より:

    もうすぐあのカッコ悪いエレンが見られる
    あのシーン進撃で一番好きだから楽しみ

  53. あ終わった より:

    6:20 私は8→9は始祖かなと思いました 8→9にはフリッツ王を愛してしまった過程があったからです

  54. より:

    おばかさんの私には今回は特にこの解説がありがたい〜…

  55. 大野幸久 より:

    現実世界だと2,000年経てばネットでなんでもあるぐらいに進化してるけど、今回の話見たら
    進撃の世界では2,000年経っても現実世界で言う中世に入って少し時間が経ったぐらいの発展しか遂げてないのか
    って思って、進撃の世界だと巨人がいれば戦争できたから技術の発展は遅れたのかなと予想した。

  56. lino piko より:

    ユミルちゃんのいつまで続くか分からない永遠の巨人製作労働、これってアルベール・カミュ著「シーシュポスの神話」でシーシュポスが受けた罰にかなり近いものがありますよね。カミュはこの著作で不条理について説き、「不条理から3つの結果を得た。反抗と自由と情熱だ。」と結論づけてます。これってまさに進撃の巨人のバックボーンとなる思想です。そして最終幕で人類はサシャパパやクルーガーが言ってた堂々巡りを繰り返すという、結局はカミュが言うところの「不条理」に沿わせて物語を終わらせているところは、諌山先生の迎合しない徹底した姿勢を感じました。ひょっとして諌山先生ってカミュファン?

  57. O.A.G. Spengler より:

    ユミルが豚を逃したことが起因となって、王は「お前は自由だ」という発言から一連の物語が動いて行くように感じた。
    奴隷はそもそも自分で考えることをしないから奴隷であって、逃すという行為それ自体が奴隷の振る舞いとしてはおかしい。
    理由はユミルにしかわからないけれど、あんな小さい子供がどんな理由で貴重な家畜を逃したのか?
    大人的な理由があるとは到底思えない。
    そして、その行為を同じ奴隷達はほぼ知っていたという事実。
    ユミルがとても豚を可愛がっていたのを知っていたのか?それとも見たのか?
    「羊たちの沈黙」の中でも主人公が羊をとても可愛がり、大好きな羊と(屠殺されるとわかったから)一緒に逃げるという場面があったように記憶している(間違っていたらごめんなさい)。
    もちろん、ユミルは一緒に逃げたわけではなく「逃した」というのが重要だと思いますが。
    西洋では家畜というのは、生きていく上で最も重要で、そこは根本的に日本人とは異なります(動物性蛋白質を日本人は魚や海川のものから摂っていたので)。
    宗教性という意味でも、家畜が生きていく上で重要なので、大切な職業が羊飼いであったりします。羊飼いが尊いという考え方です。
    モーゼも、ヨハネも、預言者と言われる人は羊飼いという職業に着いている。
    家畜をならし従えるのが重要な人物だという意味で。
    ユミルの罪が家畜を逃したということに端を発しているのか?
    これからの推移を見守りたいと思います。

  58. going zoo より:

    あの貝の紋章はマーレの国章ですよ!95話の2ページ、ライナーの持つ通行許可証を見てください。同じマークがあります

  59. フグ より:

    アニメ43話(漫画では該当シーンを見つけられませんでした)で、レイス家の礼拝堂でエレンに接触したクリスタがフリーダとの記憶を思い出すシーンがありました。そこでは、本の中の少女はクリスタという名前だとされていましたが、今回のアニメでは、名前までは明言しないように変更されていましたね。本の中の絵に、リンゴを持った少女と大地の悪魔と思われる人物が描かれていたので、おそらくユミルだと思いますが、本の中ではクリスタという名前だったのかもしれません。

  60. りお より:

    島の悪魔カットされてて悲しかった…

  61. みぃ より:

    ライナー、サウナ入ろうとしてたんじゃないかな

  62. T T より:

    バタフライエフェクトってやつか

  63. ラクダ公園 より:

    私ホモだからライナーの裸みたい

  64. イザナミ より:

    5:14 家畜の安寧 虚偽の繁栄
    10:13 表情を描くのは諫山先生ほど上手くないようですね、ジークがマガトに打たれたときのエレンの複雑な表情も描き切れていませんでした
    13:05 ヒストリアのアニオリ良かったですね、おや? と思うアニメ勢もいるはず

  65. 劇場版『呪術廻戦0』応援チャンネル より:

    他の人も言ってますが、俺も正直言ってアニメでのエレンの表情は、喜んでいるよりかは未来に縛られる苦しみ、結局自分は本当の自由は手に入れられないって言う辛さもあるのではないかと思ったなぁ、

  66. イッヌ より:

    ユミルの声が意外だった印象

  67. うまい棒 より:

    はじまりのユミルとおわりのエレンのバックハグ最高でした。
    漫画では道の世界でのユミルは淡々と作業してる印象でしたが、アニメではとても痛々しくて、エレンのバックハグへのつながりは素晴らしかった。

    それと、最後の地鳴らしエレンの直後のED「悪魔の子」の子供エレン顔は、何とも言えない気持ちになりました。

  68. むるやる より:

    島の悪魔を飛ばしてたけど、しっかり放送してくれるのだろうか?MAPPAは後々重要になる所をカットしてくるから不安です。

  69. むるやる より:

    MAPPAはアニオリ入れるくせに原作のセリフをちょいちょいカットするから心配です。part2が何話まであるか分かりませんが、最初の1話、2話はスローペースなのに後半部分が時間無くてカットしまくってたら最悪。数年待ってでもちゃんとした作品が見たい。

  70. 夜のラキ男 より:

    ライナーはもうガビ山の性癖やろ

  71. より:

    アニメでユミルが巨人化してから死ぬまでの時間が13×13の169秒だった

  72. むるやる より:

    島の悪魔を飛ばしたら最終回で海外からボロクソに叩かれるだろうな。

  73. 緑黄色野菜 より:

    FMエレンイェーガーで笑ってしまった笑

  74. 83 kasin より:

    オールナイト地ならしは笑う

  75. まい より:

    この地ならしシーンをホントにホントにホントに楽しみにしてた。

  76. 始祖ユミル より:

    MAPPAのアニオリってほんと凄いよな〜

  77. 音羽 有永 より:

    いや、巨人制作の果てしなさよ、。
    ユミルちゃんの果てしなさよ、、
    ほんと前回は、感動した!!

  78. 。たまま より:

    MAPPAさんすごいよ…毎話毎話映画を観ているみたいだ…

  79. みず より:

    私は道でのエレンの平行移動が気になりました

  80. nyamun 326 より:

    今回の回はアニメーションが凄すぎて口が開きっぱなしでした。
    個人的にはフリッツ王のシーンすごく胸糞悪かったのですがアニメでは話し方が思ったより嫌らしさがない気がして少し穏やかに観れた気がします。
    オールナイト地ならしといい、ライナーといい面白すぎて笑っちゃいましたw
    ジークみたいに上半身裸にならないといいですが。。(´・-・`)w

  81. Ray!?アニメ より:

    エレンの「終わりだ!」の感じがちょっとイメージと違かった

  82. さくらの建築 より:

    アニメで花びら8枚だったのは残念だったな

  83. -Yaoboの独壇場- より:

    銃フェライナーの次は脱ぐライナーかよw

  84. ときまさ より:

    139話の6ページで「始祖ユミルはフリッツ王に両親を殺された」と言及されていたのでアニオリで両親がいない描写は新鮮でした…
    アニメだとこのセリフ変わっちゃいそうですね

  85. genie geniestory より:

    ユミル「邪魔しないで!巨人作るのが私の生きがいなんだから、死んでても!私の芸術なの!理解できないんならほっといて!」

    しかしユミルがひどい目にあったのはエルディアなので、いつも割りを食うのはマーレーですよね。マーレーはユミルに何もしてないのに、なんでランブリングされなきゃなのかね?結局フリッツ王の願った通りじゃないの?

  86. judicial より:

    ユミルは矢を射られ洞窟に追い詰められた時、後悔して生きたいと願った。もしもう一度生まれ変われたら逆らったりせず王に一生この身を捧げると誓ったのでは?だから巨人化という神に等しい力を得た後も王に従い続け最終まで守った。これは人々の嘘に乗りみんなの為に死んであげたけど生まれ変わったら自分の為に生きようと誓ったもう一人のユミルとの対比かなと思いました。

  87. てーさん より:

    灰が舞ってるのか…舌かと思いました

  88. Rainbow Dragon R7 より:

    ライナーはお気に入りやからなぁ

  89. m k より:

    ライナー脱衣求められてて草

  90. 梅武 より:

    ライナーの裸体拝めるのかなぁぐへへ

  91. KEATON KEN より:

    thirteen 13はローマの占いでは死、破壊、不幸を意味する。イングランドでは悪魔の意味。

  92. A1 より:

    Hatten ar din のオマージュだと思ってたけど全然関係なかったw

  93. K M より:

    11:55 FMエレン・イェーガー「オールナイト★地鳴らし」 って……w 笑うことなく真面目な声でサラッと出してくるのがズルいw 余計におもしろいっす。^ ^

  94. 池沼大作 より:

    この回のミソはマーレがユミルを手にしていたらエルディアを滅ぼしたはずということですね。現代になっても巨人兵器として9つの巨人を運用しているのでマーレもエルディアも本質的には同じということですね