【呪術廻戦】伏黒津美紀=天使 来栖華?”異能”乙骨憂太 vs 仙台結界に潜む”最凶泳者4人”の術式と能力について(最新173話 考察)【※ネタバレ注意】

閉じてスタート ×

呪術廻戦×約束のネバーランドの考察を主にUPしている考察系YouTuberです!
面白い作品をさらに面白く、狭く深く追求して伏線や今後の展開をみんなで一緒に楽しんでいます!
(※最新話約ネバネタバレも含まれますのでジャンプ派ではない方はご注意を)

乙骨の真相 最終考察はコチラ

アニメ2期確定..公式が公言した今後の展開

劇場版で後悔しないための3つの事

映画、台本当選者からご連絡を頂きました

ノベライズで判明した五条の最期の言葉

原作ファンの間で物議を醸すシーンについて

劇場版 呪術廻戦 0のガチ感想

無知で初めて呪術映画を見る方へ

最新18巻の謎・伏線総まとめ解説

【素敵なイラストを描いていただいた絵師様】
玲成さん

#呪術廻戦 #呪術廻戦考察 #呪術本誌
#呪術廻戦本誌 #ジャンプ #週刊少年ジャンプ
#wj09 #考察 #劇場版呪術廻戦0

ジャンプ作品好きの方々 一緒に盛り上がりましょう!

メインチャンネル
「クロ/考察美容師」

サブチャンネル
「クロ/考察美容師 2nd」

ゲーム実況チャンネル
「クロ Games」

美容師チャンネル
「クロ/メガネ美容師」

詳しくは下記のSNSをチェックして下さい←

■Twitter

■Instagram

■TikTok

お仕事のご依頼、ご連絡はコチラまでお願いします。
96pon0515@gmail.com

コメント

  1. Hiro T- より:

    ノートもボードも細かくて凄い!
    改めて説明されるといろいろ整理できて助かります!
    天使はつみきでないにしろ何のために伏黒のところに来たのかなぁ。高羽のように何かしら手助けしてくれるのか…?

  2. 蛙屋 より:

    クルスはキリシタン用語で十字架らしいです

  3. なのカップル推し。 より:

    黒沐死が多分4人の中で1番最後に戦うと思うなぁ冬眠中とはいえ3人を相手にできてる程の強さがあるってことは冬眠から起きた時めっちゃ白熱しそうな感じがするよね

  4. 漫画オタク より:

    わぁ…こんな早くコメントできるなんて…。あ、初コメです。

    最新話を見て、自分も津美紀が天使かと思っていましたが、来栖華って名前あるからなぁ…と。

    これからも、クロさんの動画お待ちしています!動画投稿頑張ってください!

    それと、自分の推し、夏油さん、お誕生日おめでとうございます!

  5. SU GI より:

    パンダの次はラクダさんがひどい目にあってる
    これは動物愛護団体が黙ってないぞ!

  6. リアン より:

    石流の術式プテラノドン説がどうしてもまだ捨てきれないんですよね…
    石流が大量にプテラノドン飛ばしてた
    →アイツ一回に扱える呪力量ヤバくね?
    →石流って奴呪力出力高いらしいよ
    →じゃあ大砲みたいな奴なんだね
    みたいな流れで石流の呪力出力が誤解されて伝わってるみたいな説がありえるかなと思ってます。
    また、プテラノドンが術式なら空中戦で見えない烏鷺と千日手のような状態に、ゴキブリさんとはお互いにキリがない状態になってもおかしくないかな、と思います。
    一撃が強いというとこに関してもほんとにそうなら全部吹っ飛ばして終わりにすれば良いじゃんとなるので、ほんとは技の威力ではないところに呪力出力を使ってるけどそれが曲解されて伝わってる説を推してます。

  7. でびる より:

    いつもお疲れ様です!

  8. カルボ より:

    鹿紫雲は400年前の術師なのに1000年前の宿儺を探していたので、宿儺も複数回受肉しているのではないでしょうか?
    まあ器が虎杖以上のものがいたことはありえないので微妙ですが。

  9. レオ より:

    黒沐死が増殖型なら乙骨の呪言が見られそうで楽しみです。

  10. ユースタス より:

    3度目の呪肉をしたらもうネタ枠

  11. hαru Hαru より:

    あのデカい2体の式神が通った跡が自分の領域になるのは強いなw高羽は術式が強すぎるから来栖華が高羽の術式を消滅すると思う。来週は五条よりも呪力量が高い乙骨と高火力の石流が戦う展開になりそう。黒沐死の術式は触れたものをゴキブリにする説w

  12. リュウジ より:

    里香ちゃんより強い特級呪霊いんの?

  13. こうみしゃんた より:

    1:28くるすはなに受肉した天使というか誰かに受肉したくるすはなが天使と名乗ってると考えています
    個人的にこうがい(バッタ)が喋れたんでゴキブリは喋れる未完成領域と予想します(実はこのタイプは今までにいないから未完成の領域の効果を話してくれると嬉しい(多分を身体能力強化だけ))

  14. 葉都 より:

    今日も考察めちゃくちゃ面白かったです!!

    乙骨憂太の名前も考えてみたのですが…
    乙(きのと):四柱推命(「中国で陰陽五行説を元にして生まれた人の運命を推察する方法」ウィキペディアの四柱推命のページから引用)で言うと自然界においては草花や枝葉などの柔軟なものに喩えられて、見た目は弱々しいが柔軟性と折れないたくましさという特徴があったかと思います。それがなんとも乙骨くんっぽいなと思いまして…

    また、乙骨くんの名前の「憂太」見た時からなんでこんな悲しげな名前なんだろうと思ったのですが、もし悲しげだったり心配そうな「憂」太くんに「人」(里香ちゃん、高専のみんな)が寄り添うことで「優」しい、仲間思いの強い子になる、みたいな考察ができたらいいなと
    長々とコメント失礼しました!

  15. 桜美 より:

    全然関係ないんですけど虎杖の母親と順平の母親髪型ほぼ同じですよね。癖ついてるかついてないかで
    来栖華




    つまり背景で花が度々描かれる津美紀を暗喩している的な考察思いつきました。適当ですけど
    律美紀の名前も前々から気になってて普通積み木や、罪の木的などを連想するなーと

  16. くつ より:

    今回は仙台コロニーがダイジェスト的に描かれたから、次回は一旦仙台コロニーの説明的な回になりそう

  17. 嘉村奈々 より:

    やっっと!!乙骨憂太ターンに戻りそうなので楽しみです!!!
    いつも考察ありがとうございます!!

  18. たい焼きにゃんこ より:

    来栖華が伏黒津美紀の受肉体だったら個人的には最高の展開。伏黒に会いに来た理由もそのタイミングも辻褄が合う。たとえ知らずに恵vs津美紀(来栖華)になったとしても五条悟復活のために殺す展開にはならない。そしてある意味津美紀を保護できてる状態になりますし心強いですよね。まあ津美紀から呪物を取り除くまたは来栖華からの体の主導権を取り返すぐらいしないと恵にとってはハッピーエンドにならないんですけどね

  19. たい焼きにゃんこ より:

    過去の呪術師で強い人たちは大体領域展開できそう。というか来栖華の術式は本当に術式を消滅させるだけなのか気になる。消滅させた相手または術式をどうこう出来るかも。あと領域展開したら性格上、生とく領域は美しいけどやることは結構エグそう

  20. いわのひと より:

    津美紀と対比したようなデザインの来栖華(天使)
    逆説的に津美紀が天使と対比される存在と言うことになるのではないでしょうか

  21. 三羽宏季 より:

    自分も読んだ時に津美紀が来栖華説だと予想しています!そうなったら嬉しいです!

  22. 鈴木優希 より:

    ドゥルブ・ラグダワラ言いにくい、そして登場したと思った瞬間に直哉顔負けの亜音速の退場、、、ここにきてまだこんなキャラ出せる単眼猫様恐ろしや、、、ですね〜‼️

    そして夏油誕生日おめでとうですね〜、猿としてキーキー鳴いて祝いますw

  23. 月宮四季 より:

    登場人物の名前に使われている漢字から予測できること、について『来栖華』に補足(?)というか何と言うか。
    来栖→クルス→cruz
    クルス(cruz)はポルトガル語で「十字架」を意味する言葉だそうです。片仮名にするなら「クロス」だとか。
    ヨハネの黙示録に出て来る天使が彼女だとするなら、名前の「華」はキリスト教で主に聖母マリアの象徴とされている白百合の花かなとも思います。
    あとは、ドゥルグ・ラクダワラについて。
    ドゥルグというのはインド人にある人名で、ラクダワラも同じくインド人にある人名らしいです。ラクダワラ医師という有名な医者がいるらしいですよ。彼が胡座をかいて座禅のようなものを組んでいたのは、彼がヒンドゥー教信者で、瞑想のようなものをしている(そんな画像を何枚か見つけました)のではないのかなと思います。
    ドゥルグ・ラクダワラは一応仙台結界の中で一番所持点が多く、倭国大乱の時代(200年代)に存在した術師で2度受肉している、という点から、今回乙骨先輩に殺されただけでは何だか終わらない気がします。蘇るなんて事はないと思いますが、彼の設定が今後重要になってくると思います。
    呪術全盛が平安時代、天元様が現れたのは飛鳥時代、そして今回出てきたドゥルグ・ラクダワラはそれよりももっと前、日本史で言うところの卑弥呼が出て来る少し前なので弥生時代。卑弥呼は国を治めるのに鬼道(占いやまじない)を使っていたと言われているので、こんな古い時代から呪術師は存在していたのでしょうか……。
    本誌が楽しみすぎます!仙台結界も気になるし東京第2にいる秤先輩とパンダ先輩、東京第1の恵くんの所に何故か現れた来栖華……。早く月曜日になって欲しいです!

  24. win kight より:

    レジィスターって生前?から術式変わってないのかな?

  25. 毒蛾 より:

    鹿紫雲が受肉2回目説推してます。
    「400年前の方がいくぶんマシだった」は鹿紫雲が生きていた時代と比べてのセリフかなと。1回目の受肉の時(400年前)の方が強いやつがいたという意味で言ったのかなと思った。
    「どこにいる宿儺」は直接何か因縁があるのかも

  26. リムL より:

    あのG、これで潔癖症で清潔感
    あるとかだったらめっちゃ面白い。

  27. キューブリックスキ子 より:

    もし乙骨くんがリカちゃんにG呪霊を戦わせ様なものならレディにゴキブリ積極的に触らせることになるので乙骨くんは直哉くんと同じレベルになるのでそこは考えて戦ってくれると信じています

  28. Y・ペルシェールjr より:

    呪術廻戦ってよく言えば
    ジャンプスーパースターズみたいだよね。

  29. グッドバイグッドバイ より:

    もし石流が呪力最大出力を出せる大砲と自負してる超絶自信家キャラなら涼しい顔した真希にボッコボコにされて欲しい。

  30. 裕河野 より:

    乙骨と真希さんの共闘見てみたいです。

  31. SMALL晦日つ より:

    ちょっと逸れるけど、呪霊でも死滅回遊に参加出来るんだね
    扱いは術式使えるから呪術師と同じ扱いなんかな…?

  32. Vとは正に黄泉戸喫也 より:

    四つ巴ってどんな感じなのかな?

     黒沐死→透明になれる烏鷺を数で探せる、石流は範囲破壊なければ勝てる、ドゥルヴは大きさ的に勝てない。

     烏鷺→本体解れば黒沐死勝てる、石流は殺せそう、ドゥルヴはキツイ。

     石流→範囲攻撃出来んかったら黒沐死キツイ、烏鷺は透明になれる?キツイ、ドゥルヴならいけそう。

     ドゥルヴ→数が多い?大きいやつには勝てんやろ、透明?大きいやつには勝てんやろ、石流は倒されるかもしれんからやめとこ。

     みたいな感じなんかな?

     ドゥルヴを倒せそうなの石流しかおらんから黒沐死と烏鷺は石流殴れなくて、
     石流はドゥルヴ倒すと集中砲火されそうだからドゥルヴ倒せんで膠着してるのを乙骨が壊した訳だ。

     次は石流が烏鷺に暗殺されて透明烏鷺を黒沐死が数で見つけて討伐、そしてラスボス(乙骨)へ…
     もしくはドゥルヴ殺した乙骨に残る3人で突撃してワンチャン狙いかな?

     面倒臭そうだから乙骨が次の冒頭で全員の首を並べて「うん、ありがとうリカ。」みたいなのでもええんやで。

  33. vajraya より:

    個人的に仙台結界でいちばん憂鬱なのは黒沐死
    想像するだけでゾワゾワ(これが呪いに変わるのかと実感)する

  34. 猫の目 より:

    黒沐死はゴキブリだから、数が多いってのもあるけどくっそ動き速そう。投射呪法みたいな

  35. akio より:

    石流龍の顔がデトロイトビカムヒューマンのコナーに似ててめっちゃ好み

  36. 葉都 より:

    2回コメントごめんなさい!
    津美紀ちゃんの名前ってやっぱり「積み木」からきてるのかな?ってふと思ったところと、禪院家や呪術界についてどのくらいまで知らされているんだろうなとふと疑問に思ってしまって…

    伏黒くんの名前の「恵」もそうだけど、名前ってある意味生まれて初めて受ける呪いでもあり加護でもあるかな、と

  37. やまやす より:

    Gは絶対強い

  38. そうはね より:

    いっちゃん最初に本誌見た時、烏鷺ってちょっとヒロアカの葉隠の個性っぽいなって思っちゃんたんだな
    よくよく見たら全然違うんだけど

  39. うっちゃん より:

    鹿紫雲が孫悟空モデルなら羂策一派かもしれませんね。だって孫悟空と言えば”猿”だから……
    あっ、でも中身メロンパンだからちゃうか〜

  40. masa より:

    ホワイトボードの字が綺麗で見やすいです!書道やられてた感がありますね!

  41. ぁあ より:

    数で勝負ってなると0巻で小さい呪霊一気に倒した乙骨の「死ね」が聞けるのではと一瞬期待した

  42. ぴょん より:

    出てきた津美紀が何故闇堕ち?の津美紀なのか気になりました
    恵の想像で出てきたのなら昔の明るい津美紀で出てくるはずなのに………
    クロさんはどう思いますか??

    傑たんじょうびおめでとう!!!!

  43. mass koba より:

    鹿紫雲も2度以上の受肉してるんじゃないですかねー
    どこにいる、宿儺って言ってたので宿儺のことを知っているのはたしかなので1000年前の術師なのではと思います。
    しかも、どいつもこいつも軟弱過ぎる、400年前のが幾分ましだったっともいってるので2度目以降の受肉なんではと。
    ただ宿儺も何度も受肉してたなら違うかも
    羂索が宿儺の器を作る実験を何度もしてたりしてたら、、、
    一度で虎杖ができたとも考えにくいし
    今までの器は適合できずに肉体が腐ってしまったとかで受肉してすぐ死んでしまったとか数年、数ヶ月で死んでしまったとか
    猛毒、呪いの王両面宿儺って例えるくらいだから簡単には器はできなかったと推察できるので
    1000年生まれてこなかった逸材ともありましたもんね
    色々考えだすとキリがないのが呪術ですね

    まぁーとりあえず鹿紫雲も2度目以降の受肉な気がします!!

  44. Ma Sa より:

    勝手な想像だが、芥見先生はエヴァが好きなので、攻殻機動隊も大好きなはず。

  45. seya より:

    なんでレジィって昔の術式なのにレシートとか現代っぽい術式なんだろう

  46. 北山たける より:

    仙台コロニー編ではほぼほぼ佐佐木の再登場があると思うんですよね。後、石流龍は佐佐木が羂索に退場させる場面にいたことから、vs石流龍でオカルト部再登場かな。

  47. m. ra より:

    全然関係ないんすけど、
    悠仁くんと、植物のイタドリ(虎杖)ってめちゃ似てますよね。
    イタドリは海外では侵略的外来種に選定されてるらしく、短期間で劇的に成長し、旺盛な繁殖力から在来種の植生を脅かし、コンクリートやアスファルトを突き破るなどの被害も出てるらしいです。
    まさに悠仁くんですよね。
    悠仁くんは、短期間で(呪術師として)爆発的に成長し、虎杖くんの存在が呪術界を脅かし、素手でコンクリートをぶち破る膂力を持っています。
    あと、イタドリはやや湿ったところ(影とすると)を好み
    悠仁くんは一般人からしたら影の部分である呪術師として活躍しています。

    ここから考察とか考えられたりしないかな、、、、

  48. Fu yu より:

    藤原氏と菅原道真は因縁あるから烏鷺と乙骨の戦いが気になる

  49. タクリミノス より:

    呪術廻戦は仏教モチーフにしてることが多いのでなんかありそう

  50. タクリミノス より:

    ドルゥブ→術師18人+一般人1人
    石流→術師15人+一般人2人
    烏鷺→術師14人
    黒沐死→術師10人+一般人4人
    乙骨→術師7人

    個人的に気になるのは呪霊も回游に参加できるということ、導入条件の喪失とは、休眠中ななになぜ得点があるのか

  51. タクリミノス より:

    ハダカデバネズミの式神

  52. キング・ブラッドレイMk2 より:

    すまない、にわかなもんで誰か教えてくれ
    ゴキブリちゃんはなんで既に点数を所持してるの?

  53. こうやまみか より:

    動画アップ有難うございます。

    積美紀が栗栖華は驚きの仮説でしたが、確かに似ていますね。栗栖=クルス=十字架なのでキリスト教繋がり、そしてキリスト教の花といえば百合なので積美紀には白や黒の百合が描かれていたことからそうかも知れないです。

    烏鷺は藤原氏暗殺部隊(?)とありましたが、藤原道長とかの平安貴族直属ではなくて奥州藤原氏じゃないかと思います。奥州藤原氏は京都から藤原氏を名乗るのを許されたので血縁関係はないです。兄源頼朝に追われた義経を庇っていたことから独立した武力を持っていましたし。
    京都の藤原氏は殺すと怨霊になる!!と信じていたので五条先生や乙骨君の遠い先祖の菅原道真も左遷しかしていないのに、九州で亡くなってしまって怨霊になり内裏に雷を落としまくったと信じていましたので。

  54. おに衛門 より:

    くろうるしはワンパンマンの黒い精子をモチーフにしてるのかもしれないですね。

  55. キング・ブラッドレイMk2 より:

    黒ウル死の能力、増殖も有り得そうだけど、僕はゴキブリ生命力の高さを能力にしてると思うな。

    ※嘘か本当か知らんけどゴキブリって殺虫剤とかで殺しても、その殺虫剤の成分を次の世代に遺伝させて、抗体を持たせた状態で生まれてくるらしいからゴキジェットとかも毎回改良して販売してるらしい。

    この特性を活かした能力なんじゃないか?
    例えば、
    5体固体を増殖させておいて、1が倒されても2にその情報が遺伝して、1が倒された術式もしくは技が効きにくくなる、それが3、4…って繰り返していく的な?

    もしくは増殖した黒ウル死を全て倒し切らないと残った1体が、倒された情報を遺伝させてその術式、もしくはその人の呪力に対して、抗体を持った状態で増殖をしていくとか?

    でも流石にこの能力だとチートすぎるからあり得ないかな?

  56. 王わんこ より:

    個人的にはワンパンにも特殊攻撃にも数の暴力にも勝てる乙骨際立たせ回をしつつリカ関連の話掘り下げてほしいですね、領域展開は使えるなら見たいけどまだとっておきとしてとっておいてほしいw「領域展開するまでもない」的な匂わせに期待してます
    一番は秤のところが今どうなっているのか気になります、せっかく出てきたのに戦闘全然してないので

  57. madoka. より:

    内容たっぷりで難しい考察なのに、楽しく分かりやすいです!
    つみき=天使説も面白いし、
    つみきの中にけんじゃく入ってる説も好きだし、今後の展開楽しみですね!

  58. necochan より:

    最近クロさんの考察が以前にも増して面白くて面白くて、またコミック読み返したり、DVD観直したりしています。
    ところで、私一人で思っていたことですが、、来栖=くるす=クルス はポルトガル語で十字架という意味、で、恵の上に降臨した来栖華は十字架の形、何か十字架とも関係あるような、、、

  59. こた より:

    シャーマンキング要素が入るなら、ドルゥグの二体の式神ってのも恐山アンナっぽいよね

  60. 勇成加藤 より:

    黒漆は何か仮面ライダー龍騎とかブレイドみたいなラストで無限湧きする怪物みたいだな

  61. より:

    最近クロさんハマりすぎてやばい

  62. phyver metal_ より:

    天使が結界を行き来できるというのはめちゃくちゃ重要な要素だと思う。

    他の人間はコロニーから出られないのに天使だけ出られるってのはまたすんごいんよな。その問題このあとどう解決していくんやろか

  63. ぴっぴ より:

    クロさんこんにちは!
    個人的に、来栖華の術式消去の能力は対象の術者の弱点(?)に作用して呪力を無効化するのかなと考えました。なので天使=津美紀はgg先生によるミスリードではないかと。
    だから恵のウィークポイントとなる津美紀(という幻覚)を利用して恵の脳に直接語りかけて無力化を成功させた説。それなら一瞬だけの登場でも納得。
    津美紀本人の所在となぜ恵の元に来たのかは、、まだ分かりませんww

  64. ゆうこるに愛伝えます。僕男 より:

    Gはやめてくれ。読む時にドキドキしてしまう…