【ネタバレなし】進撃の巨人アニメ79話の記憶ツアーの重要ポイントを徹底解説【ファイナルシーズン4期20話目「未来の記憶」#42】

閉じてスタート ×

【前回の動画】アニメ79話 わからない人向けにあらすじ解説

アニメ79話の続きは「漫画30巻」からです!

タキチャンネル(原作ネタバレありの考察)はこちら↓

進撃の巨人アニメ全話を見る方法はこちら↓

—————————————-
📙 目次
00:00 オープニング
00:18 「グリシャの記憶」兄弟ツアーの目的は?
00:51 グリシャの第2の人生・エルディア復権派の使命と家族
02:53 ケニーとハンネスさんが出ていた件
03:30 グリシャがジークを見るシーン
04:05 ミカサが強盗を●するシーン
04:35 エレン実家にエレン&ジークが来るシーン
05:26 グリシャvsフリーダ
07:44 グリシャの巨人化シーン
08:27 逃げ出すロッド・レイス
08:51 狂うグリシャの姿・ジークの抱擁

—————————————
🎥 アニメ解説シリーズ(ネタバレなし)
㉞【アニメ76話】わからない人向けにあらすじ解説
 
㉟【アニメ77話】わからない人向けにあらすじ解説
 
㊱【アニメ77話】質問に答える
 
㊲【アニメ78話】わからない人向けにあらすじ解説
 
㊳【アニメ78話】3組の兄と弟解説(グライス・ガリアード・イェーガー)
 
㊴【アニメ78話】アニメ派は知らない2つの記憶と、道の疑問回答
 
㊵【アニメ78話】不戦の契り・ダイナ巨人の接触について
 
㊶【アニメ79話】わからない人向けにあらすじ解説
 
㊷【アニメ79話】エレン&ジークの記憶ツアーを徹底解説
 

—————————————-
🌠 おすすめ再生リスト
①進撃の巨人 アニメFinalSeason「あらすじ」解説シリーズ

②進撃の巨人 アニメFinalSeasonの「設定」解説シリーズ

③進撃の巨人 アニメ「まとめ」解説シリーズ

—————————–
🧑‍💻 SNS
①タキチャンネル(原作ネタバレありの考察)

②Twitter(進撃の図解ツイートなど)

③ブログ(進撃の巨人をテキストで解説)

#わからないところはコメントくださいませ
#タキアニメ #進撃の巨人ファイナルシーズン #進撃の巨人TVアニメ79話 #兄と弟
引用:『進撃の巨人』(諫山創、講談社)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
連絡先:takichannelcontact+anime@gmail.com

コメント

  1. より:

    ありがとうございます!

  2. イニシャルMK より:

    毎回見終わったあとに、おさらいでここに来てしまいます。

  3. やんまー より:

    記憶ツアーの途中(最初の方)で、
    エレンがジークに「もう、洗脳は解けた」のようなことを言って、ジークがまだ、「父の記憶を見よう、ツアーはまだ続けよう」的なことを言うシーンが挟まれたのちに、
    再びツアーが再開されましたが、あれは一体なんだったのですが?
    エレンの意図が知りたいです

  4. bn より:

    今と過去がよく分からなくなってしまいました、言ってるいる内容自体はわかるんですけど、

  5. たかみね より:

    エレン達ってグリシャの記憶を見てるのにグリシャ視点じゃなくて客観的に見てるのは突っ込んだらダメなやつ?

  6. snoozy より:

    記憶ツアーは2人が接触せな出来んのかな?エレン1人でも出来るんやったらもっと色々融通効かせれる気もする。

  7. やんまー より:

    ジークに「エレンを止めてくれ」と、ジークを抱きしめながらグリシャが言いましたが、実際のところ、エレンが進撃と始祖を継承したから、今エレンがいるわけですよね。
    あの記憶ツアーの記憶は本当にあったことなのでしょうか?それとも、エレンたちがツアーをしたことでもともとはジークを抱きしめる記憶はなかったけど、結果、ジークを抱きしめるということになったのでしょうか?
    パラレルワールド的な感じでしょうか?

  8. れお前橋 より:

    待ってました

  9. ふじゆう より:

    この79話でエレンが死ぬって確信ができた

  10. 加藤律世 より:

    またまた捕捉アリガトウございます♪グリシャとメス全然気がつかなかったので解説有難いです。本当深くまで考えて作られてるんですね…いやー本当進撃はエグいw次回見るのが怖いw

  11. SumaCero より:

    とんでもない未来が起こるのをわかっているのにも関わらず、
    グリシャは、未来のエレンの声を無視し、始祖の継承を断念しなかった。それはなぜか?
    という疑問が自分の中にあったのですが、

    この世界は『最初から最後まで、全ての歴史が“運命“という脚本で決定されている世界』で、
    進撃の能力は「自分の記憶を過去に送ること」であり「未来を改ざんする能力」ではないということらしいです。

    この話を聞いて、納得しました。

  12. LemonTea より:

    このひとホントに好き

  13. watanabe より:

    今回 まずアニメを2回見て このチャンネルで理解を深めて更にアニメを2度見ました
    キャラクターの動機を知る神回でした
    先生が全ての人物の事を愛しているか感じれる回でした

  14. hope より:

    ファイナルシーズンからずっと見させて頂いてる者ですがこの人のネタバレ無し解説が無かったら本当に全然理解できてなかったと思う。進撃の巨人がより面白くなりとても感謝してます。編集お疲れ様です。

  15. こにゃつ より:

    一つ分からない事があります。
    壁の真の王はヒストリアですよね?
    そしてヒストリアは初代レイス王の子孫で王家の血を引いていると思うのですが、
    ジークも王家の血を引く知性巨人なので、ヒストリアとジークの血は繋がっているという事なのでしょうか?

  16. mei より:

    基本的な質問なのですが、グリシャが始祖を奪ってから壁は壊されましたか?逆ですか?
    今回のグリシャが始祖を奪った後に「なぜ全てを見せてくれないんだ。壁を壊されることを。壁を壊される日を。」と言っていたことが引っかかりました。

  17. emiri22222 より:

    礼拝堂の後、なぜエレンを抱きしめて泣いたのか、この動画を見てはじめて分かりました。
    ジークのグリシャに対する心情の理由が、この動画を見てはじめて分かりました。
    解説どうもありがとうございます。

  18. エレンイェーガー より:

    戦え

  19. モグモグリシャ より:

    エレン!!
    レイス家を殺したぞ!!
    父親以外は…
    これでいいのか!?
    これでよかったのか!?

  20. Mugura Matsuba より:

    うーん、過去の記憶を見るだけならともかく、幼い自分も存在している時間で、その父に、成長した自分が干渉できるというなら、そこでパラドックスにドカンと嵌ってしまってもうつまんなくなると思いますが、どうなんでしょう。そんなことができるなら何でもありになってしまうので、フィクションなりに辻褄の合うストーリーじゃないと興ざめしてしまうと思います。

  21. chan yume より:

    自分の思想に染めようとするのは、グリシャに似てしまったのかな

  22. lino piko より:

    進撃の巨人では自由を奪う象徴として「壁」、その壁を思うがままに飛び越えていく「鳥」を自由の象徴として描かれてますが、グリシャに「ある物語」を歩ませるきっかけを与えたのが、鳥同様に宙を自由に駆けることができる飛行船だったってのがおもしろいですね。
    ただシンプルに空を飛ぶ鳥とは違って飛行船を相手の生命を奪う戦争の道具として併せて描いてるのが、自由を得るための理想と現実のギャップを表しているようにも思えてこの作品の奥深さを感じます。

  23. zwosan より:

    こういう解説があると見た後の補足として非常に助かります

  24. 櫻の森 より:

    始祖の巨人は過去の奴隷で進撃の巨人は未来の奴隷、この対比が素晴らしい。

  25. TAKI より:

    不審者2人w

  26. よっしー より:

    凄く分かりやすいです〜!! 毎動画ほんとに面白くて楽しみにしてます!

  27. のぶお より:

    進撃の巨人の継承者の記憶を見ることができる能力というのは細かく言うと「未来の継承者が見せたい記憶を過去の継承者に見せる」というものですか?

  28. カオスなひま族 より:

    グリシャの右手のことは気付けなかったなぁ・・・!伏線を上手く張れるのもスゴいけど、それをちゃんと見つけれるのもスゴいよなぁ。
    毎回、タキさんの動画見て、自分の勘違いや気付かなかったことを訂正した上で、進撃の巨人の世界観の深さを確認させてもらっています。

  29. ローズinちくわ より:

    1個前の話のことについてなんですけど、ジークは「初代王の思想にそまらぬままここへ辿り着いた」と言っていましたが、ジークはエルディア人がもう生まれなくなり、戦いを終わらせることを望んでいます。それって、「罪をエルディア人が受け止める」とか「平和を望む」っていう初代王の思想とほぼ同じな気がするんですけど、本当のジークの思想って何なんでしょうか?

  30. パソドラード より:

    前の解説動画から一連で観るとこの回の色々分からなかった所が腑に落ちました。
    来週も宜しくお願い致します。m(__)m

  31. Akira より:

    記憶の旅なのに、エレンはなぜグリシャの行動に干渉出来ていたのでしょうか…?

  32. ash より:

    全ての始まりはどこなんだろう?
    グリシャがフェイを連れて壁の外に出た時点で、全ての運命が決まったんだろうか?
    進撃の巨人の能力は「未来の継承者の記憶を視ることが出来る」というものだから、クルーガーがグリシャに継承させたり、
    壁の中で人を愛せ(エレンを産ませる為)と言ったりってのは、エレンが操ってそうさせた訳ではないよね?

  33. ふー より:

    今週まさかのおでこごっつんこから離れただけだと?!!

  34. K T. より:

    Finalseasonからややこしくて毎話終わる度に見させていただいてます、いつもありがとうございますm(_ _)m
    1つ質問があります、そもそも超大型が襲ってきた時にグリシャ本人が巨人になって戦うことは出来なかったのでしょうか?
    (どこかで見落としていたらごめんなさい)
    それともやはりこういう未来でしかないから仕方ないということなのでしょうか…?
    検索したいのにネタバレが怖くてネットで検索できません…笑

  35. とろとろ より:

    質問です(原作未読アニメ勢)
    進撃の巨人の継承者は未来が見える能力なのはわかったんですがグリシャのようにエレン自身も未来の継承者の影響は受けているのでしょうか?
    また過去改変?の能力はグリシャも扱えたのでしょうか?(例:グリシャがクルーガーに能力を使う)

  36. hibiki_nirachan より:

    やっぱロッドってこの時から小物感すごいなー笑

  37. つくし より:

    ジークがグリシャに愛されずに育ったと思ってしまった要因の一つはクサヴァーさんの言葉ですよね。ジークを楽園送りから救う為の言葉であると同時にジークから両親に愛されて育ったという誇りを奪う呪いの言葉でもあったというのが進撃らしいです。もっと言えばクサヴァーさんも完全にジーク1人の為にそう言ったのではなく、自分が失った実の子供の代わりをジークに求めていて、グリシャを酷い親にする事で代わりにジークを愛し自分の罪から逃れようとした側面もあるという

  38. とけかけた雪だるま より:

    【進撃の巨人の能力について】
    純粋に進撃の巨人の能力としてほぼ確定なのは「未来の継承者の記憶を覗き見ることができる」ことです。
    (=受信)これはクルーガーがアルミン、ミカサを知っていたことから言えます。

    逆に「自分の見せたい記憶を過去の継承者に送ることができる」能力はエレンが始祖・進撃・戦鎚をもつイレギュラー状態である以上、どこに由来するものなのか定かではありません。進撃の能力なのか、進撃と始祖が合わさった化学反応なのか…。クルーガーにもそれができたのかというと…うーん。

    同時に、純粋に進撃の能力として覗き見ることができる方の記憶も、未来の継承者がその内容を選んで送信しているのか、無意識に選別されたものを過去の継承者が勝手に受信しているのかも定かではありません。
    つまり、クルーガーやグリシャが受信したもののすべてがエレンが意図的に送信したものなのか、グリシャたち側が勝手に受信しているものもあるのか、未確定だということです。

    だからこそ皆さんの考察が出番のテーマだと思います。

  39. たん より:

    期待を裏切らないクズっぷりのロッドレイス

  40. たた より:

    こういうチャンネルも諫山先生は見てるのかな。未来の記憶が見れるんだもんな

  41. nishi nishi より:

    グリシャがジークにエレンを止めてくれと言った時、私は「それではなぜグリシャはエレンに自身の進撃と始祖を継承させたのか。継承させなければエレンの計画を止めることができたのではないか。」と疑問に思いました。そういう運命だと決まっていたから仕方なかったというのがこの疑問の答えなのでしょうが、グリシャ自身は不戦の契りに洗脳されたフリーダ達とは違い、グリシャ自身の意思を持っていたように見えます。なのでその運命に抗うことは出来たのではと思い、少し納得ができずモヤモヤしています笑 (すみません、自分でも何を言ってるのかわかりません笑)

  42. tos422 より:

    兄弟仲良くツアーがなければグリシャの虐殺はなかったのか…
    ジーク、人は自分の運命は自分では決められないものということの典型だなぁ

  43. husky より:

    ロット レイスクズやな

  44. no.8 より:

    次のユミルの話はcall of silence使って欲しいな

  45. まゆ より:

    世界一番怖い頭ごっつんこ