【ネタバレなし】進撃の巨人アニメ79話がわからない人向けの解説【ファイナルシーズン4期20話目「未来の記憶」#41】

閉じてスタート ×

アニメ79話の続きは「漫画30巻」からです!

タキチャンネル(原作ネタバレありの考察)はこちら↓

【アニメ78話】3組の兄と弟解説(グライス・ガリアード・イェーガー)

進撃の巨人アニメ全話を見る方法はこちら↓

—————————————-
📙 目次
00:00 オープニング
00:15 進撃の巨人アニメ79話あらすじ
00:39 アニメ79話のスゴい伏線回収
02:50 エレンとジークの記憶ツアーの内容
05:42 グリシャがジークを見たシーンの解説
07:01 エレンが働きかけたところ

—————————————
🎥 アニメ解説シリーズ(ネタバレなし)
㉞【アニメ76話】わからない人向けにあらすじ解説
 
㉟【アニメ77話】わからない人向けにあらすじ解説
 
㊱【アニメ77話】質問に答える
 
㊲【アニメ78話】わからない人向けにあらすじ解説
 
㊳【アニメ78話】3組の兄と弟解説(グライス・ガリアード・イェーガー)
 
㊴【アニメ78話】アニメ派は知らない2つの記憶と、道の疑問回答
 
㊵【アニメ78話】不戦の契り・ダイナ巨人の接触について
 
㊶【アニメ79話】わからない人向けにあらすじ解説
 

—————————————-
🌠 おすすめ再生リスト
①進撃の巨人 アニメFinalSeason「あらすじ」解説シリーズ

②進撃の巨人 アニメFinalSeasonの「設定」解説シリーズ

③進撃の巨人 アニメ「まとめ」解説シリーズ

—————————–
🧑‍💻 SNS
①タキチャンネル(原作ネタバレありの考察)

②Twitter(進撃の図解ツイートなど)

③ブログ(進撃の巨人をテキストで解説)

#わからないところはコメントくださいませ
#タキアニメ #進撃の巨人ファイナルシーズン #進撃の巨人TVアニメ79話 #兄と弟
引用:『進撃の巨人』(諫山創、講談社)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
連絡先:takichannelcontact+anime@gmail.com

コメント

  1. H Ueshima より:

    待ってました。いつもお忙しであろう中ありがとうございます
    この解説動画なのですが、未来(マンガ)を見ているタキさんが、現在(アニメ)がこうなるであろうかを、予め予想して大枠をアニメ公開前に作って置き、実際のアニメを見て補足して上げているのでしょうか?動画を上げられるのがアニメが公開されてからあまりに速いのでそう思ってしまいました。それともタキさんだけ特別にアニメが早く見れるのかな

  2. あんたしか勝たんʕ•̫͡•ʔ より:

    にわか過ぎて名前わかんないんだけど、グリシャの声優さんはんぱない。

  3. むあむあ より:

    解説の際に見返した方がいいアニメの話数を紹介したり、シガンシナ陥落の日(グリシャが礼拝堂に行った場面、s1でグリシャが注射を打つシーンやキース回など)を過去のアニメの場面を使って時系列順で解説してみてもいいかもしれません

  4. やねんなんで より:

    グリシャがエレンになぜ壁が破られる日を教えてくれない、お母さんの安否を教えてくれないと言っていたのが、とても怖かった。エレンは母さんの死より進み続けるを選択しているから

  5. -_- pLm より:

    ここらへん最初漫画で読んだときさっぱりだった。数週間経ってやっとわかってきた。
    よくかんがえたよなーほんと

  6. なな より:

    エレンが記憶を送ったのっていつなんでしょうか?記憶ツアーをしているエレンがリアルアイムで過去のグリシャに送っているのか、記憶ツアーを経験した後のエレンが記憶を送っているのでしょうか?

  7. つくし より:

    クルーガーが言っていた、壁の中で誰かを愛せ。さもなくば同じ過ちを繰り返すだけだ、という趣旨のセリフはエレンが成長して進撃の巨人を継承できる年齢になるまでグリシャがレイス礼拝堂を襲うのを躊躇う為に言わせたものだったんでしょうか?
    それともエレンの記憶に翻弄される哀れなグリシャの記憶を見てせめてもの生きがいにとクルーガー自身が遺した言葉だったんでしょうか?

  8. ざわ より:

    グリシャはまだ大人エレンの姿を見れてなかったんだ。夢の世界の中で、大人エレンが鏡でも見て自分の姿を見ている記憶でも送らない限り、第二の息子の成長した顔は見せられないってことか。

  9. せいやとライオン より:

    こんなに難しく複雑な伏線や物語を創り出した進撃の巨人と、それを分かりやすく解説できるたきさん最高

  10. アンマンパン より:

    グリシャに、壁が壊された日とかカルラの安否とかの未来を見せなかったのは、レイス家を虐殺した日と壁が壊された日が同じで、グリシャを揺らがせないようにするというエレンのエグさが半端ない。

  11. はなまるうどん より:

    英語字幕とかあったら海外の方に需要ありそう!!

  12. なつ より:

    なぜグリシャは鍵を取り出す時にエレンの顔を見ているのでしょうか?エレンになにか脅されていたのか、子供のエレンに地下を見せるというのはグリシャの意思ではなかったのか、疑問に思いました。

  13. Fran 00 より:

    エレンが進撃の能力に気がついたのはグリシャにジークが見えたところですかね?
    そしてグリシャはいつ進撃の能力に気づいたんですか?

  14. 公式beard man dism より:

    エレンとジークがなぜグリシャに触れたのか分からないので教えて欲しいです!

  15. 厚焼きピーナッツ より:

    そりゃあ、、エレンも闇堕ちするわ、、

  16. 尚条楓姫 より:

    もう、ここまできて
    ネタバレ無しで話ができるタキさんが素晴らしすぎて、既読はここにコメントするべきではないね←

  17. モグモグリシャ より:

    ジークお前を愛してる
    もっと一緒な遊んでやればよかったのに…

  18. シュレディンガー より:

    この回泣ける

  19. するめ より:

    原作読んでても、やっぱり難しかった

  20. ローズinちくわ より:

    グリシャがジークを見た時に、エレンの能力によってグリシャが見ることができたっていってましたが、グリシャがジークに話しかけたことで、エレンは自分の記憶を見せれることを確認したと思うんですけど、では、確認する前はどうしてグリシャはエレンの記憶を見れたのでしょうか?エレンの意思とは関係なく、グリシャはエレンの記憶を見ることができるのでしょうか?
    文章わかりづらくてすみません。

  21. ひらひらちょうちょ より:

    作者が元々出してた最終コマってこの話で出てきたけどどう使うつもりだったんだろう…

  22. ああ より:

    クルーガーのミカサアルミン発言の伏線回収鳥肌たった

  23. アルレルトの信奉者 より:

    エレンのことをこんなに怖いと思う日が来るなんて思わなかった。そしてエンディングの「悪魔の子」。これはエレンの事だったのか…。すごいなこれ。

  24. より:

    ロッドレイスを生かしたのはなぜですか?

  25. ちさとの珍。 より:

    分かりやすい。ありがとうございます。

  26. いぎょうやみえ より:

    鍵の話は進撃を継承する前なのになんで大人エレンが出てくるのか分からない

  27. より:

    今回も分かりやすい解説ありがとうございます!
    質問なのですが、なぜエレンはカルラが殺される未来をグリシャに見せなかったのでしょうか。

  28. GaR より:

    4:18 お前か!笑 気づかなかった!笑

  29. ERK I より:

    たきアニメ最強すぎる・・・・脱帽だわ。。。出会えてよかった

  30. より:

    エレンが見た記憶をみている、で全て理解できた

  31. jishaku38 より:

    ここまでなら殺人教唆の罪で懲役刑で済んだのにな。

  32. c suzuki より:

    微妙なラインですがネタバレ的な内容を含みます

    不戦の契りに縛られているはずのフリーダがなぜ戦ったか考えてみたんですがタキさんはどう思いますか? 私は不戦の契りなんてなかったという特殊な解釈が前提ですが、フリーダ(カール)の言葉は思い切り要約すると「ユミルの民は殺されて当然」てことだと思うのです。それでもフリーダは戦った。カールの思想を語るとき紫の目で、グリシャと戦う時は緑の目に戻っていたので、カールの意思よりフリーダの意思の方が勝ったということなんでしょうか(このとき手を噛もうとするしぐさがエレンそっくりです)。だとしたら今後エレンが巨人化することがあれば、目の色に着目すればエレンの意思なのか別人の意思なのか判別できるかもしれませんね。

    また、始祖フリーダが進撃グリシャにあっさり負けた件ですが、この理由はタキさんはどう思いますか? 不戦の契りが関係していると思いますか? 私は上記の通り不戦の契りは無かった派ですので、どちらかというとロッドの言っていた「フリーダ個人の経験不足」に近い意見です。ただ少し違うのは、始祖の巨人はずっと王家が保持していたので、始祖の巨人自体が2000年間ほとんど戦闘経験が無かった(九つの巨人で役割分担した?)のではないか、ということです。そう仮定すればグリシャはあんなに強かったのに、エレンが継承してからしばらくはダメダメだったのも説明できそうな気がするんです。なぜかエレンはグリシャの経験値を引き継げなかった/引き継がなかった? 前記の目の色とも関わってきて難しいですが。

    ただ、来週以降の内容にも関わってくるので答えられる時期が来たら解説してもらえればありがたいかな、くらいに思って待つことにしますね。マガポケのカラー版を買えってことかもしれません。

  33. さまりん より:

    グリシャが言ったように進撃の巨人継承者でも未来の記憶すべては見ていない
    自らがグリシャを突き動かして始祖を奪うことを、エレンは果たして未来の記憶で見ていたのだろうか?

  34. ・カガリ より:

    原作を毎月追ってた勢なのに、記憶ツアーのカラクリを理解できてなかったです…。
    グリシャが何故エレンやジークの姿を見れてたのか、エレンの心情の変化を理解できました。ありがとうございます!!

  35. LUSH より:

    記憶ツアーは進撃の巨人の能力を使っておこなったわけではなくて、道にいたから不思議な現象としてできたっていう認識で良いんですか?
    その記憶ツアーの中で進撃の巨人の能力を使ったということですか?

  36. ダンディ より:

    この回はあまりの伏線回収に鳥肌と驚きで

    口がずっと開いていました

  37. 114aragami より:

    pvにもあった「進み続けるんだ、死んでも、死んだ後も」ってセリフはどういう意味ですか?

  38. なる より:

    進撃の巨人はたくさん考えさせてくれるから大好き

  39. らら より:

    いらすとやの素材でエレンの視界、グリシャの視界などを分かりやすく教えてもらえて本当に助かります

  40. Mase より:

    グリシャがフリーダレイスに妻と息子と娘と暮らしているって言ってるけどさりげなくヤバいこと言ってない???????????????????

  41. より:

    人間、国の複雑な関係から巨人の能力のような非現実的な部分まで、無駄なく矛盾なく創り上げているのが凄すぎる…

  42. ゆじyuji より:

    進撃の巨人の能力は未来の記憶を見る事が出来るだから。逆じゃないのかと、
    グリシャがエレンの記憶を覗いていて、エレンが始祖の力で全部見せなかったように思ってました。
    始祖を手に入れたグリシャがジークと触れ合えたのは座標にいけたから?座標を通してかな。
    グリシャとエレンだけが進撃と始祖両方持ってるからリンクしたとかの妄想してます。何にせよ神作

  43. chacha より:

    グリシャは家を出るときには壁が破壊されることを知っていたのでしょうか?
    グリシャが見せてやると言った地下室はレイス家の地下のことですか?
    家を出たグリシャが向かったのはレイス家の地下だったのでしょうか?
    壁破壊とレイス家殺害の時系列が分からなくて‥誰か教えてください!

  44. やすビー より:

    いつもありがとうございます。
    グリシャが進撃の力で未来のエレンとジークの記憶ツアーを断片的に見たり、感じたりしたりしているってことなんですかね。

  45. サニー より:

    いついかなる時も自由を求めてた父親がエレンに洗脳されるという皮肉…
    悪魔の子とはエレンの事だったのか…

  46. おにぎり丸 より:

    進撃の巨人の継承者は王の独善に抗い続けたと言っていたけど、それってみんなエレンの影響を受けていたってことだよね

  47. なこ より:

    エレンは駆逐してやる!と言ってた時代からこの未来になることを知ってたということですか?どこの場面からエレンはこの未来になることを知って動いていたのでしょうか?
    教えてください!

  48. なこ より:

    グリシャがあんなことになるとは…と言っているのも、エレンが能力を使って見せている記憶なんですか?

  49. snoozy より:

    となると、クルーガー、イエーガー、グリシャの3人の中で記憶の飛ばし合いが起きとったと出来るな。。次も楽しみや。

  50. 測度 より:

    内容濃すぎて1時間以上かけてみた

  51. ああ より:

    タキさん、返信に変なのわいてるよ

  52. YUKI I より:

    いつも動画をありがとうございます。

    なんでグリシャがエレンやジークを知覚できるのかモヤモヤしていたので、謎が解明されてスッキリです!ありがとうございます。

    それにしても、グリシャ一家殺害事件の黒幕?がまさかのエレンだったと分かり、驚愕&恐怖しました。結局エレンはどこに向かってるのか、最終的に何をしたいのか気になります… エレンの求める”自由”ってなんでしょう…(哲学)

    そして、サブタイトルの”二千年前の君から”。1話と対になってますが、1話もそうでしたが意味がよく分かりません。二千年後の君→エレン、二千年前の君→ユミル ですよね??二千年前のユミルから二千年後のエレンに何なのでしょう(>_<)記憶の継承ということなんですかね…

  53. まめ より:

    質問です。ネタバレなしで答えられる場合はどなたでも答えて下さると幸いです!

    4:50 では、壁が破壊されたから助けを求めてレイス家を訪ねたとおっしゃっていましたが、9:50 あたりから考えると、「地下室を見せてやろう」と言ったときはまだ壁が破壊される前なのに、始めからその日はレイス家の元へ向かう予定だったように思えます。元々グリシャは何処へ向かうために家を出たのでしょうか?

    初めは、医者の仕事で家を出て、その後に壁が破壊されたことを知り、急いでレイス家の元へ向かったと思っていましたがどうなのでしょうか?

  54. かるぴす より:

    この話は漫画でも理解が難しかったから解説ありがたい!

  55. ローゼ より:

    通報はしましたがネタバレしてる人が
    います…

  56. y n より:

    とてもありがたい内容なのですが、
    マイクが近いのかなんなのか、
    唾をのむ音やクチャクチャと汚い音が入りすぎです。
    もったいないです。

  57. ヒデキ より:

    今回は凄い重要な回で、「進撃の巨人」の能力がまさか「未来が見える」という能力とは、、。補足でまたタキさんの解説WANTです!

  58. おすし より:

    進撃継承者が見れるのは未来の継承者の記憶であり、自身の未来の記憶は見れないんですか?

  59. おすし より:

    ジークとエレンが接触し、記憶ツアーをしなければ、過去は変わっていた可能性があるということですか?過去が変わるということは、記憶ツアー自体もなかったかもしれませんが。

  60. おすし より:

    最終回まで見てやっと納得できそう。

  61. にゃお より:

    うん…どうしてグリシャはジークに物理的に触れられたんだあああああああああああ

  62. はたぼー より:

    いつも細かい考察すごいなーと思いながら見させていただいてます。
    今回の兄弟回想ツアー中に一瞬ケニーが描かれてませんでした?

  63. fan star より:

    グリシャが一度襲撃するのをためらった後、フリーダが家族から早く殺してと言われなかなか巨人化しなかったのはなぜですか?殺すことに抵抗があったからですかね?

  64. プルプルうめじろう より:

    グリシャってエレン(クルーガーも)の奴隷だったのかね

  65. 害悪級のポンコツ より:

    エレンが髪の毛伸ばしたのって嘘がバレないようにするため?

  66. 悠。 より:

    マジパネェ

  67. いあ より:

    どうしてグリシャはジークの望みが叶わないことを知っているのでしょうか?エレン自身もまだ望みを叶えていないのに、、、この解説はネタバレになるんかな?

  68. かける より:

    79話のラストでなぜグリシャはジークにエレンを止めるようお願いしたのでしょうか?
    エレンの記憶を覗き見して何かとんでもない記憶を見たからでしょうか?
    あとグリシャの、「まさかあんなことが起きるとは」という言葉ともなにか関係しているのでしょうか?

  69. 26SL より:

    スパイ工作員に医者が多いって話を江崎道朗氏から聞いたことがあります。
    なぜなら医者は患者の病歴や身長体重、家族や住所電話番号など全てを知ることができるからです。
    まぁ命を握ることも可能ですし・・・ 
    グリシャが医師だったのも作者はそのことを知ってのことだったかもしれませんね。 
    結構現実の世界で行われてる要素が結構詰まってます。

  70. 飄々たるや より:

    なぜ最後ジークとグリシャは触れ合えたのでしょうか?記憶の具現化、、?

  71. Lin Day より:

    一瞬だけ勲章授与式のヒストリアとエレンが映ったけど、どういうことなのかわからない。教えてください。
    なんかもうよくわかんなくなってきた。

  72. you より:

    グリシャを脅したのは自分だって王位継承の時のヒストリアの手にキスしたときからずっと知ってたことなの?
    あの時のエレンの顔って怒ってるように見えたけど、グリシャが一度諦めたからグリシャに怒ってたの?

  73. ウィリアムズ より:

    わっかりやすい

  74. エルダー より:

    グリシャの方では未来の記憶を勝手に選んでのぞき見は出来ないという事なのかな?相手から送った記憶しか見れない?

  75. 4 ki より:

    「未来の継承者」の記憶、なのか未来の「継承者の記憶」なのかによってだいぶこれからが変わってくるなと思いました。どっちなのかについてネタバレにならないのならどっちなのか教えてほしいです。

  76. ABC BOYS より:

    進撃の巨人の能力は過去の継承者に未来の記憶を見せるって感じでしょうか?
    グリシャがカルラの安否を気にしていたところを見ると、未来の記憶であっても自由に全てを知れるわけではなさそうに見えます。

  77. pu cca より:

    ネタバレ無しってタイトルに書いてくれるの有難すぎる笑

  78. ゲスミン・ゲスレルト より:

    一連の描写は進撃の能力(グリシャ視点)に加えて始祖の力(エレン)や王家の血(ジーク)、これらの力が同時進行で影響を及ぼしてるから記憶ツアーは結構ややこしいよね

  79. ヒース より:

    解説ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。
    同時視聴は後から拝見したのですが、チャット欄のみなさんがセンスありすぎて笑ってしまいましたww

    最初の図解の通り、エレンとジークが半透明の描写だったら、グリシャには直接見えていないことが、もっと理解しやすかったかもしれませんね。

    地下室の鍵のシーンの図解、グリシャがロッカーの鍵を持ってるようにしか見えなかったですww

    家でのグリシャの視線のシーンは、二人の顔がアップで映るところで若干視線がズレてるように見えるので、これも直接見えていない表現なのかなと思いました。

  80. 青竜 より:

    なんで未来が見えるだけじななくて過去に干渉できるの?

  81. Aooo より:

    グリシャに洗脳されていたのではなく、むしろエレン自身がグリシャを洗脳していた。だから、エレンは子供の頃から自分は自分だと言ったのか…

  82. kaatsun より:

    未来が見える能力があるから、未来のエレンが言ってる風景が、
    グリシャに見えてるのかと思ってました。
    これはエレンの能力でやってるのか

  83. おすし より:

    グリシャが進撃の巨人の能力が分かったのはどのタイミングですか?

  84. kate m より:

    鍵の形がJとEに見えて勝手に1人で興奮してたけど鍵は私の勘違いですかね…

  85. atra より:

    ホントに助かります…!

  86. kiruhieisify より:

    グリシャとジークの物理的抱擁の
    理屈がわからない。これが可能なら、
    過去に遡って、物理的な影響を行使する事が出来る事になるんだけど・・

  87. カオスなひま族 より:

    エレンやジークの姿をグリシャが認識してたのは、グリシャが能力使ってると思ってましたけど、エレンが使ってたんですね!いや、すごい発想だよなこれ・・・。

  88. むらっしー より:

    エレンがグリシャに失望した理由が父親以外のレイス家を殺したことではなくて躊躇い、殺せなかったことに失望したのかなと思ってゾッとしました…